• 締切済み

消防士 指の欠損

初めて質問させていただきます。 現在消防士になりたいと思って勉強しているのですが私は生まれつき左手の親指に障害があります。 どのようなものかというと健康な右手の親指と比べると長さは半分程、指の関節がなく、手袋などをすると3センチほど余ってしまいます。 わかりやすく言いますと親指の関節の部分だけを取り除いて根元と指先をくっつけたような感じです。 身体検査で引っかかってしまうのでしょうか? 握力は50キロ以上はあります。 詳しい方よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

消防士試験に体力テストがあります。入学するなら、その点調べていると思いますが。出来そうもないなら今のうちに鍛えておいた方がいいかも。うちの近くに消防署があるのですが、消火活動のほかに日中は基礎訓練をやっています。見たことありませんか。女子も混ざっています。実際にはもっと過酷なことがあるんだろうけど。

• tzd78886
回答No.1

消防士は地方公務員ですので、採用基準は各都道府県が独自に定めています。日常生活に支障が無ければ問題ないとは思いますが、問い合わせてみたほうがいいでしょう。