バイトのミスで生じた修理代、請求可能か

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ練習場を経営しており、バイトの操作ミスによりネットのワイヤーが壊れてしまった。修理代は80万円に上り、赤字ギリギリの経営状況に追い打ちをかけている。バイトはミスを認めているが、高額な費用を負担してもらいたいと思っている。請求可能かどうか知りたい。
  • ゴルフ練習場経営者がバイトのミスによるネット修理代請求について相談している。修理代は80万円で赤字状態の経営に大きな負担となっている。バイトはミスを認めており、請求の可否についてのアドバイスを求めている。
  • ゴルフ練習場経営者がバイトのミスによるネット修理代の請求可能性を問い合わせている。修理代は80万円と高額であり、赤字経営にも影響を及ぼしている。バイトはミスを認めており、請求についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのミスで生じた修理代バイトに請求できますか?

ゴルフ練習場を経営しています。 バイトの操作ミスでゴルフ練習場のネットのワイヤーが壊れてしまい、 業者に修理してもらったところ80万かかりました。 かなりの損害です。 うちは赤字ギリギリでやってるので基本的に営業中は交代制で1人でやってもらっています。 そのとき私は不在でバイトから連絡を受けワイヤーが壊れたことを知りました。 バイトに状況を確認したところバイトはちゃんと操作したと言いましたが、 その場にいたお客さんの話によるとバイトはネットをおろすボタンを押したままそこから離れ、 ほかのお客さんと話していた結果、ネットがからまってしまったみたいなのです。 バイトに追求したら自分のミスだと認めました。 バイトにうそをつかれたことも腹が立ちますが、修理代が高額なので払ってもらいたいのが正直なきもちです。 この場合いくらか請求できないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社(貴方)の判断次第になります。 正社員もアルバイトも同じなんです。 例えば、 民法709条の規定で会社は社員(アルバイトも含まれる)に請求する項目有り。 (不法行為による損害賠償)第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 今回の場合、明らかにアルバイトの過失で有れば請求は可能になります。 金銭的は、話し合い・または・裁判になります。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.5

>その場にいたお客さんの話によるとバイトはネットをおろすボタンを押したままそこから離れ、ほかのお客さん>と話していた結果、ネットがからまってしまったみたいなのです。 この場合は、全額は難しいですが請求はできます。 通常業務ではなく、業務中での本人の不注意ということですから、賠償責任は全額ではありませんがあります。 割合に関しては、話し合いで決めるしかありません。

• simotani
回答No.4

これはその危険を認識不能であったと考えられる為(教える方さえ理解出来て無い可能性大)請求不能と考えられます。 最近の設備は安全装置がついている為に危険自体理解出来ない(する機会さえない)場合があります。 本来こういう危険に備える為に常用の人員を配置したり、保険に加入すべきでした。 人件費を削りたいのは理解出来ますが、ならばバイトに任せず社長自ら動くべき。 従業員はコストだけで無く安全確保の意味があります。万一施設で火災が発生した場合、バイトで避難誘導出来ますか?出来るよう教育する必要があります。 通常の営業自体はバイトでも構わない。が、いざトラブる時に人員は必要なのです。

• nitto3
回答No.3

それは出来ませんよ。 故障、たとえミスがあってもいいように保険をかけておくべきです。

• ryo-ching
回答No.1

難しいところですね。 普通に仕事をしていて起こるようなミスで会社に損害を与えたという程度では、 労働者への損害賠償が認められることはまずありません。 重大な過失がある場合は一定の範囲で認められることもありますが、 全額ということはまずないでしょう。 >>修理代が高額なので払ってもらいたいのが正直なきもちです。 ただ上記な理由だけなら請求は難しいのかなと思います。 基本的に設備費は、会社を運営するための必要経費として 会社が負担すべきものという認識があるので。 一方的に請求をしても バイトが労働基準局などに駆け込み 大事になってしまう可能性もあるので 一度きちんと話し合ってみましょう。