• ベストアンサー

どのコースが好き?

ロードやクロスやMTB乗りの方で以下の河川敷自転車コースのどれが好きですか? できれば理由も教えていただけますか? (東京近郊の方のみで申し訳ありません) (1)荒川サイクリングロード(葛西→熊谷?又は森林公園?) (2)多摩川サイクリングロード(羽田?→羽村?) (3)江戸川サイクリングコース(葛西→渡良瀬貯水池?) 私は荒川で上尾川越付近から葛西臨海公園まで約50キロの経験しかありません。 更に(1)から(3)までを利用して上記の終点より遠くまで行ったよとゆう方がいれば距離と時間も含めて教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.1

横浜市青葉区在住です。 荒サイ、江戸川サイは行ったことがありませんので ホームグラウンドの多摩サイについてのみ話します。 多分、羽田から羽村までの全域を走る人はあまり多くなくて まず、二子玉より下流を走る派と上流を走る派があって 二子玉より上流を走る派が多数派だと思います。 上流派が多いのは、上流に山があるからでしょうね。 景色も走りも楽しめます。 私の自転車仲間では、多摩サイを経由して ・奥多摩湖(二子玉から睦橋まで多摩サイ利用、往復150kmぐらい) ・相模湖(二子玉から石田大橋まで多摩サイ利用、往復100kmぐらい) ・宮ヶ瀬湖(二子玉から是政橋まで多摩サイ利用、往復100kmぐらい) といったコースをよく使います。 こちらのQ&Aもご参照ください。 http://okwave.jp/qa4629160.html また、ロード乗りの間では尾根幹線道路が練習コースとして人気です。 尾根幹へは是政橋から入ります。 下流側はあんまり景色が楽しくありません。 景色を楽しむなら、羽田の海よりも湘南の海を目指すでしょう。 尾根幹~尾根緑道~町田~境川サイクリングロード~湘南です。 ただ、大井埠頭がロード乗りの間では周回練習コースとして人気です。 下流側を走って大井埠頭に出る方は少なくないと思います。 最後にサイクリングロードそのものについて。 多摩サイでサイクリストが多いのは調布から府中の区間ですが この辺りは元々、野球、川原バーベーキューで人気エリアであり 最近はサイクリストとランナーが増えて大混雑しています。 昨今は自転車と歩行者の事故が急増しているそうで サイクリストはかなり気を配って走らないといけません。 ゆっくり走るので所要時間もそれなりに。 (荒サイも同様だと思うのですが。) 羽田から羽村までの全域を走る人があまり多くないように見えるのは そういう理由もあると思います。

kossynaho
質問者

お礼

以前同じ様な質問をしてご回答いただいた方ですね。 <・奥多摩湖(二子玉から睦橋まで多摩サイ利用、往復150kmぐらい) <・相模湖(二子玉から石田大橋まで多摩サイ利用、往復100kmぐらい) <・宮ヶ瀬湖(二子玉から是政橋まで多摩サイ利用、往復100kmぐらい) 立川あたりからどこもかなりの距離ですね。 下流のほうが山々や富士山とか見え景色はいいんでしょうね。 ちょうど山梨や神奈川と東京の県境ですよね。 荒川も上流の方は一般道も使いますが秩父の長瀞や三峰まではいけるみたいですよ。 ちょうど奥多摩と同じような山深いところですよね。 奥多摩と秩父は近いですけど道は登山道しかないですもんね。 しかし車で行っても2時間位のところを人力で往復で6時間~10時間で走れるのは素晴らしいことですよね。 あとマナーの問題ですが荒川は多摩川と比べてバーベキューとか少ないんですが歩行者との事故も増えていて スピードダウンの波上の舗装や数キロ置きペダルを平行にしないといけないゲートができています。 自転車だけが悪いわけではないと思いますがマナーは悪い人は多いですね。変な規制が出来ないように注意しなければいけませんね。 度々のご回答有難うございます。

その他の回答 (4)

• mahaze
回答No.5

なんか江戸川派の意見がまったく出てないのでとりあえず回答してみます。 千葉県民のため江戸川と花見川しか走ったことないですが。。。 しかも臨海公園からの右岸ではなく、左岸がメインです。 ネットで多摩川や荒川のCRを見てみると江戸川左岸が一番舗装がきれいで、未舗装部分も少なく走りやすいんじゃないかって思ってます。 他は実際走ってないので間違ったイメージかもしれませんけどね。 利根川CRと繋がっていて、気分転換に利根川CRへ行けることも魅力の一つでしょうかね。 あとネットで江戸川CRをまとめたサイトが写真も豊富で充実しており、一番走った感じがつかみやすいと思います。 コンビニや自販機などの休憩場所は確かに少ないですね。

kossynaho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに江戸川については意見をいただいてませんね。 本などを見るとコースも広くてほぼ直線でいいらしいですね。 私の住居から江戸川沿いの春日部や三郷にでるまで1時間半位かかります。 荒川は10分位なので気軽に行けるのでつい便利なところになってしまいます。 でももう少し暖かくなったら 荒川開平橋→葛西臨海公園→江戸川→関宿まで約120キロ位ですか挑戦してみたいとは思ってます。 関宿から自宅までも距離を見たら1時間半ちょっとの距離でした。 利根川にも行けるんだったらハート型の渡良瀬貯水池にも行きたいですね。 <あとネットで江戸川CRをまとめたサイトが写真も豊富で充実しており 検索して調べてみます。

