• 締切済み

京都から大阪に流れる淀川にうなぎはいるのでしょうか

やく50年まえに中国地方の瀬戸内海上流の川でウナギをとっていました、夕方に仕掛けて翌朝引き上げる一本釣りのはえ縄漁法でした、淀川にいるのなら今年の夏には仕掛けてみたいのですが 個人がかってにとっていいのでしょうか?(枚方大橋のすこし上流付近で)

みんなの回答

回答No.5

いますよ。 素人が獲れるかどうかは分かりませんが。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

淀川の河口に魚釣りに行きますが時々鰻がつれます45Cm位あります1週間くらい泥を吐かせて食べました。 漁業権のない十三の阪急の鉄橋あたりがよくつれと言われています。 漁業権があるか調べてか行くことですね。

• ppp4649
回答No.3

同じ淀川でもっと大阪よりの下流で最近ウナギが取れるようになったとテレビでやってました。 脂の乗りも良く新地の店とかにも卸してたかと思います。 淀川のウナギとしてブランド化していきたいような事言ってましたよ。 勝手に取っていいかは分かりませんが。

• mpascal
回答No.2

http://yomoyomo.net/?p=2481 毛馬の可動堰より河口側にしかいないのでは。? 大川から登るのかな?

• bullbear36
回答No.1

鰻も勿論、居ると思いますよ。川漁師まだいてるし。

24884k
質問者

お礼

ありがとうございます、川漁師さんはどこにおられるのでしょうか、組合などあるのか、漁業権は?