• 締切済み

著しく体温が変化する病気。

著しく体温が変化する病気。 僕の後輩(女)の子の話なのですが、一日に体温が34~38℃近くまで変化してしまう 病気なのだそうです。 薬を処方されていたり、遠く離れた病院に定期的に行っていたり、 また本人の微妙なニュアンスから、生まれつきの稀有な病気のようです。 たまたま、相談に乗ったのですが、自分はそのような病気を全く知らず、 インターネットで検索しても出てきません。 本人は学校のみんなに心配をかけたくないからと、ごく一部の人にしか病気の事を 知らせていないそうです。 たまたま彼女が弱気な時に、手近にいたのが僕だったというだけ話なのですが、 知ってしまったからには、もしもの事があったときにサポートをしてあげたいです。 このような病気についてお詳しい方がいたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >僕の後輩(女)の子の話なのですが、一日に体温が34~38℃近くまで変化してしまう 病気なのだそうです。 病名等、詳しくわかりませんが、体温は脳の視床下部にある体温調節中枢でコントロールされていますので、そこが壊れていると体温を恒常的に保てなくなり(周囲の温度等の影響をモロに受ける)そのような事態になると思われますね。 http://www.terumo-taion.jp/health/temperature/02.html それ以上のことは判りませんが...

関連するQ&A

  • 低体温症。

    先日、友達数人と話しをしていた時に「基礎体温」の話になって。その流れで「平熱」の話になったんですね。 あたしの「平熱」が、35.5℃しかない事を話すと、みんながみんな、「低体温症だよ!」って言うんです。 「低体温症」なんて聞いたことないし、具体的にどんな病気なのかもわかんないし。みんなの話しによると、 将来、子供を産む時に支障が出るとか出ないとか。代謝も悪いし、確かにダイエットしても結果が思うように出ないような 感じもするし。「低体温症」について、ご存知の方、教えて下さい。なんか、怖いですよね?自分の知らない所で、病気になってるかと思うと。 よろしくお願いします。

  • 病気の名前

    母の知人が難病になったと言います 本人は何の自覚も無く、定期健診で見つかったそうです。 母と同じ班の人が亡くなりました。 知人と同じ病気だそうです。 肺が真っ白になったそうです。 他にも一人同じ病気の人が身近にいるそうです。 しかし、母は高齢で話が良く見えず、その病気の名前は聞いたけど分からないと言います。 症状は、どうやら肺に関係するらしい。      悪化すると肺が白くなる。      いずれ亡くなる。      自覚症状は無い。      難病である。  こんなことしか分かりませんが、当てはまるような病気をご存知の方教えてください

  • 友達の病気の原因を教えて下さい。

    友達の病気の原因を教えて下さい。 どうか聞いて下さい。 友達はもうすぐ高3になる とっても面白くて明るい子なんですが 原因の解らない体調不良や発作にさいなまれて 10月辺りからほとんど学校に来れていません。 微熱がずっと下がらず 頭痛や立ちくらみや吐き気がして 電車(人混み)に酔ってしまいやすく 体温調整も出来ないので変な汗をかいてしまうそうです。 また心臓が急に痛くなる発作もあるそうです。 何件も内科や大学病院に行ったり、 この間からは勇気を出して診療内科にもに行ってみていますが 血液検査や他の検査をしても ¢わかりません£と言われてしまうか、 貧血や甲状腺の病気?自律神経失調症、パニック発作etc... と言われ薬を処方されるばかり。 でもちゃんと処方された通り飲み続けても、薬を変えてもらっても 一つも変化はありません。 むしろ以前より少しずつ体調を崩していっています。 本人は本当に明るい性格でずっと学校に行きたい、と言っているのに 朝は体調が悪く起きれない上電車が辛いので学校にいけなくてとても苦しんでいます。 引きこもりに思われていないか不安みたいで でも決して学校はイジメもなくて、めんどくさいとかもなくて、 凄く行きたがっていて 好かれやすい人柄だから 皆も彼女が学校に来るのを待っています。 とにかく 原因が解らないんです。 一つ、本人には自覚はないみたいなので私の勝手な想像ですが 両親が診療内科に通っていて お互い余り仲が良い様子ではないらしく それが幼い頃から続いているそうで 揉め事もよくあるみたいです。 本人は昔からだから慣れたよと言っています、 でも明るく振る舞っているようには見えないです…… 気持ちに現れない分体調に出てしまったのかなあと 私が考えられるのは唯一それくらいです。 本当は気付かれないように明るく振る舞っているかもしれませんが。 25日は学年末テストです。 テスト勉強もちゃんとしていて、 もう本人は本当に学校に行きたいんです。 私も本当に、来てほしいです。 しんどい中でも、彼女なりに出来る事をしているのに 正直、良くなる兆しは見えません。 多分、本人がこんな風に質問に書かれている事を知ったら すごく嫌がるかもしれない。 責任感が強い人だからきっと自分で解決したいと思います だから始めは診療内科も抵抗があったと思います。 ですが私には教科を届けるか会いに行くくらいしかしてあげられる事がなくてもどかしいです。 皆さんの力を貸して下さい。 どんな些細な情報でもいいです 当てはまりそうな病名、病院(出来れば大阪近辺で)、対処法、体験 何か教えて下さい。 何の病気かわかって 早く学校で彼女に会いたいです。 お願いします。

  • うんちの色に変化が!