• daiquiri
回答No.4

>今度荒川越開平橋→秋が瀬橋→府中街道→是政→多摩川→16号と計画 >をたてています。 そのルートなら16号で川越方面に戻るイメージでしょうか? 昔戸田橋→上江橋→16号→拝島橋→調布というルートで走ったことがありますが、 16号はどこも走りにくいですがあの辺りはその中でもかなり走りにくい (川越IC付近と同レベルかそれ以上)ので 走行禁止ではないですが余りお勧めしません。 私が走った内回りより外回りの方が基地に隣接していない分ましだとは思いますが。 多少遠回りですが睦橋か羽村まで走って瑞穂辺りから16号に入る方が良いかも。

kossynaho
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かに16号は大型車が多く入間あたりはアップダウンが激しいですものね。 横田基地あたりで写真も撮りたいので箱根ヶ崎までは16号で行きたいと思います。 あとは平行している県道8号で川越周辺に戻りたいと思います。 予定では朝9時に出て夕方6時には帰ってきたいですね。 体力的に平均速度が20キロ前後なので休憩も入れて余裕を持ちたいですね。距離的には100キロないのかな? >今度荒川越開平橋→秋が瀬橋→府中街道→是政→多摩川→16号と計画 秋が瀬橋の手前の方が羽倉橋のほうが府中街道に近いのかな? 楽しみながらシュミレーションしたいと思います。

回答No.3

> 以前同じ様な質問をしてご回答いただいた方ですね。 ああ、気付きませんでした、すいません。 > 立川あたりからどこもかなりの距離ですね。 そうなんですよ。 サイクリングロードはアップダウンないですし 先に述べたような事情でスピードも出しませんから むしろサイクリングロード区間はウォームアップって感じです。 仲間とは是政橋で集合して、今日はどこ行く?みたいな感じです。 (奥多摩行く場合は武蔵五日市まで電車で輪行される方も多いようです。) > スピードダウンの波上の舗装や > 数キロ置きペダルを平行にしないといけないゲートができています。 それは、多摩サイも同様です。 年末にスピードバンプが強化されました。 多摩サイは昨年秋ぐらいからランニングをされる方が増えました。 ウェアも格段にスタイリッシュになって結構カッコいいんですよね。 私も、多摩サイまで自転車で行って 多摩サイではランニングしてみようかな、なんて 少し思い始めています。 従兄弟からトライアスロンに誘われているので。 自分には絶対無理だと思うんですけど(笑

kossynaho
質問者

お礼

<従兄弟からトライアスロンに誘われているので。 いいですね。泳ぎ10キロ走り30キロ自転車100キロ位あるんですよね。 北京では日本人は入賞したんでしたっけ? GIANTのFCRZEROが欲しくなりますよね。 多摩川は二子玉川から丸子橋にかけてランニングにはもってこいですよね。 平行する玉川通りは車で何回も通ったことがあるんですけど地元の人の憩いの場所ですね。 まあバーベキュー客のマナーが悪く夏には問題になるみたいですね。 私もNO2で回答してるように近いうち多摩川デビューしたいと思います。 ご回答有難うございます。

• daiquiri
回答No.2

最寄&一番回数走っているのは(2)ですが、 国立より下流は混雑してちょっと走りにくいです。 好きなのは(1)(笹目橋より上流)です。 理由は埼玉に入ってからは割とゆったり走れるし、 白石峠などへのアプローチでもあるので。 ただ今時分の風は比較的強いですね。荒川峠なんて言い方をする人もいるくらいで。 でも向かい風を楽しみたいなら(3)の方が強烈に感じます。 MTBなら河川敷を含む豊富なトレイルへのアプローチ、 周辺地域のコンビニ・飲食店などの充実という理由で(2)です。

kossynaho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに荒川の上流は風が強いですね。 私も森林公園まで何回断念したことか・・・・・ 今度荒川越開平橋→秋が瀬橋→府中街道→是政→多摩川→16号と計画 をたてています。 <周辺地域のコンビニ・飲食店などの充実という理由で(2)です。 確かに荒川はいちいちコースを離れて橋を渡らなければコンビニがない ので面倒臭いですね。 ご回答有難うございます。