• 締切済み

大阪の淀川は東京でいう何川だと思いますか?

大阪の淀川は東京でいう何川だと思いますか? 個人的にはなんとなく荒川か多摩川のどちらかだと思うのですが・・。 どんな視点からでもいいので皆様のご意見をお願いします。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

荒川のほとりに住んでいますので「荒川!」と叫びたいところですが、やはりここは隅田川になるでしょう。 候補としては荒川のほかに江戸川と多摩川がありますが、 江戸川は名前は江戸でも千葉を流れてるんですよ。淀川は大阪の一番洗練された地域を流れています。 多摩川を実際に見たことがありますか? 多摩川ってね、流域は確かに広くて(水かさが増えたら大河になるんだろうなあ)と思いますが、普段は幅5メートルほdの小川なんですよ。あれを淀川に例えたら淀川が怒ると思います。 で、私の推すのは隅田川ですね。淀川ほど川幅はないけど東京の中心部を流れるという意味でイメージが合っています。 また神田川というのもあります。これは東京の中心部そのものを流れますが、如何せん川幅が狭すぎてこれを淀川に例えたら淀川が怒るでしょう。

Nick-Nem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へ~!多摩川は意外と小川なのですねぇ。勉強になります。 個人的に隅田川は大阪の大川(~堂島川&土佐堀川~木津川&安治川)、 神田川は大阪の道頓堀川かなぁ~なんて思っています・・なんとなく。

回答No.3

荒川だしょー、断然。 こんちわ。 両方とも巨大都市を横断する大蛇みたいなもんです。 だから氾濫するとその被害は甚大です、都市がマヒします、田舎の川とは大違いです。 だからスーパー堤防とか色々整備している訳です、お金使っている訳です。 いい、悪いは別として。スーパーは仕分けられました。 以上、多少なり川で食わせてもらった者の視点から。 荒川だしょー、断然。

Nick-Nem
質問者

お礼

ふむふむ。やっぱり荒川ですかねぇ。 当方も先日の「ブラタモリ」を視て荒川に傾いていました。 ご回答ありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

江戸川でしょうね(^-^)/ 昔、いしいひさいち先生(当時、東淀川区居住)の 東淀川区を舞台とする作品がテレビアニメ化された時、 東京都東江戸川区と設定が変更され放送されたのを 覚えています。(江戸川区はありますが、東江戸川区は架空\(^^;)...

Nick-Nem
質問者

お礼

そうか!江戸川もありましたね。 東江戸川区のエピソードおもしろいですねぇ! ご回答ありがとうございます。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

隅田川じゃないかと。 花火大会とか江戸時代からやってますし。

Nick-Nem
質問者

お礼

なーるほど。花火大会ありますもんねぇ。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ◇ 引越し 東京23区内 ◇

    東京23区内で引っ越し先を考えているのですが、 どのような街がおススメなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 ※ 荒川・多摩川の向こう側は“東京”と考えていないので それ以外のエリアでお願いします。

  • ◇ 引越し 東京23区内 ◇ 

    東京23区内で引っ越し先を考えているのですが、 どのような街がおススメなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 ※ 荒川・多摩川の向こう側は“東京”と考えていないので それ以外のエリアでお願いします。  

  • 大阪24区、東京23区について

    大阪24区、東京23区について 大阪24区を東京23区に当てはめるとこんなもんですよね? 中央区=千代田区 北区=新宿区 淀川区=品川区 住之江区=江東区 天王寺区=港区 西成区=足立区 阿倍野区=世田谷区 東淀川区=江戸川区 城東区=墨田区 住吉区=豊島区 西淀川区=目黒区 福島区=文京区 都島区=台東区 旭区=中野区 東住吉区=荒川区 鶴見区=北区

  • 東京で土筆を探しています

    京都出身の主婦です。 現在は子供と杉並区に住んでいます。 この時期になると子供の頃を思い出して 土筆を探しに出掛けるのですが 東京に出てきてから土筆を見かけません。 多摩川や荒川・江戸川の河川敷にあると聞いて 多摩川緑地なども行ってみたのですが 見つかりませんでした。 東京近郊で具体的にどの当たりに行けば見つかるのか 教えて頂けないでしょうか。 (出きれば時期も教えてください) 子供に本物の土筆が生えているところを 今年こそは見せてやりたいと思っています。

  • 東京都の水不足

    多摩や秩父の水源のダムの水が不足して東京都の水不足が心配されています しかし金町や羽村から取水して水道水としてるのでピンとこないのですが 江戸川、荒川、多摩川が干上がるとは思えないのですが。。。 どなたかお教えいただければよろしくお願いします。

  • 淀川水系の水道

    私は埼玉在住ですので、関西のことは分からないので教えてください。 荒川では、東京都と埼玉県が水道水を取っていますが、東京の水道は埼玉が荒川に放流する下水処理場より上流で採るため、埼玉の下水処理場がある戸田より上流の朝霞に東京都の浄水場があります。 関西の琵琶湖水系は「関西の水瓶」だそうですが、淀川でも大阪や京都の浄水場は滋賀県内にあったりするのでしょうか。それとも滋賀県の下水処理場で放流された水を上水道として使っているのでしょうか。

  • 淀川の名前の由来について

    こんにちは。 琵琶湖から流れ出て、大阪湾に注ぐ、花火大会でも有名な一級河川「淀川」 この川の名前の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 京都から大阪に流れる淀川にうなぎはいるのでしょうか

    やく50年まえに中国地方の瀬戸内海上流の川でウナギをとっていました、夕方に仕掛けて翌朝引き上げる一本釣りのはえ縄漁法でした、淀川にいるのなら今年の夏には仕掛けてみたいのですが 個人がかってにとっていいのでしょうか?(枚方大橋のすこし上流付近で)

  • 荒川はなぜ水量が多いのか?

    先日新潟に行き日本一の信濃川を渡りました。 でも荒川のほうが川幅が広いのです。 東京のもう一つの川、多摩川は川幅はそこそこだけど、水がなくて川の真ん中あたりにちょろちょろと小川が流れているだけ。水量で荒川とは雲泥の差がある。 疑問その一 なぜ荒川は多摩川より遥かに水量が多いのか? 疑問その二 信濃川より水量が多いとは思いにくい。荒川は川幅が広くても浅いのではないか? 私はすぐ近くに住んでいて毎日東西線で上を走るのだけど屋形船しか見たことがありません。恐らく川底はプールみたいに真っ平らで深いところでも一メートルないのではと考えています。

  • 大阪市淀川区近辺の夏祭り

    大阪市淀川区の東淀川駅近辺から歩いていける、夏祭りの情報を集めたいと思っているのですが、どこで探せばいいのか、見当もつかず、皆様のお力を拝借できればと思いまして、質問しております。 よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう