• ベストアンサー

黒いウンチは不健康?

chocosanの回答

• chocosan
回答No.1

こんばんは。 黒い便はタール便といって、上部消化管(胃、十二指腸)からの出血が考えられます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍で出血する場合があります。 胸やけや胃部不快感などの自覚症状はありますか? 貧血になる可能性がありますので、胃の内視鏡の検査をお勧めします。 ほおっておかずに消化器科に受診してください。 薬で治ることが多いですから、不安で過ごすより検査をしてくださいね。 お大事にしてください。

1wer56
質問者

お礼

出血で黒くなっているのですね。 ありがとうございます。参考になりました。