• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何もない所で転ぶのは何かの病気でしょうか?)

何もない所で転ぶのは何かの病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生、女性が何もない場所で突然転ぶ現象が数ヶ月前から発生しています。転倒の頻度は1日に4〜8回程度で、走っていても歩いていても起こります。特に踵の低い靴や裸足の時に増える傾向があります。周囲からも異常と指摘されるほどの転び過ぎで、相談する相手がいないため病院へ行くことを検討しています。
  • 転倒の原因や病気についての情報を求めています。また、病院へ行く際にどの科を受診すれば良いかについてもアドバイスをいただきたいです。
  • ご相談内容について、何もない場所での転倒の原因としては、平衡感覚の障害や神経系の問題が考えられます。症状の頻度が高く、日常生活にも支障が出ているため、早めに病院で診察を受けることをお勧めします。具体的な診療科については、神経内科や整形外科などが適切ですが、まずはかかりつけの医師や総合病院を受診することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

原因が脳であろうとなかろうと、まずは神経内科 これだけの情報では鑑別診断のつけようがありませんが、症状的には運動失調と呼ばれるものに近いかと想像しますが、運動失調には小脳性と脊髄性、前庭性があります。これらの鑑別ができるのは、総合内科か神経内科です。

art-a
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有り難う御座います。 運動失調を少し調べてみました。 何れにしてもなるべく近い内に病院へ行こうと思います。

art-a
質問者

補足

書き忘れてしまいましたが、幼い頃から冬の寒い日や冷たい風、夏のじめじめと湿気た日に関節(特に脚の)にどんよりと重い痛みを感じます。 これは転ぶ事と関係あるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

転ぶ以外に何か症状はないですか? ものとの距離感がつかみにくいことがあったりとか・・何もしていないのにふらつくような感じがあったりとか。 脳関係ももちろんですが、脳に何もなければ、神経内科などの可能性もあるかもしれません。

art-a
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 転ぶ以外には特に何も問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

怖がらせるつもりはないですが、 医者なら脳外科、もしくは神経外科でしょうか。

art-a
質問者

お礼

なるほど。 回答有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 革靴を裸足で

    30分間くらい裸足で革靴を履いて歩いたのですが途中から革靴を裸足で歩いていると両足のかかとの所が擦れるたびに痛くなって変な歩き方になるのですが、何か後からかかとや足が歪み遺症てきなものができますか?かかとが両足少し赤くなっています。 病院行かなくてもいいでしょうか?

  • 私は病気でしょうか?

    好きな人がいます。 私は本当に好きだと思っているのですが、彼が敵に見えてしまってどうしようもなくなってしまいます。 彼は何度も私の味方ということをいってくれたし、私のことを考えていってくれていると、頭ではわかっているのですが、どうしても私自身を否定されているような気がして自分でもわからなくなるくらい、爆発してしまいます。そのキレ方も、半端じゃないのです。暴力は無いですが、彼を侮辱したり、彼が傷つくことをわざわざいうようなかんじで、あーいえば~で聞く耳をもたなくなるそうです。 そういうのが一週間に一回、二回はあります。 原因はほんとに些細なことです。 私は爆発している間、自分で何をいったかをあまり覚えていないんです。 自分を守るためならならどうとでもする、というかんじらしいです。 一度彼と買い物に行ったとき外で人が大勢いる場所にもかかわらず爆発してしまったことがあります。 かなり異常だと自分でも思います。 今回ご相談したのは、彼に私が爆発したときのことをあまり覚えてないといったら、それは病気かも知れないから一度医者に行ったほうがいいといわれたからです。 私がそういう状態になるのは彼だけです。 彼に甘えているのは、とてもよくわかっています。 爆発した後は、ほんとに申し訳なくて、死んでしまいたいとさえおもうこともしばしばです。 彼が離れてしまったらと思って訳もなくなけてきたりして、自分でもちょっとおかしいとは思います。 それでも病院にいくのはちょっとためらってしまう自分もいます。 私は病気でしょうか? 長くなってしまい、すみません。 ひどくわかりにくい文になっているかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 気に入った靴なのに、靴擦れがして履けない

