• ベストアンサー

モルモットがウンチを食べてしまう・・・

モルモットを飼っているのですが、最近、ゲージの中のウンチが少なくなったなぁ~と思い、おなかの調子でも悪いのかなぁ~とモルモットの様子を見ていると、ウンチをしたのはいいのですが、そのあと食べてしまいます。ちゃんと餌も与えているのですが、それでもウンチを食べてしまいます。味を好んでしまったのでしょうか?(苦笑) 体に害がないか心配です。 サポートお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

食糞ですね。 モルモットやウサギでは普通の事です。 そのまま何もしなくて良いです。 参考 http://cavy.chips.jp/shiiku1-karada.html

その他の回答 (1)

  • anormal
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.2

 糞をたくさん食べて本来の餌をあまり食べなくなるようなら問題です。体重を量って把握しておくことをおすすめします。痩せてくるほどなら異食症も考えられますので、寄生虫検査を受けたり、餌の栄養成分について考慮したりするべきかもしれません。  とりあえず乾草や野草などもっと糞よりおいしいものを与えてみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • モルモットの接し方

    モルモットを飼って10日目の初心者です。ペットショップのスタッフさんに教えてもらいながら必要なものはすべてそろえ、抱っこの仕方やお掃除のやり方も聞きました。 食事や生活環境、温度・湿度・風通し・騒音なども特に問題はないと思っています。 また家族4人で声かけもし、乱暴に扱うこともしていないつもりです。 家に連れて帰ってきた時は3日間 餌も水もほとんど口にすることなく、巣箱の奥で丸まっていたので、それから考えるとモルモットもだいぶ環境や家族に慣れてきたように思うのですが すぐに巣箱に入ってしまい、触れ合うことができなくて悩んでいます。 ウンチもたくさんしていますし、食欲もあります 名前を呼ぶとお尻を上げて巣箱から出てきますし、手にのせて餌を食べさせたりしています。 しかし少しでも背中や頭に触れるとビックとして大慌てで巣箱に逃げ帰り、巣箱から顔だけ覗かせています。とにかく少しでも触れるとすぐに巣箱に逃げ込んでしまいます。 掃除の時は、餌を食べている隙に、ゲージから巣箱を取り出してしまいます。 すると巣箱がなくなった事に戸惑い、ゲージの中を走り回ったり、ゲージの柵を一心不乱にかじっています。 巣箱を隠してから無理やり? 捕まえて膝にのせたり、抱っこしたりすると落ち着いた様子で暴れたりすることはないので、抱っこや触れられることが嫌いではないと思います。 サークルの中に放したら、走り回ることはなくジッと固まっており、巣箱を置くと一目散に巣箱に入り込んでしまいます。 最近はキーキー・キューキューと声を出してよく鳴いています。抱っこしてほしいのかな?と思い、少し触れると、一目散に巣箱に逃げ込む状況です。 巣箱を隠したりしなくても、自然と触れ合える関係を気付きたいのですが・・・どうしたらようのでしょうか? モルモットは臆病で、性格も違うので、ゆっくり時間をかけていくしかないのでしょうか?

  • すごく鳴くモルモット

    今モルモットを預かっているんですが すごく鳴いて困っています。 預かるときおなかが減るとなくからと言 われて 鳴くたび餌をあげているんですが あげすぎじゃないかと心配です。 かと言って少し放ってみたら びっくりするくらいの大きさでなきます 。 餌が足りていないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • モルモットのどこかから謎の液体

    最近、モルモットのケージの中に、水っぽい緑の液体が入っています。 モルモットが吐き出したのか、それともおしっこなのか、見当がつきません。 これはなんなのでしょうか? 餌   市販のモルモット用フード(緑色ではない)     レタス、きゅうり、牧草 うんち 健康なバナナ型 状態  普通 モルモットがかわいそうです。よろしくお願いします。

