• ベストアンサー

子供の体温について

こんにちは。ご回答どうぞ宜しくお願いします。小学4年と2年と母親です。二人とも体温が高いのが心配です。4年生の子は平熱が36.5程度、2年生の子は36.4度程度です。体温が高いからといって特に風邪でもないようです。高い時は37度4分だったりします。風邪や他の病気なのかと心配するのですが当の本人二人は食欲もありオヤツまでもガッツリ食べます。咳や鼻水も出てないし、平気でダンスをしたりして騒がしく遊んだりしています。正直見ていて病院に行かなくても平気な位元気満々です。他に何か症状が無いか聞くんですけどどこにも不具合はないそうです。ほとんどが次の日には体温は下がっています。二人とも日によってとても体温が高目なのですがもともと37度以上の体温が高目の子っているのでしょうか?ふたりとも同じようなのでもしかしたら産まれつき???なんて思ってしまうのですが。どうなんでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

noname#97750
noname#97750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98268
noname#98268
回答No.3

素晴らしいですね、上手に栄養管理が出来ている証拠です。 日本人の体温は他の国の人達よりかなり低いらしいです。 体温が高いと病気になりにくいですし。 気になるのは予防注射の時くらいでしょうが、普段から高いと伝えておけば大丈夫です。 うちの子も高めで一度注射を見送られた事があったのですが、その後説明してOKが出ました。 中学生になった頃、36.5~36.7度くらいの人並みになりましたが、やはり風邪などひきにくく丈夫です。 心配しなくて大丈夫ですよ。

noname#97750
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。栄養管理を誉められてとても嬉しいです。有り合わせやワンパターンばかりですが食事のバランスには気をつけています。普段から周囲に【体温高目ですよ~】と伝えておけばいいですよね^^心配しなくて大丈夫ですよの言葉に安心しました。最近インフルエンザの流行から小学校登校前に体温測定をするよう指示があり二人とも体温が高目なのを今回の計測で発覚しました。少し過敏になっていたかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

男児幼児2人の母です。 >4年生の子は平熱が36.5程度、2年生の子は36.4度程度 うちも平熱はこんなもんですよ。 高いですか?私は普通だと思っていますが^^; 37度の時もありますが、元気であれば幼稚園にも行かせてますし、 37度前半で症状に普段と違いなければセーフラインとしてます。 かかりつけの医院でも、37度あるからといって元気でいつもどおりならば、過敏に大事をとる必要もないとの指示を以前聞いたので。。。 ただ37度ある時はさすがに気をつけて見るようにはしてます。 36度半ばから後半はほぼいつもの事ですね。 何ら心配した事ないです^^;

noname#97750
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。2児の母様からの回答なので親近感があり【何ら心配した事ないです^^;】にとても安心しました。最近インフルエンザの流行から毎朝、体温測定をするように小学校からの指示で二人とも体温が高目の事実が発覚しました。少し過敏になっていたようです。ありがとうございました。

  • naruri
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.1

小学生の平熱は、36.5度から37.3度位が普通ですよ。 運動したりご飯食べた後は、もうちょっと上がります。http://body.iimama.com/archives/2006/05/post.html 37.5度くらいが平熱の子もいるみたいです。 昔から「子どもは暖かい」っていいますよね~。 大丈夫だと思いますよ!

noname#97750
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。子供は体温が高くても大丈夫なのですね!安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの朝の体温

    現在1歳1ヶ月の男の子のママです。 風邪をひくと、完全に平熱がしばらく続くまで体温を測るようにしていて、一週間ほど前に風邪をひいて少し熱が出たので、今週ずっと朝夕と熱を測っていました。 朝、起きてから30分以上経ってから朝食前に体温を測っているのですが、普段の朝は36度~36.7度くらいの子が一週間37度~37.3度でした。夕方保育園から帰って夕食の前に測ると、36度台です。 熱が上がってくる時や熱がある時は夕方の方が体温が高いので、体調が悪いわけでもなさそうで…。普段どおり元気に遊んで食べて機嫌よく過ごしています。 子どもからしたら平熱の範囲でそんなに気にすることもないのかもしれませんが、ちょっと心配で(>_<) ちょうど朝の体温が少し高くなった頃に本格的に蒸し暑くなってきたので、暑さが関係しているのかも…と思ったりもしますが…。夜はエアコンを27度でかけ、午前2時に切れるようにしています。その後は夜中起きた私が扇風機の弱を首振りでつけています。 朝の方が体温が高いというのは、よくあるものですか? ちなみに昼間はちょうど中間くらいの37度前後です(保育園なので、毎日は測ってないですが…)。 初めての子なのでちょっとしたことでも気になります^^; ご存知の方、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 低体温に

    5~6年前から低体温に悩んでいます。(←以前は36.6度ありました) 原因が低体温かどうかは分かりませんが・・・。太る体質ではなかったのに今では太りやすくなっています。 現在 平熱35.4度ですが ひどい時は34.2度とかに なります。36.6度とかになるのは体調を崩した時になる程度です。 自分的に気をつけているのは、1日3回の食事です。 他にどうしたら元の体温にもどるでしょうか?

