友達に「はぁ?」といわれたらどうする?私だけひどい態度でうんざり

このQ&Aのポイント
  • 友達に「はぁ?」といわれたらどうしていますか?私はずっと無視され、投げやりな返事をされます。私にだけ態度が酷くてうんざりしています。
  • 友達とは言えないけれど昼ごはんを一緒に食べたりコンビで授業をしている関係で切れません。過去に何かムカつくことをしたのかもしれませんが、はっきり聞くべきか迷っています。
  • もうしんどくなってきたので、とりあえずごはんだけは離脱しようと思っています。一生の付き合いでもないし、卒業まで適当に過ごすのがいいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に「はぁ?」とかいわれたらどうしてます??

ずっと流していましたが、そろそろしんどくなってきました。 資格取得のため、仕事を休職し学校に行ってます。そこでの友達というか、めし友というか、私にだけ態度が酷くてうんざりなんです。 まず、基本無視されます。返事があるときは「はぁ?」といわれてそのあとに投げやりな返事。 ただのクラスメートなら関わらなくてもいいのですが、昼ご飯を食べるグループでもあり授業でのコンビでもあり、なかなか切れません。 過去に私がなにかムカつくことをしたのでしょうが、その辺をはっきりしないままこういう態度をとられると、こちらもただ腹が立ちます。腹が立つけど、対立すると周りの人も気を使うし迷惑だと思うので、適当に流していました。でももうそろそろしんどいです。 こういう場合ははっきり聞いたほうがいいのでしょうか。それとも、一生の付き合いでもないし、卒業まで適当に過ごしたほうがいいのでしょうか。とりあえずごはんだけは離脱しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10831)
回答No.2

集団の中には、必ずその様な人が居ます。 私は、なるべくその人とは関わることなく過ごすようにしていますが、 どうしても関わらなければいけないときは、自分に害がないように適当に、流しています。 レベルの低い人なので、対立しても、ばかばかしいだけです。

kochikochi0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由はどうあれ、距離をとったほうがいいですね。ごはんグループはやめて近寄らないようにします。 私の何が悪かったのか気になるところですが、12月までの付き合いなので視界に入らないようにして過ごします。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もそういう人の場合は離れます もしくは、周りに他の友人がいるならその人に「私〇〇苦手なんだよね」とカミングアウトし、手助けしてもらいます。2人きりにならないようにしてくれたり気を使ってくれます。 そしてその間にほかの仲良くなれそうな人を探します。 あとはこちらからあからさまに冷たい態度を取ってみるのもいいかもです。だいたいそういう人はこちらを下に見ていると思うので、そうされると焦って態度変えることが多いです。 下剋上しちゃいましょう!笑

kochikochi0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 かちんときてるので、派手にやらかして対立したい気持ちはあるのですが、周りに迷惑だし、卒後に会う機会もあるしうやむやで終わらせたいんです。 他の人を巻き込むのはちょっと悪いかなぁと思って・・・。クラスの雰囲気を悪くするのがほかのクラスメートに申し訳ないです。 ただ、距離はとります。 ごはんも、無視するくせに「いくよ」と誘ってくるので「教室で食べるからいいわ、ありがと」とかさらっといってみます。

  • eminemm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

そういう人とは付き合わなくていいと思います。 そうは言っても… と言ってると あなたもそんな人になってしまいますよ。

kochikochi0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのうち対立してしまいそうでいやだなぁと思っていました。12月までの付き合いなので近寄らないようにします!

関連するQ&A

  • 友達をやめようか

     友達になるのをやめようか迷っている相手がいます。  「皆と仲良くしないといけない」「誰とでも仲良くできるコミュニケーション能力が必要」というようなことを教師に言われれてきました。  嫌だなあと思う相手でも、嫌ったらその人が傷つくから、良い点を探して一生懸命好きになろうとしてきました。 また、無視するのもいじめみたいで可哀想だから、自分から挨拶するようにしてきました。 他の友達にあげるものも、その子にだけあげないと可哀想だから、その子にもあげるようにしていました。 他の子とだけ話していてその子に話しかけないのも可哀想だから、無口になりがちなその子にも話をふってきました。  でも、相手の子は、こんな感じです。 (1)初対面で挨拶したら、嫌な顔をした。まだ一言も発していない段階です。 (2)その後、何回か挨拶したら、嫌な顔して無言。 (3)こちらが一生懸命集めた情報や考えを教えても、あちらは一切与えない。一生懸命隠す。 (4)出会って数時間後に、一緒にお昼ご飯を食べている間、ずっと無言。気を遣って世間話をしようとしても、「くだらない話だから返事しようがない」という趣旨のことを言って、返事をしない。 (5)「お盆休みのときは実家に帰る」と遊びを断っておきながら、実家に暑中見舞いを送ったら「実家にかえらなかったから返事できなかった。」と言った。その間、他の友達と二人だけで遊んでした。そして、その遊びが楽しかったと話してくる。 (6)その人と仲が良いが、こちらはまだ話した事がない人の態度がきつくなった。 (7)自己PRのために周りの人を落とす。仲の良い人のことも落として自己PRしていた。 人格PRをするので、周囲の多くの人には優しい人だと思われている。 しかし、実際にその人が誰かの為に何かをしているところを、見た事が無い。 皆さんならどうしますか? こういう人を嫌っても良いのでしょうか?それとも仲良くなろうと努力しないといけないんでしょうか? どういう態度・距離感を取りますか? 周囲は事情を知らないので、「一緒にいなくて良いの?」と言って来ます。どう説明すれば良いのでしょうか?

