• ベストアンサー

確定申告について

私は、10月まで、ダブルワークをしていて、今は二つとも辞めて、新しい所でバイトをしています。それで、扶養控除申告書を出したんですが、今までの源泉徴収票をだしていません。しかし、年収103万以内に納める予定です。その場合、確定申告する必要はありますか?脱税になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

負担すべき税金(この質問では所得税)を払わないよう工作すれば脱税ですが、複数の会社で働いても年収103万円以内であれば、そもそも所得税はかかりませんから、確定申告不要となります。ただし、会社から市町村に給与支払い報告が行くことがあり、市町村から問い合わせがあることが考えられます。それに備えて、各社の源泉徴収票は今後、すくなくとも7年間は保存しておきましょう。すぐに言ってこないで数年後になることもあります。 税金を源泉徴収されていたら、確定申告すれば戻ってきます。これは年収103万円ということが、確定申告しないと当局にはわからないから行うのです。 源泉徴収票をチェックしましょう。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.1

バイトでも給料をもらう時に税金は引かれていましたか? 引かれていたのなら脱税になりませんが、引かれていないのなら確定申告しないと脱税になります。 引かれている場合は確定申告によって余分に納めていた税金が戻ってきます。 どっちにしても確定申告したほうがいいということです。