  • 低体温?風邪でしょうか?お願いします

    風邪でしょうか? 昨日から身体がだるくて、喉の痛み鼻水たんがあり、風邪かと思い熱を計ったら34.2度しかありませんでした。 今日朝9時ごろ、まだ身体はだるく寒気がして熱をはかると33. 7度しかありませんでした。朝だからかな?と思い昼に計っても33.9度しかありませんでした。 そして今日18時ごろ、身体が痛くてて辛くなり熱を計ると37.0度ありました。 普段なら特に気にする熱ではないのですが、とにかく身体が鉛のように重くてだるいのです。 相変わらず、喉の痛みと鼻水たん、咳があります。普段、38度くらい熱がでる風邪より苦しい気がします。 明日病院にいくつもりですが、風邪でしょうか?風邪以外になにか疑うべきものはありますでしょうか? ちなみに平熱は35.8~36.5度くらいです。 体温計も買ったばかりで家族に試して貰いましたが壊れてはいません。 あと、少し気になるのが、気分が落ち込んでいるというか、うつっぽいような気もします。低体温が関係あるのでしょうか… どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 子供の体温がいつも低めです

    5歳になるうちの子は、体温が36.2度くらいのことが多いです。 子供の体温って、大人より少し高めなものと聞きます。 子供の場合、健康上、どのくらいあるのが望ましいのでしょうか。 生まれた時から、手足があまり温かくなく、ややひんやりした感じです。 重度ではありませんが、喘息があります。 母親である私は、子供時代は36.6度くらいが平熱でしたが、現在は36.0度くらい。35度台になることもあります。 非常に疲れやすく、子供も同じ体質を受け継いでいないかと心配になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 低体温の理由は?

    私は2年ほど前まで平熱が36.6~8度程度でした。 でも1年前から半年くらい前から平熱が低くなり、お風呂から上がっても35度台の時も結構あります。 冬なんか、空気が寒いというより自分自身が寒いんです。 自分では風邪で熱があると思って体温を測ってみても36度台しかなく他人からは熱はないと思われたりします。 低体温になる理由は何なんでしょうか? 関係あるのかないのかはわかりませんが、にきびの跡が寒くて青紫になるんです。 それと、体温が低くなりはじめた半年ほど前に盲腸で手術をしたのですが関係あるのでしょうか。

  • 体温と免疫力について

    体温が低いと免疫力も弱くて、ガンなど色々な病気にな りやすいそうですね。 例えば、ガン体質と言われる平熱35度5分の人が、1年中 軽い風邪にかかっていてずっと36度5分になっていた場合、 この1度の体温上昇の効き目は体全体の免疫力が増えて他 の病気にもかかりにくいのか、あるいは、ただその風邪だ けを治すというかひどくならない効き目だけなのかどちら でしょうか。

  • 体温が普段より微妙に高い

    普段は ●基礎体温(低温期):36.1~36.3℃ ●平熱:36.2~36.4℃ なんですが、ここ1週間ほど ●基礎体温(低温期):36.4~36.5℃ ●平熱:36.6~36.7℃ と、通常より0.3~0.4℃位微妙に体温が高い日が続いています。 先月から風邪気味ではあるのですが、風邪気味でこんな状態は経験がないので不安です。 かといって熱がある訳ではないので、病院に行っても追い返されそうで・・・体調もなんとなくすっきりしません。 この状態で考えられる事などお分かりになられましたら教えてください。ちなみに妊娠はしていません。

  • 低体温児について

    私自身は子供のころより平熱と言えば36.5度でしたが、今の子の中には35度くらいの子もいると聞きます。私にとっては平熱より2度高い38.5度は高熱ですが、平熱35度の子供にとって、2度高い37度は、一般だと微熱と解釈される体温です。低体温児にとっての37度は一般の人の38.5度に相当する苦しさがあると考えていいのでしょうか。

  • 子供の平熱について

    娘(2歳8ヶ月)が先週から風邪を引いてしまいました。 症状は、熱が37.2度、咳がひどく、鼻水が今朝から出始めました。 娘の平熱は36.5度くらいでここ5日間ずっと体温を測っているんですけど37度台は最初の一日だけで、36.8度の微熱(?)が続いています。機嫌もよく、食欲もあるのでもしかして36.8度というのは平熱なのかな?と疑問になりました。 夏の間って暑いので体温も上がったりするのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • 妊婦の平熱

    妊娠3ヶ月になる妊婦です。 2日前に風邪をひいてしまい寝込んでいました。 症状は主に鼻水、鼻づまり、体のだるさです。 熱は一番高くて37.5℃程度でした。 今日は鼻水や鼻づまりはほとんどないのですが、体のだるさと微熱が続いています。 何度体温を測っても36.5~36.7℃なんです。 もともと平熱が低く、35℃台だったんですが、妊娠してからちゃんと体温を測ったことがなく、妊娠すると平熱も上がるのでしょうか? それともまだ風邪の症状を引きずっているのでしょうか? ちなみにつわりが終わりつつある頃に風邪をこじらせたのでこの体のだるさがつわりの症状なのか風邪の症状なのか区別ができません・・・。

専門家に質問してみよう