  • 友達との関係、こんなとき、あなたならどうしますか?

    友達との関係、こんなとき、あなたならどうしますか? そこそこ頻繁に遊ぶママ友がいました。 しかし、私の妊娠をきっかけに遊ぶ回数が減ってしまい、ここ最近は音沙汰もない状態でした。 出産後、たまたま育児サロンで会ったのですが、 他のママ友とグループになって話していて、ほとんど話をしませんでした。 私はなかなかグループの中に入っていけず、そのまま育児サロンを後にしたのですが、 自分の気持ちの弱さが許せなくて、そのことをSNSサイトの日記に綴りました。 すると、そのママ友から「その場にいた者として複雑な心境ですが。。。」と 一度コメントが入っていたのですが、 翌日見ると消去され、履歴からも削除されていました。 同じ時期のその友達の日記には、 「気分が悪くなることがあって、モヤモヤしていた」と書かれていました。 そのモヤモヤが私の日記の内容についてなのかは分かりませんが、 気になったので、「気を悪くしたのなら、ごめんね」というメールを送ったのですが、 2週間弱経った今でも返事は返って来ません。 その友達が出産したときには、病院へお見舞いに行き、お祝いもしました。 入院前日には買い忘れたものがあるから車でショッピングセンターまで送ってと言われ、 付いて行ったりもしました。 ですが、私が出産したときは、会いに行くと言いながら一度も来てくれず、 ましてやお祝いなんてもらっていません。 もちろん、そのときは見返りを期待してしたわけじゃないけれど、 あまりの態度の豹変ぶりには恩を仇で返されたという気持ちでいっぱいです。 私の存在は仲のよい友達ができるまでのつなぎだったようにしか思えません。 こんなとき、どうしたらいいのでしょうか? 今度は私がモヤモヤでいっぱいです。 このまま、自然消滅させるべきでしょうか?

  • 友達から急に避けられるようになりました(長文)

    高校1年女子です。 入学してからずっと仲が良かった友達(A)から 急に避けられるようになりました。 Aは1ヶ月程前から他の子(B)と話すようになり、 私と一緒に居るのが少し疲れているだけだからすぐ戻ってくるだろうと しばらく私はその状態を黙って見ていました。 でも、いくら待っても戻って来なくて、 学校で私が話しかけても冷たい態度をとるようになりました。 そして私とBとAと居るときはAとBしか分からない話題を話します。 でもメールをすれば普通に明るい返事が返ってくるので 私の被害妄想なのかもと思っていましたが 気になってこないだ 普通にメールしている途中に 「最近怒ってる?^^;私何かしたかな?」 と聞いてみると返事が返ってきませんでした。 学校に行って「メール見た?」と聞くと 送ったはずなのに「届いてない」と言われました。 もともとAと私はどちらも気が強くて 意見の対立が今までに3~4回ありました。 でもやさしく相談に乗ってくれたこともたくさんあり、 お互い自分の意見をちゃんと言い合える仲なんだ と私は最初は嬉しかったのですが 「距離を置きたいときはAに報告しないと絶交」とか 束縛されるようなこともよくあって辛かったので 自分が嫌いになったら別の子に移るというAの態度が許せません。 でも今までクラスで主にAと一緒にいて Aの良いところもたくさん知ってるし Aは一緒にしゃべっていてとても楽しかったし Aが一緒にいてくれないと一人だし 他の子と楽しそうに話すAを見るのは寂しいしとても不安です。 そしてAはクラスの1つのグループ(私がいたグループ)の中心的人物なので Aが私を避けることでそのグループの人達と話しにくくなってしまっています。 なのでAが怒っている理由を知って 私に悪いところがあったのなら直して クラス替えがあるまでの間仲良くしたいです。 文章めちゃくちゃですみません。 どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自分をコントロールできない。

