• ベストアンサー

東京で土筆を探しています

京都出身の主婦です。 現在は子供と杉並区に住んでいます。 この時期になると子供の頃を思い出して 土筆を探しに出掛けるのですが 東京に出てきてから土筆を見かけません。 多摩川や荒川・江戸川の河川敷にあると聞いて 多摩川緑地なども行ってみたのですが 見つかりませんでした。 東京近郊で具体的にどの当たりに行けば見つかるのか 教えて頂けないでしょうか。 (出きれば時期も教えてください) 子供に本物の土筆が生えているところを 今年こそは見せてやりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。東京在住です。 私の友人の話ですが、彼女は毎年、皇居近辺でツクシをとってるらしいですよ。あと春の七草の大半もそこでとってるとのことです。友人の話によると千代田区に三番町という所があるのですが(半蔵門線半蔵門駅です)そこから大きな道路(名前分かりません。すみません)を渡るともう皇居の外堀のあたりでそこにあるというのです。そんなに遠くないと思うので試しに行ってみてはいかがでしょうか?

dr-mau
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 皇居とは……灯台下暗しですね。 子供の頃はよく土手で見かけたので 川沿いばかり考えていました。 ぜひ今度さがしに行ってみます!

その他の回答 (2)

• toshiyuk
回答No.3

2年前の3月中旬に調布市・都神代植物公園の分園、水生植物園で ツクシの写真を撮りました。 どこにでもありそうで中々ないですよね。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/index.html 付近ではホトケノザやヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなどの野の 花も花盛りでした。 本園ではウメやサンシュユも咲き、深大寺も直ぐそばですので色々楽し めると思います。

dr-mau
質問者

お礼

昔、薔薇の時期に行ったことがありますが あそこなら土筆もありそうですよね。 桜もきれいだと聞きました。 お散歩がてら、また行ってみます!

• glotte
回答No.2

江戸川の土手(松戸側)には、ありますけどねえ? 朝つんでるひともいるので、なくなちゃうのかも? でも良く探すと、芝より背の低いつくしが見つかります。 江戸川の土手は、うるいを抜いてるひとも多いですね。 これからがシーズンですね、結構すぐにスギナになっちゃいますから、 もう一度今まで行かれたところで注意深く探してみてくださいね。 GWくらいでも遅く出てきた土筆を時々見ます。スギナと根がつながってるから、スギナの隣に出てることがありますよ。

dr-mau
質問者

お礼

GWでも見られるんですか! 私が行ったのは早すぎたのかも知れませんね。 時期を見計らって もう一度探しに行ってみます!