• ベストアンサー

低体温の理由は?

私は2年ほど前まで平熱が36.6~8度程度でした。 でも1年前から半年くらい前から平熱が低くなり、お風呂から上がっても35度台の時も結構あります。 冬なんか、空気が寒いというより自分自身が寒いんです。 自分では風邪で熱があると思って体温を測ってみても36度台しかなく他人からは熱はないと思われたりします。 低体温になる理由は何なんでしょうか? 関係あるのかないのかはわかりませんが、にきびの跡が寒くて青紫になるんです。 それと、体温が低くなりはじめた半年ほど前に盲腸で手術をしたのですが関係あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

1.冷暖房などが整っている住環境 2.湯船につからずシャワーだけですます入浴 3.体を締め付ける下着 4.運動不足 5.過度のストレスによる血行不良やホルモンのアンバランス 6.朝食抜き、食べ過ぎなどの乱れた食習慣 8.冷たい物や甘い物の食べ過ぎ 9.季節はずれの野菜や果物の摂取 10.過激なダイエット サイトより抜粋 ともありますし、↓サイトにもあります。 盲腸の手術のことまでは書かれていませんでした。

参考URL:
http://www.kaiseidou.net/column/archives/2005/06/post_7.html
sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が当てはまるものは4と5です。 ちゃんと運動をするようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体温が低すぎて不安です。

    こんにちは、高2の女子です。 昨日から身体が怠く顔が火照ったりと発熱のときと似ている症状がでてるのですが 昨日の朝体温を計ったところ34度6分でした。 窓を開けっ放しで寝ていたせいかと思い何とも思わなかったのですが 夜になって本格的に辛くなったので熱を計ったところ35度8分や36度2分などとても低い体温でした。 そして今日、お昼になってもまだ顔の火照りや怠さが治まらないので 体温を計ったところ34度台でした。 4年位前まで平熱は36度台と平均だったのですが、学校生活でのストレスによる過食で アイス等冷たいものを摂りすぎたせいか35度台まで平熱が下がってしまいました。 今では冷たいものを極力とらないようにして暖かい飲み物を飲んだり 半身浴で身体を温めたりしていたのですが 今回熱を計ったことで以前より自分の平熱が下がっていてとても不安です。 筋肉も同い年の女の子よりはある方ですしどうして体温がここまで低いのでしょうか? 代謝も落ちているだろうしウイルスにたいする免疫力もだいぶ落ちていると思います。 どうしたら36度台まで平熱がもどるでしょうか? 何故こんなにも平熱が下がってしまったんでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです........。  

  • 子どもの朝の体温

    現在1歳1ヶ月の男の子のママです。 風邪をひくと、完全に平熱がしばらく続くまで体温を測るようにしていて、一週間ほど前に風邪をひいて少し熱が出たので、今週ずっと朝夕と熱を測っていました。 朝、起きてから30分以上経ってから朝食前に体温を測っているのですが、普段の朝は36度~36.7度くらいの子が一週間37度~37.3度でした。夕方保育園から帰って夕食の前に測ると、36度台です。 熱が上がってくる時や熱がある時は夕方の方が体温が高いので、体調が悪いわけでもなさそうで…。普段どおり元気に遊んで食べて機嫌よく過ごしています。 子どもからしたら平熱の範囲でそんなに気にすることもないのかもしれませんが、ちょっと心配で(>_<) ちょうど朝の体温が少し高くなった頃に本格的に蒸し暑くなってきたので、暑さが関係しているのかも…と思ったりもしますが…。夜はエアコンを27度でかけ、午前2時に切れるようにしています。その後は夜中起きた私が扇風機の弱を首振りでつけています。 朝の方が体温が高いというのは、よくあるものですか? ちなみに昼間はちょうど中間くらいの37度前後です(保育園なので、毎日は測ってないですが…)。 初めての子なのでちょっとしたことでも気になります^^; ご存知の方、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 体温について。今さっき横になって寝て、ちょっと前に起きて体温を測ったら

