• ベストアンサー

確定申告について

扶養内でバイト掛け持ちしています。確定申告について質問です。 例えば1000円源泉徴収されている(源泉徴収票にも書いてある)のにも関わらずe-taxの源泉徴収税額欄に1000円ではなく0円と記入し申告して放置したまま過ごしていると虚偽記載で罰則などありますか?1000円源泉徴収されているけど0円で申告しても法律的に大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.4

>0円と申告しても罰則や逮捕などはありませんか? ↓ 発覚すれば法律的には脱税に相当しますので、追徴金が科せられると思います。  しかしながら、総合課税とした場合、脱税額としては 0円から100円程度ではと思います。それに5倍の追徴金があった場合、多くて500円前後ではないかと推測します。(確かではないですが) 気になるのであれば、修正届を出すか、E-Taxで実際の金額を入れてみた場合の最終額を試算してみては如何でしょうか。 これはすぐにできますね。 結果に変化があるようであれば、修正届を出された方が正しい方法です。

その他の回答 (3)

• Nebusoku3
回答No.3

虚偽の申告には間違いないですが、1,000円が全体の税率には殆どか全く影響しない数字だと思います。 気になるのであれば、E-Taxであれば、再提出も可能なので、修正後のものを再提出されては如何でしょうか。 あるいは次年度からは、きちんと正しく入力するなども有かな。

asutoro124
質問者

補足

0円と申告しても罰則や逮捕などはありませんか?

• okvaio
回答No.2

確定申告は、源泉徴収票などに基づいて帳票に入力します。 (e-taxなど) そうすれば、納税額は自動で算出されます。 やってみて下さい。 https://www.e-tax.nta.go.jp/

• f272
回答No.1

税金を余計に納めるような申告であれば、誰も文句は言いません。

asutoro124
質問者

補足

では1000円のところを0円と打ち込んで申告してしまっても問題はないと言うことですよね?