• 締切済み

鶏初生雛の指の強制法

先程、質問する項目を間違えて、「生物学」の方にも質問してしまいました。こういう時も削除されるのでしょうか?もし削除対象だと思われた方がいらっしゃいました、先方の方を削除にしてください。 ごめんなさい。 質問の内容ですが、昨日生まれた雛が、足の指を曲げて立ってしまいます。指を伸ばすことがわからないのか、完全にグーになっていたり、指先だけ曲がっていたりします。 そのため、歩きもおぼつかなく、よたよたして倒れます。 獣医さんには、握力はあるので、指を伸ばすようにリハビリして教えるしかないと言われたのですが、効果無さそうです。(まだ1日ですが) 元々実験動物だったため、胚操作がされており、殺すべきだったのでしょうが、せっかくの命なので、飼うことにしました。 指を伸ばして元気に走り回れるようになって欲しいと思っていますので、どなたか指の矯正法や、ちゃんとした立ち方を教える方法などをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

正直に言えば知っていることと出来ることは僅かですが、雛を大切にされているので少しでも自分の知ってることが役に立てばと書いています。 獣医さんのアドバイスですが、これは効果がある場合は効果があるといえます。あいまいな書き方ですが、効果はあるので牛などの家畜でも犬などのペットでも利用する、そういったリハビリは諦めずに、とりあえず続けられたらと思うのです。多分、一日にほんとに数秒間リハビリしてあげるだけでいいと思います。 それから胚操作がされているとのことですが、そういったことが病気の原因だとも考えられますので、これから冬に向かい寒くなりますので保温に特に注意してあげてください。

e4011001
質問者

お礼

ありがとうございます。自作したギブスで強制中です。ギブスで固定しているときはよいのですが、はずすとまた曲がってしまったりして。。。でも諦めません。元気なのがせめてもの救いです。