• ベストアンサー

黒いウンチは不健康?

chocosanの回答

  • chocosan
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

こんばんは。 黒い便はタール便といって、上部消化管(胃、十二指腸)からの出血が考えられます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍で出血する場合があります。 胸やけや胃部不快感などの自覚症状はありますか? 貧血になる可能性がありますので、胃の内視鏡の検査をお勧めします。 ほおっておかずに消化器科に受診してください。 薬で治ることが多いですから、不安で過ごすより検査をしてくださいね。 お大事にしてください。

1wer56
質問者

お礼

出血で黒くなっているのですね。 ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • このうんちは不健康でしょうか?

    30代女性です。 うんちは出るので便秘ではないのですが バナナみたいな太くて良いうんちではなく アスパラのように細くて柔らかそうなうんちが少しずつ出ます。 一気にモリモリは出ません。

  • うんちは臭い方が良いうんち?健康?

    私はうんちがモリモリ出る時が多々あるのですが、 まったく臭いを感じない時と、臭いと感じる時があります。 食べたものによって変わってくると思うのですが 一般的ににおいがある方が健康なのですか? ない方が健康なのでしょうか? 食べたものによるので健康かどうかは関係ないですか? でも下痢の時ってすごく臭く感じます・・・

  • 浮くうんち、沈むうんち

    自分の健康管理のために用を足したらその色、形などを見るようにしています。  見ていると、水に浮いているものと沈んでいるものがあります。 比重の関係でそうなるんでしょうが、体の中はどうなっているんでしょうか。 お肉料理を食べたときに沈むうんちをよく見るような気がしています。 何か関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 立派なうんちが出ました。見せました。

    力むことなくすんなりと。 サイズも色もバナナみたいで40センチはあったように思います。写真に撮りたいって言うか、こんな見事なものが出たって他の人に見てもらいたいぐらいでした。 嫌がる嫁の手を引っ張って連れてきて見せました。 『すごい!』『何これ!』って言われました(笑) 立派なうんちが出たら見せる見せないは別にして流すのはもったいないと感じになりませんか? お前も、立派なのが出たら見せろって言ったら『変態』って言われました。 数日後、嫁の立派なのを見せてもらいました。 細い体して大食いなんですが負けました。 夫婦で立派なうんちの見せ合い変ですね。 これからも立派のが出たらお互い見っこしようとなり ました。パートナーの立派なもの見たことありますかか? 変わってますよね。

  • 猫君のウンチと健康について

    三歳になる猫君です。子猫の時におしっこが出なくなつてそれ以来、治療食でしたが、健康になり最近普通食を食べています。おしっこは変わりなく出ていますが、ウンチが以前は黒くて小さくて硬そうでしたが、今は大きくて臭いです。猫にとって良いウンチはどちらなのでしょうか?教えてくださいお願いします。

    • ベストアンサー
  • モルモットがウンチを食べてしまう・・・

    モルモットを飼っているのですが、最近、ゲージの中のウンチが少なくなったなぁ~と思い、おなかの調子でも悪いのかなぁ~とモルモットの様子を見ていると、ウンチをしたのはいいのですが、そのあと食べてしまいます。ちゃんと餌も与えているのですが、それでもウンチを食べてしまいます。味を好んでしまったのでしょうか?(苦笑) 体に害がないか心配です。 サポートお願いします。

  • 他人(他犬?)のウンチに・・・

    今日、うちのダックスの散歩をしていたら、 他の犬のウンチがありました。うちの犬がそのウンチの 臭いを嗅いだんですが、そのあと、そのウンチに体を こすりつけようとしてたんです。やめさせましたが・・・。 しばらく歩くと、今度は鳥の糞がありました。それも臭いを嗅いで、 同じように体をこすりつけようとしたんです。 どうしてこんなことをするのか教えてください!

    • ベストアンサー
  • 1歳7ヶ月、うんちが・・

    うんちがとにかく大きいんです 大人と同じくらいか、それ以上に あの小さいからだのどこに入ってるんだろうと思うくらいに・・ なのでうんちの時はとても頑張って顔を真っ赤にしています 当然泣きます 終わったあとはおケツから血が出てます それが毎日です それほど硬いようにも感じないんですが、やっぱり硬いんでしょうか・・ とにかく大きさにビックリです どうしてあんなに大きくなってしまうのでしょうか? なにか対処法はないものでしょうか? 毎日見ていてかわいそうです。

  • うんちで遊ぶ?!のをとても困っています。

    いつもお世話になります。 QNo.3545460のQ&Aを参考にして、NO.1様、NO,3様の解答も拝見させて頂きましたが、私個人の状況へのアドバイスも是非頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。 11月11日にメスのチワワ(8月8日生まれ)を引き取りました。 最初はハウス内に寝床とトイレシーツを引き、ゆくゆくは外のトイレにして欲しかったので、外の隅っこであまり目立たない場所に外トイレを設置し、基本的に外でのトイレトレーニングを始めました。 しかることは良くないと聞いたので、成功した時だけ褒めまくる様にしました。その甲斐あってか、ウンチもおしっこもわりと、スムーズにできるようになっていたのです。(もちろん失敗もありますけれど) 私は、土・日・祝は基本的に休みで見てあげられますが、平日は仕事をしています。 ただしパートタイマーですので、12:30~18:00まで、お留守番、といった感じです。 その際はハウスに入れていました。 また、午前中に買い物へ行く際もハウスに入れて行きました。 11月21日は、たまたま午前から仕事があり(月1回程度)9:30~18:00頃までハウスに入れなければなりませんでした。 その日、帰ってみるとハウス内がウンチまみれで寝床にもシーツにも、すのこにも、給水機にも、ハウスから飛び出して外にも、すべてにウンチが塗りたくられ、かなりひどい状態でした。変質者がわざと塗った?ってくらい、すべてに塗られていました。もちろん、犬はうんちまみれでした。 下痢だったのですが、(それは、お腹にいた虫のせいとわかり、今は虫下しを飲んでいます。)2~3日、ペットショップに保証期間内ということで預け、昨日迎えに行き、今朝朝6:00頃見に行ってみたらまた、ウンチを塗りつけて遊んでいたようなんです。体をふくだけでは追いつかないくらい茶色く変色していて、肉球の間にもウンチがべったり。下痢便ではありませんが、やはり、犬の手の届くところ、ありとあらゆるところにウンチが。お留守番の前後はあまり構わないようにしていますし、今日は「ガジィ」というおもちゃに好物の「スタミノン」も塗って与えましたが、とにかくハウスが嫌な様です。 夜はきちんと寝るのですが、ウンチで遊ぶくせがついているみたいなんです。 ペットショップの店員さんも「一度くせがつくとなかなか難しい」と言われたのですが、何か良い手段や知恵がありましたら少しでもお借りしたく、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウンチ風呂になります

    生後一ヶ月半の男の子のママです。完全母乳なのでウンチはゆるいものの回数は早くも一日1回になりました。 おかけでおしりのかぶれはきれいに治って良かったのですが、新たな悩みが・・・。 その一日1回のウンチをお風呂の中でする習慣がついてしまったみたいなのです。お風呂に入って体が温まって気持ちが良くなるのか、毎日のようにお風呂でウンチをします。お湯は入浴剤を入れたように黄色くなって、つぶつぶがたくさん浮いて(--:)。 急いでお湯を抜いて、髪と体を洗っている間に再びお湯をためているのですが、こう度々だとこれから寒くなるのに湯冷めをさせそうで心配です。 同じ経験をお持ちのママさんがいらっしゃいましたら、お風呂でウンチをさせない方法など、アドバイスをおねがいします。