• 締切済み

障害者施設設立について教えてください。

私は、幼児教育課を卒業し乳児園で一年保育士をしました。その後、学童保育で現在まで勉強させていてでいてます。学童の間も、「厚生員2級免許」を取らせてもらいました。 現在、夢であった事業を行いたいと思い調べているのですが、正直・・・何から手を打てば良いのかわかりません。 姉が知的障害者で今は障害者雇用されているのですがいつ切られるかわかりません。 そのためにもと思い前から、「知的障害者」の人がたくさんの経験を通して親や兄弟から自立とまでは行かないのですが、安心してこの人生を過ごしながら暮らせるような施設?作業所?を作りたいのですがどのようにしたら良いのか教えてください。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 「厚生員2級免許」を取らせてもらいました。 申し訳ないと思いますが、もしかしたら「児童厚生二級指導員」を取得されたということで宜しかったでしょうか。 http://www.jidoukan.or.jp/project/qualification.html 児童健全育成推進財団という民間団体が認定しているただの民間資格なので、取得されてもほとんど意味はありません。 逆に言えば、保育士の資格はあくまでも、国家資格なので、保育士の方が社会的評価は上です。 もし、知的障害者などの社会復帰や社会参加支援をしたかったら、少なくても国家資格である「精神保健福祉士」を取得してください。 http://www.japsw.or.jp/psw/index.htm > 安心してこの人生を過ごしながら暮らせるような施設?作業所?を作りたいのですがどのようにしたら良いのか > 教えてください。 あとは、その趣旨に賛同し、実際にお金を出してくれる人を探す努力が必要です。

• BellBell
回答No.1

私自身は門外漢で知識は皆無なのですが。 私の住む市に、少々規模の大きい特別支援学校があるせいか、身近におっしゃるような作業所を運営しているNPOが数多くあります。 お住まいの近くで、そういうNPOを探してみてはどうでしょうか? ご自身で立ちあげて運営するよりも、そういうNPOに所属して運営を手伝う方が現実的である可能性が高いという事もあります。 あくまでご自身で立ちあげたいとしても、まずは現在稼働している団体を手伝う事で、運営に関して実地で教わる事ができると思いますので。