    いつも、スポーツシューズを履いています。 お洒落をするときは可愛い靴を履きたいと、数ヶ月前に可愛い靴を買ったのですが、悲しい事に、靴擦れします。 履いて数歩歩いただけで踵が痛く、見たら血が付いていました。 よく、靴が足に馴染んだら靴擦れし無いというのは聞きますが、数ヶ月経っています。しかし、靴擦れが怖く、近頃は履いていません。 絆創膏を踵に貼るというのも考えましたが、履く度に絆創膏を貼るわけにはいきません。 足を靴に合わせるその場しのぎ的なものではなく、「これでもう靴擦れは起きない」というのがあれば良いなと思います。 何か良い方法は有りますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 病気を教えて下さい。

    病気を教えて下さい。 土曜日は7度だいの熱と、下痢だったので 家族も自分と同じ症状だったので、その薬を飲みました。 日曜日、月曜日下痢は治ったけど、熱が8度こえたので病院で強い薬もらいました。 薬が切れると、また8度こえてしまいます。 火曜日、9度こえたので また病院行きました もっと強い薬もらいました。 薬が切れると8度こえます。 口内炎も多くできました。 何の病気なんでしょう? お腹も痛いです。

  • ウオーキングシューズ

    健康維持と運動のため、毎日25000歩~30000歩くらいのウオーキングを楽しんでいます。質問は、今まで月星のワールドマーチという靴を 履いていましたが、今度別のメーカーの靴も履いて見たいと思い調べています。歩く環境は、東京が住いなので100%舗装道路でその上を歩きます。希望としては出来るだけ膝や踵に負担がかからず、1日30000歩くらいはストレスフリーで歩ける靴。実際に履いていて、このメーカーのこの靴なら大丈夫だよという靴を知っている方、宜しくお願いします。

  • 病気になって…

    初めて相談させていただきます。 長文ですが、どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 私は20代後半の女で、国家試験勉強中の3歳年上の彼氏と遠距離恋愛をして2年9ヶ月になります。 いつになるかは分からないけど、彼氏の試験が合格したら結婚しようと彼とは話してました。 ちなみに彼は私の初めての彼氏になります。 実は去年の半ばに私がストレスと過労で体調を崩して入院してしまい、それからもなかなか体調が良くならず、仕事を辞めて今も自宅療養しながら病院に通っている状態です。 医者からは、完治は難しく(まれに治る人もいる)薬を使いながら上手く付き合っていくようになると言われてます。 (この事は彼氏も知ってるはずですが、忘れているかもしれません) 彼氏とは大体月一回のペースで会っており、病気になる前はほとんど私が会いに行ってましたが、入院してから何回かは彼氏が会いにきてくれました。そして今回は私が彼の家にいくように約束していたのですが、行く前に体調が悪化してしまい… 体重も減ってしまいフラフラで 会いに行けないかもしれない 行けてもどこも行かれず動けないと思う と伝えたのですが、彼が「いいから、とりあえずおいで。」 と言うので体調不良のまま行きました。食事の準備や片付けなど彼がしてくれて大変助かったのですが 家にいる間、彼が体の関係をずっと迫ってきて… 私は正直、あまりしたくなかったのですが いつもより回数は少なかったですが、頑張ってこたえていました。 そして帰る前、彼が「最後にもう一回」と迫ってきて 「もう体がキツイから出来ない」 と断ったら 彼氏が怒ってしまいました。 彼氏はどうやら最後の誘いなのに断れた事に大変腹が立ったようで (今まで断ったことが無かったので) 「いつも俺の後ろを黙って三歩下がって付いてくるところが好きだったのに。今後自分のしたい事に反論されたら嫌いになる。今まで出来てたことが出来ないのは嫌だ。病気で何も出来ないなら治るまで会うのやめよう。 今回も全然楽しくなかった。」 と言われました。 会う前に、あまりイチャイチャ出来ないと思うけど…と伝えた時は「それでもいい。」と言ってくれていたのに。キツイなら寝てていいからとも言われていたのに…ショックでした。 更に「彼女が病気で俺もストレスなんだ」 とも言われてしまい…。 そのまま喧嘩状態で帰りました。 (これまではこんなに大きな喧嘩はしてないと思います。) また、彼氏は病院を変えて他の薬を飲むように言ってきます。 私はどうしたらよかったのでしょうか? 私が病気になってしまったら、もう別れた方が良いのでしょうか?