    付き合って2年になる彼がいます。順調なのですが、どうしても彼のある仲間内のグループが好きになれす(初めはいやではなかったのですが)、一度もめたことがあります。先日は彼がそのグループの話をしてきたとき、私が聞く気のない態度を取ったので、彼が怒りました。私も余計に腹が立ち、そのグループを否定するようなことを言いました。自分が悪いのは分かっているんですが、このあたりだけは感情をコントロールできないんです。 今私も妙齢で、いずれは結婚したいと考えてるんですが、彼は「いずれは君と結婚するけど、今はその気はない」と言われています。親からのプレッシャーもあるし、常に私は悶々としていますが、言えないでいます。その辺のわだかまりがこんな形で出たのかな?とも思ってしまいます。 彼とは別れたくないけど自分をコントロールできない。どうすればいいか途方にくれています。

  • 彼女とのやりとり。

    もうすぐ彼女と付き合って半年になるのですが(お互い20代前半)、LINEでやりとりをしていると、機嫌が悪くなったのか、返事がものすごく適当になるときがあります。 質問しても、話題を振ってみてもいつもと違って「うん。」という返事ばかり。 自分がなにか余計なことを言ってしまったのかな?と読み返したりもしてみるのですが、彼女が引っかかるような言葉が見つかりません。 何かあった?と聞いても何もないと答え、返事も適当だとこちらも他に何も言えなくなってしまい、逃げ道を作るように「落ち着いたらまたLINEして。」と言って放置してしまいます。 こういう時って僕は彼女にどういう対応をしてあげればいいのでしょうか。 なにか不安な気持ちになってしまったのでしょうか。 その後、一言ごめん。と返事がきましたがそれからも態度が変わらなかったため、腹が立ってしまいLINEでケンカをしてしまいました。 もし不安な気持ちになっているのだとしたらその状態で追い打ちをかけるように怒ってしまうのはいけないのではないか。と自分を責めます。 みなさまの意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 許せない朴槿恵韓国大統領の態度

    アメリカのオバマ大統領出席のもと日米韓の三国首脳会議が開かれました。 内容はともかくまず最初に腹が立ったのは韓国大統領 朴槿恵のとった態度です。安倍首相はこのために一生懸命練習した韓国語で朴槿恵にむかって挨拶をしました。ところが朴槿恵はこれを聞いているのか無視しているのかまったく安倍首相の方を見ようともせず、はたからみたら意識的に無視したように見られる態度をとりつづけました。少なくとも一国の首相が最初の挨拶だけとはいえ、相手の国の言葉を練習し挨拶しているのに何という失礼な態度だろうと思いました。 あのとき安倍首相と目を合わせてにっこりほほ笑んだら何とやさしい奥のある大統領だろうかと思われたはずです。 日本とは慰安婦問題や領土問題で対立しており、日本の言う通りにはならなiいぞという自国向けの宣伝のためにあのような態度をとったと考えられますが、日本人としてあの態度には腹が立った人が多かったのではないでしょうか、あなたはどう思われましたか。

  • こういう人ってどう・・・

    ぼく(副キャプテン)は野球部です。T(仮名)は、中学から野球を始めました。小学校から野球をしていた人と大きな差がありました。 野球の練習のとき、彼は自分の思いどうり(バッティング練習で打てない・守備がうまくいかない・・・など)にいかず、ものに八つ当たりするようになりました。練習態度も悪く、適当にボールを投げたりけったり、やる気のない態度をとるなりました。そんな彼を見ていると、腹が立ってきます。きっとほかのチームメイトもそうでしょう。彼のせいでチームも崩れかけています。そしてぼくにまで、八つ当たりするのです。ぼくは、チームのために一生懸命声をだしてがんばっているのに「なに自分だけの理想を求めてんだ!」とか「勝手に仕切ってんじゃねぇー!」とか言ってきます。そしてバックを地面にたたきつけたり、グラブを投げたりします。 こんなひとどう思いますか?

