• 締切済み

うんちについて

三ヶ月の♂のコーギーを飼っているのですが、 うんちの回数が平均で一日6回位なのですが多いほうですか? あとうんちをするときにゲージの中だとものすごく泣きます。 最初はお腹が痛いのかと思っていたのですが ゲージの外だと泣かずにするので体調ではないような気がします。 これは場所が悪いのでしょうか? あと一番気になるのが肛門なのですが何と言うか 出てるんです・・・獣医さんに見せても 「これはなんだろう?」的なニュアンスでよくわかりませんでした 他の獣医さんに診てもらった方がよいのでしょうか?

みんなの回答

  • nobooo777
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

心配ですね。 フードが合ってないのかも。 我が家のワンコもフードには敏感です。 種類、与え方を再考してみては如何ですか。

参考URL:
http://www.dog-health.jp/2007/03/post_223.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

3ヶ月の仔犬のウンチ6回は当たり前です。 泣くのはウンチが出たよの合図です。そういう子はトイレを早く覚えます。 肛門は脱肛でしょう。多分問題ありません。心配だったら、ワクチンの時にでもついでに聞いてみて下さい。慌てる必要はありません。

lovilovin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6回は当たり前なのですか。 ウンチのときに泣くというのはする前に泣くのですが 同じようなことなのでしょうね。 脱肛は問題ないのですか・・・ そのうち治ってくれるといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウンチの躾でこまっています。

    もうすぐ3ヶ月(♀)のコーギーです。 長時間のお留守番以外は昼・夜ともリビングで自由に過ごしています。 トイレはゲージ内とリビングにひとつずつあり、一日3回お散歩に行きますがウンチ・おしっことも外ではほとんどしません。 おしっこはキチンとシートでするのですが、ウンチはしてくれません。リビング全てがウンチ場所状態です。 ウンチをしたそうにしているとトイレシートとトントンとたたきながら「こっちよ、こっちよ、ここでしょうね」と誘うのですが(おしっこの躾はそれで覚えました)そのわたしの顔を見ながら離れた場所でしてしまいます。でもほとんどが知らない間にしています。 ゲージは狭いのでウンチを覚えてくれれば長いお留守番もリビングでさせてあげたいのです。 失敗しても叱りはせず掃除しますが、それをあたりまえの様に見ています。 良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • うんちが出ません

    こんばんは…。昨日からうんちが出ません。お腹が重い気がするので、全部出しきってすっきりしたいんですけど、声が出るくらい思いっきりふんばっても、お腹をなでても、肛門に刺激を与えても、食べ物をたくさん食べても全然出ません。どうしたら簡単に出せますか?

  • 子犬のうんちの後のおしりの拭き方

    約3ヶ月のヨーキーを飼っています。 最近、トイレはほぼ完璧に覚えてくれて、ゲージの外で遊んでいるときでも自分でゲージの中のトイレに戻ってしてくれるようになりました。 うんちをした後ですが、肛門のまわりにうんちが少しついている時があります。 衛生面を考えて、うんちの後すぐにおしりをペット用のウェットティッシュで拭いてあげているのですが、うんちをした後はなぜか非常に興奮していて、拭こうとするとものすごい勢いで噛んで抵抗します。 おしりが痛いのかと思い、優しく拭くように心がけているのですがなかなか苦戦しています。(本当に優しくポンポンとぬぐうだけです) おしりを拭こうとする前(というかうんちをする直前)から興奮しているので、おしりを拭かれるのが嫌で興奮しているわけでは無い様な気もします。 うんちをした後にゲージに閉じ込めてしばらく時間をおき、興奮が鎮まったらまた外に出してあげるという方法もあるかもしれませんが、「ウンチをトイレでする→ゲージに閉じ込められて遊んでもらえなくなる」みたいに覚えられたら厄介なので出来れば避けたいです。 なにか上手くおしりを拭いてあげる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供がウンチのときとても泣きます

    1歳8ヶ月の女の子のことで教えてください。 ウンチのときとても泣きます。ひどいときは1時間近く泣き続けてようやく出るという感じです。ウンチはそんなに硬いわけではなく、出る回数は2、3日に1回程度です。ただ、ウンチをするときに肛門から腸と思われる赤っぽい色のものが見えています。ウンチが終わると引っ込んでしまいます。 また、発育も遅く1歳半でやっとズリバイができました。発育については大学病院で診てもらっていますが病気ではないだろうと言われています。 肛門から腸のような見える症状は病院に相談したほうがいいのでしょうか?