  • 踵の痛み

    かかと後方(足の下部ではなく、サンダルに付いているかかとにかけるベルトがあたるような部分)が痛みます。 ビーチサンダルのような、かかと後方に何も当たらないものを履いたときには痛みはなく歩けますが、運動靴などでもかかと部分がおおわれるような靴は歩いていると痛いです。   これは擦れて痛いのではなく、中の骨?が痛い感じです。  片方の足だけで、その痛い部分は心なしか骨?(硬いもの)が出っ張っている感じがします。 どんな病気が考えられますか?  どんな病院に連れてゆけばいいでしょう。   患者は高校生です。  

  • 著しく体温が変化する病気。

    著しく体温が変化する病気。 僕の後輩(女)の子の話なのですが、一日に体温が34~38℃近くまで変化してしまう 病気なのだそうです。 薬を処方されていたり、遠く離れた病院に定期的に行っていたり、 また本人の微妙なニュアンスから、生まれつきの稀有な病気のようです。 たまたま、相談に乗ったのですが、自分はそのような病気を全く知らず、 インターネットで検索しても出てきません。 本人は学校のみんなに心配をかけたくないからと、ごく一部の人にしか病気の事を 知らせていないそうです。 たまたま彼女が弱気な時に、手近にいたのが僕だったというだけ話なのですが、 知ってしまったからには、もしもの事があったときにサポートをしてあげたいです。 このような病気についてお詳しい方がいたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 私って病気ですか…?

    17歳女です。 以前、リスカしました。 主な原因は恋愛です。 苦しくなって切ってしまいました。 そのことで友達・親・先生方に多大なる迷惑をかけてしまったので もう2度としないと誓いました。 けど、このごろまた変に悩むようになっちゃって… 私が病気になったら、彼は病院まで来てくれるかな。 私が死んだら、彼は泣いてくれるかな。…とか ずっと考えるようになりました。 このままだとまたリスカに走りそうです。 かといってまたみんなに負担かけるのもイヤなんです。 特に親にはこんなこと絶対言えません。 もうどうしたらいいかわかんなくて… 本当に本当に苦しいです。 別のところで相談したら 「精神科に行ってみては?」と言われました。 一度、精神科に行った方がいいですか?

  • 生理が正常でも病気のことってありますか?

    今年8月に30になりました。 職場の健康診断は7月時点で30の女性は婦人科検診を受けられる ということでしたので、受けられず、検診経験はありません。 来年の検診でいいかと思っていたのですが、周囲は30なんだから 病院に行ってでも検診したほうがいいと言います。 あんまり言われるもので、怖くなってきました。 ・未婚、妊娠経験なしです。彼氏との性生活はあります。 ・生理は12歳からずっと正常です。32日周期のうち7日生理。  過去に最大1週間のずれが2回ほど。普段はずれても3日以内。 ・生理痛はありますが、薬を飲むほどではありません。 ・不正出血など病気の心当たりは特にありません。 ・基礎体温もごく普通の二層で、低温期6度2分高温期6度6分位。 こんな状態でも思いがけない病気にかかっていることはあるのでしょう か?30過ぎたら調べとかなきゃいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう