• 締切済み

著しく体温が変化する病気。

著しく体温が変化する病気。 僕の後輩(女)の子の話なのですが、一日に体温が34~38℃近くまで変化してしまう 病気なのだそうです。 薬を処方されていたり、遠く離れた病院に定期的に行っていたり、 また本人の微妙なニュアンスから、生まれつきの稀有な病気のようです。 たまたま、相談に乗ったのですが、自分はそのような病気を全く知らず、 インターネットで検索しても出てきません。 本人は学校のみんなに心配をかけたくないからと、ごく一部の人にしか病気の事を 知らせていないそうです。 たまたま彼女が弱気な時に、手近にいたのが僕だったというだけ話なのですが、 知ってしまったからには、もしもの事があったときにサポートをしてあげたいです。 このような病気についてお詳しい方がいたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >僕の後輩(女)の子の話なのですが、一日に体温が34~38℃近くまで変化してしまう 病気なのだそうです。 病名等、詳しくわかりませんが、体温は脳の視床下部にある体温調節中枢でコントロールされていますので、そこが壊れていると体温を恒常的に保てなくなり(周囲の温度等の影響をモロに受ける)そのような事態になると思われますね。 http://www.terumo-taion.jp/health/temperature/02.html それ以上のことは判りませんが...