  • 若い女性のあいまいな歯切れの悪い答え

    40歳の独身男性です。職場の若い女性やコンビにの20才前後の女性に質問すると、非常に的を得ない答えをもらい、2度と話しかける気力を失います。彼女達はどういう気持ちでそういう返事をしているのか、20歳前後の若い女性に質問します。今日、コンビニでたまに世間話を一方的に相手のプライバシーを聞いている女性20歳くらいのかわいい子に夏休み実家に帰ったのと聞いたら、「中国地方です」と答え、山口県とあてづっぽうに言ったら、「まあ、そんなとこですね」と答えました。ものすごくきづつきました。前にも職場の若い女性に質問したとき、まあ、そんなとこですね。とか、まあ、そんな感じですかねえ。とか、非常に投げやりな答え方をされ、2度と質問できませんでした。あまり、そういうこと聞かれても困るとか、えーそういうことは秘密ですとか、言われたほうが気づききませんが、最近の若い人は、ドーデもいいですよ、そんなこと、見たいな、せつな的な答えをされるので、もう質問する気さえうせてします。この映画見た?と、聞いても、見たような気もしますね。良かったとか聞いても、そういう人もいるかもしれませんね。みたいな、いかにもどうでもいいですよ。見たいな態度をとられ、なんか、機嫌でも悪いのかなと思うと友達同士でものすごく元気に喋りまくっているんです。告白したわけでもないのに、ドーデもいいですよ。見たいな態度を露骨にされると、もう、話しかける気力の失せてしまい。取り付く島もありません。話しかけて返答するのまで、面倒くさい、と、いう態度がもう露骨なのです。やっぱり、話しかけられて答えるのさえうざいと言うことなのでしょうか。若い女性はやはりそういう時似たような態度をとるのですか。特にかわいくておとなしめの子に多い気がします。

  • 次回ママ友を自宅に招くとき(長文です)

    つい2,3日前のこと、仲良しママ友グループを自宅に招きました。 前日に、そのうちの1人から「何時ごろに行ったらよい?みんな何時くらいまでいるのかな?」とメールをもらい、他のママさんはお昼くらいに来る予定だったので、「多分4時くらいまでだと思う」と返事しました。 当日はおしゃべりに花が咲き、5時過ぎくらいになりました。 私が少し席をはずしている時に、そのママが時間を気にして、メールの内容を言ったのだと思いますが、私が戻って来ると、明らかにみんなの態度がよそよそしく変わっていました。 「さぁかえろう~」と冷めた感じで片づけを始めたので、「もしかしてメールのこと?あまり遅い時間を言って、みんながいなくなっていてもいけないから、念のため早い目の時間を言っただけ。気を使わせてしまったのならごめんね。」とちゃんと説明しました。 みんなは「いいよ、いいよ。」と言ってくれましたが、バツが悪い感じでお開きになりました。 私としては、そのママ友グループとおしゃべりするのは楽しいので、また自宅に招きたいのですが、次回のお誘いメールなどに何か書き添えた方がよいでしょうか? また日ごろは2週間くらいに1回集まると言う感じですが、あまりにも早くに次回のお誘いをしたら、かえってわざとらしいと思われてしまうでしょうか?

  • マシンガントークをする友達への対処法を教えてほしい

    私は現在中学生で、絵を描く部活に入っています。 元々グループに入ってたんですけど、なんやかんやあって私は一人になりました。 最初は一人が寂しくて、たまに、前の席にいた一人の女の子に話しかけて、一緒に絵を描いてました。 でもそれが地獄の始まりだったんですよ…。 その子は元々性格が変わってて、みんなから遠ざけられてると言うのは知ってました。最初は受け入れることができると思ってたけど、最近になって無理になってきました。 なぜかと言うと、➀「ショタ」や「メスガキ」など他にも下ネタとかも、全ての事柄を周りに聞こえる大きい声で話す ➁嫌いな人(過去にいじめてきた人など)の悪口をたくさん言う、そしてとまらない ➂私が知らなくて、興味のない話をずっとつづける ➃絵を描く部活なのにずっと喋りかけてくる…などの理由があるからです。 これに対して、私がとった行動は→➀肺活量について褒めた後に、ちょっと声を小さくしてほしいと言ったら「え、そうなのかなぁ」と言ってなにもしてくれなかった。周りの人がその子に注意した時も、「あ、ごめん」といってボリュームを下げなかった。 ➁いじめてきた人のことを好きにはなれないと思うから、悩み相談された時のように話を聞いた。でも、「あいつは、いんきゃを見下してるんだ」とか、いんきゃようきゃで区別して考えてて、本人も差別をしているところが気になる。 ➂適当に相槌うってます…。 ➃前に、絵の構図を考えてた時に、「ごめん、ちょっと今考えたいから、おしゃべりなしで描いてもいい?」と言った。そしたら、「あぁ、うん、わかった」と返事をされたが、数分後他のグループのところへ行ってマシンガントークを始めていた。そのグループの人たちが嫌じゃなきゃいいんだけど気になる…。 と言った感じです…。 私が違う友達と描いていたならば、一緒に描いてもいい?と割って入ってきます。一生つきまとってきます…。 こう言う人にはどう対処すればいいのでしょうか?