    友人が2日ほど前から体調を崩しました。 症状はだるい、発熱、頭痛などなど。 風邪をひいた時と症状は変わらないのですが、うんちの色が変!らしい。 きたない話でゴメンナサイ。 でもうんちの色の変化で、体調の変化が分かると耳にした事があるので。 黒に近いそうです。下痢はしていないのですが。 何か大きな病気なのでしょうか? 今カナダに滞在しているのですが、香港からの病気が流行っています。 病院に行く事を勧めたのですが、言っても意味が無い!といってききません。 もしそんな病気だったら一大事です。 私は一緒に生活していますが、何ともないです。健康そのものです。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい!お願いします!

  • 何かの病気でしょうか…

    一緒に暮らしている彼の性器なんですが、 昨日、先っぽのほうに 小さな水泡みたいなものが 何個かブツブツ出てきていました。 本人も「こんなことになったことない」と言っています。 性器ヘルペスかと思いましたが、痛みやかゆみなど、何も 無いそうです。しみることも無いそうです。 あせも なんでしょうか… 今までできた事が無いので本人も心配してます…。 もし、なんか心当たりのある病気を知っている方が いらっしゃったら回答お願いします。

  • 子供の体温について

    こんにちは。ご回答どうぞ宜しくお願いします。小学4年と2年と母親です。二人とも体温が高いのが心配です。4年生の子は平熱が36.5程度、2年生の子は36.4度程度です。体温が高いからといって特に風邪でもないようです。高い時は37度4分だったりします。風邪や他の病気なのかと心配するのですが当の本人二人は食欲もありオヤツまでもガッツリ食べます。咳や鼻水も出てないし、平気でダンスをしたりして騒がしく遊んだりしています。正直見ていて病院に行かなくても平気な位元気満々です。他に何か症状が無いか聞くんですけどどこにも不具合はないそうです。ほとんどが次の日には体温は下がっています。二人とも日によってとても体温が高目なのですがもともと37度以上の体温が高目の子っているのでしょうか?ふたりとも同じようなのでもしかしたら産まれつき???なんて思ってしまうのですが。どうなんでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 成長期に起こる症状や病気について。

    こんばんは(*^o^*) 今、14歳で、よく成長期だからあることと良く何かと色んな人に言われます。 人間が子供から大人になる際に誰でも経験した事のある成長期ですが、成長痛などの症状もあるそうです。 私は成長期に色々と症状が出て、困っています。 また、自分の周りで、友達も「鼻血が出た!・足に筋肉や筋が痛い!・胸が痛い!」などなど、よく聞きます。 自分も、13歳の頃は、身長が伸びましたが、1ヶ月ぐらいよく鼻血が出ました。 私はあまり詳しくないため、成長期に何が何だかわからないので、皆様に教えていただこうと思い、質問しました。 また、最近、骨の成長もあるのか、(少し下品な話になります)ある日、ウンチしたら、お尻の穴の上に凹みがあることに気づきました。 いつもは気にした事ありませんが、ある日に気張って、拭こうとしたら気づきました。 怖くなり、色々調べていましたが、生まれつきなど書いてありました。 今更ですが、生まれつき症状なんですか。 また、学校の先生とよく喋りますが、先生から「最近、大人になってきたよね?」といきなり言われて、「え? そんな変化あるんですかねっ・・・」と答えてしまいましたが、確かに最近、変化がある気がします。 小学校の頃の卒業アルバムを見てたら、何と無く、うっすらな気がしました。 こんな変化あるんですか? あと、出来れば、下の質問も答えて頂ければ幸いです。 1、皆様は成長期は、大体何歳ぐらい~何歳ぐらいまででしたか? 2、成長期の時、成長痛は激しかったりしましたか? また、どの付近が変化でましたか? 3、成長期に病気や症状はありましたか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 できれば、理解しやすく回答をお願いできますか。

  • 体温が低くなる症状……?

