• ベストアンサー

子供の体温について

こんにちは。ご回答どうぞ宜しくお願いします。小学4年と2年と母親です。二人とも体温が高いのが心配です。4年生の子は平熱が36.5程度、2年生の子は36.4度程度です。体温が高いからといって特に風邪でもないようです。高い時は37度4分だったりします。風邪や他の病気なのかと心配するのですが当の本人二人は食欲もありオヤツまでもガッツリ食べます。咳や鼻水も出てないし、平気でダンスをしたりして騒がしく遊んだりしています。正直見ていて病院に行かなくても平気な位元気満々です。他に何か症状が無いか聞くんですけどどこにも不具合はないそうです。ほとんどが次の日には体温は下がっています。二人とも日によってとても体温が高目なのですがもともと37度以上の体温が高目の子っているのでしょうか?ふたりとも同じようなのでもしかしたら産まれつき???なんて思ってしまうのですが。どうなんでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

noname#97750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98268
noname#98268
回答No.3

素晴らしいですね、上手に栄養管理が出来ている証拠です。 日本人の体温は他の国の人達よりかなり低いらしいです。 体温が高いと病気になりにくいですし。 気になるのは予防注射の時くらいでしょうが、普段から高いと伝えておけば大丈夫です。 うちの子も高めで一度注射を見送られた事があったのですが、その後説明してOKが出ました。 中学生になった頃、36.5~36.7度くらいの人並みになりましたが、やはり風邪などひきにくく丈夫です。 心配しなくて大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。栄養管理を誉められてとても嬉しいです。有り合わせやワンパターンばかりですが食事のバランスには気をつけています。普段から周囲に【体温高目ですよ~】と伝えておけばいいですよね^^心配しなくて大丈夫ですよの言葉に安心しました。最近インフルエンザの流行から小学校登校前に体温測定をするよう指示があり二人とも体温が高目なのを今回の計測で発覚しました。少し過敏になっていたかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

男児幼児2人の母です。 >4年生の子は平熱が36.5程度、2年生の子は36.4度程度 うちも平熱はこんなもんですよ。 高いですか?私は普通だと思っていますが^^; 37度の時もありますが、元気であれば幼稚園にも行かせてますし、 37度前半で症状に普段と違いなければセーフラインとしてます。 かかりつけの医院でも、37度あるからといって元気でいつもどおりならば、過敏に大事をとる必要もないとの指示を以前聞いたので。。。 ただ37度ある時はさすがに気をつけて見るようにはしてます。 36度半ばから後半はほぼいつもの事ですね。 何ら心配した事ないです^^;

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。2児の母様からの回答なので親近感があり【何ら心配した事ないです^^;】にとても安心しました。最近インフルエンザの流行から毎朝、体温測定をするように小学校からの指示で二人とも体温が高目の事実が発覚しました。少し過敏になっていたようです。ありがとうございました。

• naruri
回答No.1

小学生の平熱は、36.5度から37.3度位が普通ですよ。 運動したりご飯食べた後は、もうちょっと上がります。http://body.iimama.com/archives/2006/05/post.html 37.5度くらいが平熱の子もいるみたいです。 昔から「子どもは暖かい」っていいますよね~。 大丈夫だと思いますよ!

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。子供は体温が高くても大丈夫なのですね!安心しました。ありがとうございました。