春まで働いていた職場に戻りたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 春まで長期間、公立の病院で正規職員として働いていましたが、色々な理由で辞めました。現在はパートとして働いていますが、経済的には大変で、再び正規職員になりたいと思っています。
  • 退職後も職場への愛着があり、戻りたいと思いましたが、友人たちの反対意見や過酷な労働に対する不安もあります。家庭の事情がある場合には許されると言われますが、それ以外の場合は考えが甘いと思われることもあります。
  • 過去にとらわれず、将来を考えることも大切ですが、戻ることに対する覚悟も必要です。民間の病院ではよくあることだと聞きますが、自身が耐えられるかどうかを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

春まで働いていた職場にもどりたいのですが

私は春まで長期間、公立の病院で正規職員として働いていました。 家庭の事情もありますが、過酷な労働にも疲れ休みたかったのもありますし、色々な理由があり辞めました。ゆっくりパートとして働こうと思い、現在はパートとして働いていますがやはり経済的には大変で、少しゆっくりしたせいもありまた正規職員になりたいと思っています。 そこで色々働くところをさがしましたが、通勤距離や時間、有休消化率、給与どれをとっても退職したところに勝るものはなく、また退職時に少し未練もあり未だに引きずっています。 愛着もあります。 でも戻りたいと話したら友達は考えが甘いとか、プライドがないのかとか、色々と心配してくれてですが反対意見が多くて。また何故戻ってきたのかと言われたり色々厳しいとは思いますし、耐えれるかは不安です。 民間の病院ではよくあると聞きましたが。家庭の事情なら許されるけど、それでないならやはり考えが甘いでしょうか? また過酷な労働に戻ることも、ある程度色々言われることもわかってはいますが、覚悟までは…… 過去に捕らわれず、先を考えたらとも言われますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

半年経ち、辞める前には見えていなかったことに気付いたり、 自分自身の考えに変化があったのですね。 ただ、戻りたいとごねているわけではないようですし、周囲のご意見にきちんと耳を傾け、 戻った際のデメリットも見えている中でのご相談のようですが、 NF0719さん自身としては、「この問題をどうしようか」ではなく、 「戻りたい」という気持ちがやはり強いのかなと感じましたが、実際はいかがでしょう。 解決策は1つではないでしょうが、今、一番大きな問題は 「再度、採用してくれるか?」でもなく、 「入った時の人間関係や労働環境」でもなく、 『その病院が人材を必要としているかどうか』ではないでしょうか。 人が採用を決めますし、恣意的な気持ちが影響することもあるでしょうが、 そもそも採用ニーズがないと受からないものです。 応募してみたり、当時の上司などに相談して断られることは怖いと思いますが、 仮に落ちても「採用ニーズが無かった」と解釈すれば、NF0719さん自身が否定されたわけではない、 とポジティブに考えて、次に進めるのではないでしょうか? 今一番やってはいけないのは、「何もしなかったことに対する後悔を持つ」という失敗ですよ。 辞めてしまったこと、再度戻る打診をして断られてしまうことよりも、 もやもやとしたまま次に進んでしまう自分のほうがイヤかと思います。 冷静に周りの意見を聞けるNF0719さんですから、 あと一歩、前に出てみれるような気がしますよ!

NF0719
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんながみんな反対意見ではなくて、自分が後悔しない答えを出して覚悟を決めて戻るなら応援するとか、残っている友人には歓迎するということを言ってくれる人もいます。また戻るといろいろ言われるかもですが、そんな人はあなたにとってはたいした人ではないし、少しの間我慢すればみんなもそんなに暇ではないしうわさも治まると。 今は何処も人不足でいくらでも欲しいようで、募集もすごい人数がされています。 また私を雇用してくれるかはわかりませんが、だめもとで公務員試験も受けようかと思っていたのですが・・・・また臨時職員として面接にも行こうかとも思っていたのですが・・・ みんなに反対はされると思っていましたがそこまでひどいことをいわれるかという事まで言われました・・・もちろん心配して愛情を持ってのことでしょうが・・ そこで少しそこまで私はありえない、人として間違ったことをしようとしているのかと感じてしまって・・・ このまま突き進むとあれだけ言ったのにといわれるでしょうし、友人がいなくなってしまうのではないかとの不安もあります。 もう少しゆっくり考えて悩んで悔いの無い答えを出したいと思います。 ありがとうございました。 少し勇気がわきました。

その他の回答 (3)

• sat000
回答No.4

看護師さんですか?医療事務ですか? 前者なら常に人不足なので、可能性がゼロでは無いという気がしますが、再度採用されたとしても居心地は最悪を通り越して針のムシロと思いますよ。 もちろん中途採用の募集があってのことです。 ただ、公立だと給与水準は悪くないと思いますし、市や県から予算もらってくるので、それに応じた人員配置ができますから、民間の経営が厳しい病院に比べれば勤務状況はましでしょう。 条件が良いということは、応募はいっぱいあるということでもあります。 どうでしょうねえ、あなたの春までの勤務実績が素晴らしく、いつでも戻ってきてと言われつつ惜しまれながら退職ということなら(それも社交辞令かもしれませんけど)可能性はゼロでは無いかなあ。 でも同時に、激務に耐えきれずに疲れて辞めたことがばれている可能性もありますから、そうすると、どうせまたそのうち辞めるだろうと思わるため、可能性は限りなくゼロになります。 医療事務なら中途採用の募集があっても、望みはほぼないと思います。 少しでも年齢の若い=給料の安い人を採りたいと思うでしょうし、コンピュータ化が進んでますので習熟度が浅くてもある程度使えるでしょうし。 ま、結果はどうあれ、募集があるのなら受けるだけ受けてみては。 その方が納得できるでしょう。 で、駄目な場合ですが(その方が確率的に圧倒的に高い)、現実に目を向けると、通勤時間、有休消化率、給与は多少どれか目をつぶるしかない気がします。 給与はまあ分かるとして、通勤手段もまあある程度は分かりますが、有給消化率が指標として出てきたことにちょっと私はびっくりしました。

NF0719
質問者

お礼

ありがとうございます。 看護師ですが、みんな公務員ということで最初はいいのですが現実は厳しく、すぐに離職してしまい長く続かないようで常に人不足で募集がかかっています。 それに公務員は高所得なのは一昔前のことで決して今は給与も新卒者には厳しいと思います。私は経験があり、戻っても経験年数を加味してもらえるみたいなのでまだましですが。 勤務状況も決してよいものではなく、民間と同じかそれ以上に厳しいですよ。 それを覚悟で戻りたいのです。 仕事内容や労働条件もよくない中で、あとは何を希望するかなら給与と休みくらいじゃないですか?

noname#151450
noname#151450
回答No.2

こんにちは。欧米では自分の意思で辞めたり解雇されたりしても、また再雇用してくれる会社が多いと聞いた事がありますが、日本で自ら退職して、また再雇用ってあまり聞いた事はありません。会社が貴方を必要としているなら別ですが…

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 一度、自己都合で辞めた会社の再雇用はほとんど無理です。 もし、OKでしてもパートなどの扱いで非正規職員ですね。 甘いというか、失礼ですが自己中心的な人だとレッテルを貼られて、今後の人間関係で無理かもね。 ご参考まで。