  • モルモット 飼育

    どなたか回答お願いします。 モルモットを飼って2週間程なのですがゲージ内のわらの家の中で糞尿して(大量に)その上で平気で寝そべっています。 なのでおなか周りが黄ばんでます。 当方のモルモットがアビシニアンの白のみなので黄ばみが目立ちます。 何かいい方法ありましたらお願いします。

  • モルモットについて質問です

    生後3ヶ月のモルモット(スキニー) を飼っているのですが、 ゲージに敷いているペットシーツを かじって食べてしまいます。 エサも牧草も全部食べず残っていて かじり木もかじっていません。 ストレスが溜まらないようにと 定期的にゲージの外に出してあげています。 ちなみに牧草はバミューダを あげています。 ペットシーツが消化しきれず 病気にならないか心配です どなたかわかるかた教えてください><

  • モルモットがえさを食べてくれません・・・

    昨日モルモットを飼い始めたんですが、ずっと飲まず食わすでハウスの中でこちらの様子をうかがってます。 まだ環境の変化に慣れていないというのもあると思いますが、このまま飲まず食わずだったら心配です。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんがモルモットを飼い始めた時の様子とか、こうしたらいいよとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • うんちについて

    三ヶ月の♂のコーギーを飼っているのですが、 うんちの回数が平均で一日6回位なのですが多いほうですか? あとうんちをするときにゲージの中だとものすごく泣きます。 最初はお腹が痛いのかと思っていたのですが ゲージの外だと泣かずにするので体調ではないような気がします。 これは場所が悪いのでしょうか? あと一番気になるのが肛門なのですが何と言うか 出てるんです・・・獣医さんに見せても 「これはなんだろう?」的なニュアンスでよくわかりませんでした 他の獣医さんに診てもらった方がよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • モルモットの病気

    今年8歳になるモルモットを飼っています。 昨日は天気もよくシャワーをしてあげました。 それが今朝いつもは鳴いてえさを欲求するハズがだんまりとして、元気がありません。 そのほかの症状としては ・体力と食欲の低下 ・下痢 ・よだれをたれる ・お腹の腫れ 獣医に連れて行きましたが、一番最初の獣医はモルモットに関してはお手上げだといわれてしまい、もうひとつの獣医はあと二時間ほどで開店するため、今は無理と。三件目も同様。 モルモットは鳥と似ていて、落ちるのが早いと聞いたためとても心配です。 今できることをアドバイスしてくださる方、よろしくお願いします!!

  • 犬がウンチを食べてしまうのと食い意地が張っているのを治すにはどのようにしたらよいのか教えてください

    我が家のボストンテリアに困っています。生後7ヶ月で飼いました。今現在は10ヶ月です。ずっと売れなくてゲージの中での生活が長かったと思います。まず一つ目が我が家に来てすでにウンチを食べる癖がついていました。気おつけて食べないようにすぐにかたずけるようにしていますが、私と母がいなくなったすきを見てウンチをしって食べる時もあります。ウンチを取られると思うのでしょうか。(ウンチをしたら食べるものと思っているのでわないか?)皆さんのいろいろな投稿を見て根気よく母と頑張っているんですが、なかなか治りません。(市販されているウンチを食べなくなる薬はできれば使用したくはありません。なんか不安なんです)二つ目は、食べても食べても食べたいと催促します。病院に相談したことがあるのですが、我が家に来る前までは、常にお腹を減らしていたのでわないかと、それでウンチも食べるようになったかもと言われました。一度沢山餌を与えてみたら、2回3回やれば(状態をみながらです。そこが難しいんですけど)犬も常に餌が食べられると思い安心すると言うのですが、皆さんはどう思いますか?「いつもお腹いっぱい食べられるんだよ」と思わせればウンチ食べなくなるんでしょうか?このところ毎日一回は食べられています。是非 皆さんに意見と良い方法があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。長くなりましたが本当に困っています。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう