• ベストアンサー

多チャネルファンクションジェネレータ

表題の通り、多チャネル(20チャネルくらいは欲しいです)のファンクションジェネレータを探しています。 通常のファンクションジェネレータは単一~4チャネルが一般的のようです。 一応、ttp://www.nfcorp.co.jp/pro/mi/sig/digital/ez1660/index.html を見つけたのですが、 あいにく制御用のPCはwindowsXPのみ対応でした。 20チャネルくらいのマルチファンクションジェネレータ、何かありませんか? もし、制御用PCが必要ならば、OSはwindows7がいいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • se223
回答No.2

パターンジェネレータですと、I/Oに使用する用途の関係で8,16chになるかと思います。 USB,200MHz,16chですと日本データシステムで出しています。 確認してみてください。

neutron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速確認しました。私が捜し求めていたものでした。 動作周波数も200MHzと十分早く、いいものだと思います。 また16chあれば十分です。(20ch欲しいと書いていましたが、実際は14chでした。) 素晴らしいものを紹介していただき、感謝しております。

その他の回答 (1)

• se223
回答No.1

EZ1660はパターンジェネレータではないでしょうか?多チャンネルのロジック出力のみでファンクション(関数)発振器ではないと思います。 私の経験では、同期信号以外には2チャンネルが普通かと思います。 探すとすれば、多数のメモリーに波形を描いて同じクロックでDA出力する回路構成のものになると思います。またこの構成で作れば同期の取れた出力は何chでも出来ると思いますが、市販品は見たことがありません。 わかりませんがUSB発振器などで多数つないで同期の取れるものなどないでしょうかね? 参考にならないかもしれませんが。

neutron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、厳密にはロジック出力で十分です。ファンクション(関数)発振ではありません。 同期のとれた多チャネルのパターンジェネレータを探しています。