  • ウンチをしない猫

    18歳の老猫を飼っています。約10年ほど訳あって外で飼っていたのですが、最近風邪をこじらせ食事もできなくなったこともあり、勝手ながら家の中で飼うことにしました。 かなりやせ細っていたのですが、病院で打ってもらった注射が効いたようで元気をとり戻しつつあります。えさもしっかり食べるようになってきました。 家に連れてきて6日になるのですが、一日めにお腹をこわし下痢をしたっきり未だ一度もウンチをしません。おしっこは一日に一回必ずします。それでも回数が少ないなと思っています。トイレの場所はまだ覚えていません。おしっこをしたがっている時はそわそわしているのが分かるので、トイレに連れて行くようにしています。きっとウンチもしたいはずなんですが。トイレの場所が悪いんでしょうか。こんなにもウンチをしなくて大丈夫なのでしょうか。以前家の中で飼っていたころにもこんなことはなかったので心配しています。 それから、かなり痩せてしまったためか筋肉が細り後ろ足を引きずる様になりました。それとウンチをしないというのは何か関係があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が室内で小さな(豆粒大の)ウンチをしてしまいます

    うちの愛犬は4歳で、8kg弱のメスのコーギーで室内で生活しています。1日1回30分弱の散歩中にウンチを大体2回(2回目は柔らかめ)します。しつけたわけではないのですが、ウンチ、おしっこは散歩中にしかせず室内のハウスでは一切しません。 しかし3ヶ月くらい前なのですが。部屋に乾燥しきった“ほしぶどう”のようなものが転がっているのを発見しました。最初は何か虫の糞かも、くらいにしか思いませんでしたが、ちょくちょくそれが転がっており、もしかしてと獣医に聞いてみた結果、愛犬のウンチと発覚。特に心配ないですよと言われましたが、1歳の娘がいるためあまり放って置きたくありません。 どうしてこのようなウンチがでるのでしょう? 散歩の時間を長くしても、ウンチの量も回数も増えません。 また、我慢できずに室内でしてしまったにしては、量が少なすぎますよね? 大きさは1cm弱、ほしぶどうや小指のつめ位です。 人間で言うところの“くしゃみしたら一緒にオナラも出た”みたいな感じなのでしょうかね?? もし原因や改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しください。宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 子猫がウンチをしません!

    詳しい方教えて下さい! 生後約23日程の子猫を保護し、育てています。 我が家に来てから3日経ちましたが、未だにウンチをしません。 今のところミルクをのませていて、今日少しだけ獣医さんから貰った缶詰をミルクとドロドロにして食べさせました(と言っても舐めさせる程度ですが…) さすがにミルクだけでもウンチはする思うのでとても不安です。 脱脂綿を温めて肛門を拭いているのですが、ちっともしてくれません…。 どうすればウンチをしてくれるのでしょうか? ご助言をどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 掌サイズの子猫のうんち

    こんばんは。 私は現在掌におさまってしまうほど小さい、目も開いていない子猫を育てています。 数日前までミルクが合わなかったのか便秘でした。 獣医に相談し、整腸剤をもらい、ミルクの種類を変えて様子をみていたところ、便秘は改善されました。 うんちをしてくれるようになったんです。 うんちをしてくれるんですが、うんちをする時に非常に鳴きます。 そして、肛門がとても赤くなっているんです。 肛門の赤みは時間がたつとひいて、きれいなピンク色になるんですが。。。 ただ、気になって、今日、うんちを触ってみました。 非常に固いうんちでした。 子猫のうんちって、固いものなのですか? ましてや、肛門が赤くなっているのはとても痛そうで、まだ便秘が完全には治っていないのかと心配です。 連休明けにでも病院へ相談しようと思いますが、その前にみなさんが知っているだろうか、と思い、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新生児のうんち

    こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

  • 生後2ヶ月 うんちが出ない…

    明日16日で2ヶ月になる男の子なのですが3日前からウンチが出ていません。 この頃のうんちはドロドロで一日に何度も出ていた気がするのですが… 完乳でおならは何度もしています。おなかも結構固く、おっぱいも今までのようには欲しがらず、夜もうんちが出なくなってから起きる回数は多いです。 おなかも、マッサージしても効果はなく… 生後2ヶ月で便秘って事はあるのでしょうか。小児科へ連れて行ったほうがいいのかな?