     うちの奥さんが数日前から調子が悪いと言ってます。  で、今日昼休みに電話で話をしたんですが、どうも「いつもより体温が低い」らしいのです。  ゆえに、お風呂に入ると調子が戻るそうです。  風邪なら体温が上がると思うのですが、低くなるというと交感神経失調という漠然とした病名しか思いつきません。  ですが数日前に腹痛を伴っていますので、単純な神経失調ではなさそうなのです。  体温が低くなるのはどのような病気のときか、心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか。  体験談でも噂でも何でもランダムな情報で構いませんので、よろしくお願いします。(ただし例外として「本当は怖い家庭の医学で見た」だけはご勘弁ください(^_^; あの番組がどういう方針を持っているかは俺も知っていますので)

  • 彼は病気なの?

    彼のことで相談します。 付き合って6年になる彼なのですが、会社ですぐキレると言われ、先日同僚に病気なのではないかと言われたそうでとても落ち込んでいます。 どうも自分の納得行かない話などを話し合っていて、相手が間違っていたりすると、だんだん大声になってしまうらしいのです。 でも話の内容を聞いてみると、上司がちょっと理不尽だったり、後輩の態度がとても先輩に対するものではなかったり、とそのようなことなら誰だって怒るのではないかと思うことばかりです…。 ただひとつ気になることがあります。 彼の元同期にすごーくダメダメな人がいて、彼はその元同期をどうしてもほっとけないらしくお金を貸したりしているのですが、その同期が約束を過ぎてもお金を返してくれなかったり、すぐ嘘をついたりするのです。 彼はそれが許せないらしく何度も約束を破られて、暴力を振るってしまうそうなのです。 会社の同僚の見てる前でもやっているようなのでそんなにひどいものではなさそうなのですが、空手の技やテコンドーの技をかけているらしいです。 相手は痛いとは思いますが…。 私はお金を返してくれないような相手だと分かっていてお金を貸してしまう彼も悪いと思うしほっとけないと言う気持ちも分かる気がします。 会社の人と言い合いになってしまう彼の性格もよく分かります。 正義感が強く、曲がったことは大嫌いな彼です。 私は1度も暴力を振るわれたことも大声で怒鳴られたりこともありませんし、むしろ優しいです。 でも、彼は会社の人に「病気なのではないか?」といわれたことがとても気にかかっているようです。 それは会社で上司や後輩と言い争ったりしているし、(先ほども書きましたが彼だけが悪いとは思えません)自分でも大人気なく良くないことだと分かっているから尚更不安になるようなのです。 彼は病気なのでしょうか? 私は違うと信じています。

  • もう僕は病気でしょうか?

    これはもう病気でしょうか? 僕は中学の部活(バスケ部)の後輩にタメ口や生意気な態度をとるやつ2が人がいました。 しかしそいつらには兄がいて力もっていたので僕はもしその生意気な後輩 を怒ろうとおもっても、もしその兄が出てきたら…とおもうと怖くて何も 言えずにいました。もちろんプライドはありましたので腹は非常に立ちました。 もちろんそんな事が成立する部活だったので全く楽しくなく何の思い出もなく終わりました。 (それだけが理由ではないのですが、要は環境が最悪でした) 僕は今年から大学に行くのですが、もし非常に運悪くその後輩が僕とおんなじ 大学に来て、同じ部活かサークルに入って来て、なおかつタメ口を聞いてきたら… 、僕はそこでもそいつにビビってしまい何も言えないのかな…、と考えてしまいます。 これは全て仮定の話で可能性もかなり低いです。しかし考えてしまう。 僕が中学卒業してから大学が決まるまでは、もし道でその後輩にあったとき僕は 何もいえないのかな…、と考えてました。 似たような事で、中学卒業してから大学が決まるまでは部活でいじめて来たやつと道であったらどうしよう、 大学が決まってから今は、大学は違うけど運悪く僕の大学の唯一僕が入りたいサークル(それは1つだけしかない) に入ってきたらどうしようとか、そんな事を考えています。要するに計3年間 中学の部活の時の憎い後輩、憎い同い年の 奴の事が頭にずっとあった訳です。頭のどこかでそいつらがいて、次第に 楽しい事をしててもそいつらが浮かんで気分が悪くなってくる事もありました。 だから今まで町とかに服とかを買いに行きたかったのですが、もし会ったら…を考えて、ほんとに 必要な時以外、人が集まりそうなとこはいってきませんでした。情けない話です…。 大学は僕の夢だったところで、一人暮らしも始められるし期待で胸がいっぱいです。 しかし先ほど言ったような事が頭に浮かんでしまい、気分が悪くなり、せっかく期待で胸を 膨らましたいのにどうしても可能性のかなり低い事を考え、「もし会ってしまったら…もし運悪く同じ部活に にきたら…」と考えてしまいます。こんだけ長い時間考えてきてしまったって事は僕は病気でしょうか? 大学とかこれからの生活をすべてやめて一度施設等へ入るべきでしょうか? もう嫌なんです、こんな事考えるの。でも頭から離れてくれない。 こんな気持ちで大学へ行きたくないです。こんな事になるなら中学で部活なんかしなければよかった。