• ベストアンサー

どちらが正しいですか?

私は、10月まで、ダブルワークをしていて、今は二つとも辞めて、新しい所でバイトをしています。それで、扶養控除申告書を出したんですが、今までの源泉徴収票をだしていません。しかし、今のバイトの給料合わせても年収103万以内の予定です。その場合、確定申告する必要はありますか?脱税になりますか? ちなみに、住民税を払わなくてもいい年収です。それで103万以内だったら今のバイト先に源泉徴収を出してもださなくてもどっちでもよいと言われたんですがどうなんでしょう?ちなみに社会人で、妻ではなく子供です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

他のカテ(就職)に回答した者です。 1の方は税金のことよく知っている方なので、信用するならこちらかな。 ださなくてもいいというか、出せばまとめてくれる、年末調整してもらうなら出すという話だな。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>年収103万以内の予定です。その場合、確定申告する必要は… 確定申告とは、これから所得税を納める必要がある人、および前払いしてあって返してもらえる人がするものです (その他特殊要因による確定申告もある)。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm あなたの場合、れから所得税を納める必要はないようで、申告しなくてもおとがめはありません。 しかし、源泉徴収と称して前払いさせられているはずですから、前払い分を取り返したかったら申告しなくてはいけません。 >住民税を払わなくてもいい年収です… 住民税は所得税より基礎控除額が少なく、95~100 万円でかかりはじめますが、それ以下ですか。 なお、住民税の課税最低限度は、自治体によって若干異なりますので、正確なことは地元自治体の HP などでご確認ください。 >103万以内だったら今のバイト先に源泉徴収を出してもださなくてもどっちでもよいと… いやいやそうじゃなくて、確定申告をするなら会社に前職分は出さなくても良い、確定申告を省略したかったら前職分も含めて年末調整をしてもらうことになります。 要するに、余分に前払いした分が返ってこなくても良いなら、年末調整も確定申告もしなくて支障はないということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm