• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他人(他犬?)のウンチに・・・

今日、うちのダックスの散歩をしていたら、 他の犬のウンチがありました。うちの犬がそのウンチの 臭いを嗅いだんですが、そのあと、そのウンチに体を こすりつけようとしてたんです。やめさせましたが・・・。 しばらく歩くと、今度は鳥の糞がありました。それも臭いを嗅いで、 同じように体をこすりつけようとしたんです。 どうしてこんなことをするのか教えてください!

noname#5500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

匂いつけの行動だと思います。 人間からするとどうしてそんなことをするのかわからないと思いますが、彼らは本能でしています。 他の犬の便のにおいで自分の匂いを消しているようです。 この行動は習慣化すると飼い主さんが大変ですので止めさせて大丈夫です。 そのときも低い声で「ダメ」などわかりやすく叱ってください。やめたら褒めてください。 私の犬もミミズの死骸に体をこすりつけようとしたことがあります。もちろん叱りました、それから何度か繰り返しましたが今ではしていません。