• ベストアンサー

モルモットがウンチを食べてしまう・・・

モルモットを飼っているのですが、最近、ゲージの中のウンチが少なくなったなぁ~と思い、おなかの調子でも悪いのかなぁ~とモルモットの様子を見ていると、ウンチをしたのはいいのですが、そのあと食べてしまいます。ちゃんと餌も与えているのですが、それでもウンチを食べてしまいます。味を好んでしまったのでしょうか?(苦笑) 体に害がないか心配です。 サポートお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

食糞ですね。 モルモットやウサギでは普通の事です。 そのまま何もしなくて良いです。 参考 http://cavy.chips.jp/shiiku1-karada.html

その他の回答 (1)

• anormal
回答No.2

糞をたくさん食べて本来の餌をあまり食べなくなるようなら問題です。体重を量って把握しておくことをおすすめします。痩せてくるほどなら異食症も考えられますので、寄生虫検査を受けたり、餌の栄養成分について考慮したりするべきかもしれません。  とりあえず乾草や野草などもっと糞よりおいしいものを与えてみてはいかがですか。