    体温について。今さっき横になって寝て、ちょっと前に起きて体温を測ったら36.2℃でしたが、10分後位に再度体温を測ったら0.5度上昇して36.7℃まで跳ね上がっていました。何かの感染症でしょうか? これのような状況が、3週間前の行為日より続いています。 病院に行き、血液検査をしてもらいましたが、全く異常はないと言われました。 (CPAが0.08など。但し、HIV検査は行っていないのでこちらはわかりません。) クーラーをつけている夜に熱を計っても、熱が36.7℃が平均で、36.9℃あるときがあります。 ここ半年間、自分の体温を把握していなかったので、自分の平熱がよくわかりません。

  • 低体温は良くないのでしょうか

    50歳男性です。 数年前迄は、平熱36.5~37度でした、38度になってもどうってことなかったですし、風邪も39度まで上がってもチョット熱っぽいなだけで、病院にいかないでも治りは早かったです。 4年前に職場で急に悪寒がし計ったら40度超えてました、病院に行くと肺炎を発症してしまい入院することになり、治りました。 それから半年して悪寒がするので、計ると35度、そんなのが何回か続いてから体温を計るようになり、高くても35.5度で、平均34.5度です。 それからは、インフルエンザ3回、帯状疱疹2回、先日はマイコプラズマ肺炎、どれも発熱を伴いますがどれも、高い時で35.5度です。 インフルエンザは予防接種してるから軽くすんだと考えれるでしょうが、それにしても異常じゃないかと考えれます。 体温計は計り方や体温計に問題あるのかなと思い電子体温計、水銀体温計、耳で計るのを揃えて計っています。 また、病院でも計りますが、同じです。 低体温に気づいた頃に喘息を発症し、花粉症も遅れて発症しました。 低体温になってからは、病院で診察してもらっているにも治りは悪いです。 低体温が何か悪さしてるのでしょうか? 低体温だと免疫が下がりガン細胞の増殖を抑えれないと聞きましたが、こちらは真剣に心配です。

  • 低体温?風邪でしょうか?お願いします

    風邪でしょうか? 昨日から身体がだるくて、喉の痛み鼻水たんがあり、風邪かと思い熱を計ったら34.2度しかありませんでした。 今日朝9時ごろ、まだ身体はだるく寒気がして熱をはかると33. 7度しかありませんでした。朝だからかな?と思い昼に計っても33.9度しかありませんでした。 そして今日18時ごろ、身体が痛くてて辛くなり熱を計ると37.0度ありました。 普段なら特に気にする熱ではないのですが、とにかく身体が鉛のように重くてだるいのです。 相変わらず、喉の痛みと鼻水たん、咳があります。普段、38度くらい熱がでる風邪より苦しい気がします。 明日病院にいくつもりですが、風邪でしょうか?風邪以外になにか疑うべきものはありますでしょうか? ちなみに平熱は35.8~36.5度くらいです。 体温計も買ったばかりで家族に試して貰いましたが壊れてはいません。 あと、少し気になるのが、気分が落ち込んでいるというか、うつっぽいような気もします。低体温が関係あるのでしょうか… どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 体温について

    体温が低くて、平熱35.3度ほどです。 最近どうも体調が優れず、寒気がするので体温をはかりました。 36.3度は熱があるといえるでしょうか?また、一般に平熱は36度といわれていますが、どうすれば平熱が一般的になるでしょうか?

  • 低血圧と低体温

    もともと低血圧なのですが、低体温と関係はありますか? 子供のときは平熱36℃5ぐらいだったのですが、最近は36℃ジャスト、もしくはそれ以下となっています。 低体温で風邪もひきやすくなったきがするし。もしかしたら低血圧が関係しているかと思ったのですが、どうでしょうか。

  • 体温計の舌下と脇下での数値の違いについて

    体温計の舌下と脇下での数値の違いについて 頭痛がするので風邪かな?と思い体温計で熱を計りました。 舌下では38度もあるのに脇の下だと平熱36度台です。 何度か計りなおしたのですが同じです。 こんなに差が出るものなのでしょうか? どちらの数値を信用すればよいのでしょうか? このような場合、考えれらる病気はありますか? 体温計はごく普通のデジタルです。

  • 高体温で体温が上がりやすくて汗かきで困ってます。

    高校生,男です。平熱は36度台の後半で平熱高めです。普通に歩いただけでもかなり体温があがる感じで,この前病院に予防接種を受けにゆっくり歩いて病院に行ったのですが,体温が37.5度まであがってなかなか下がらず,困った事もありました。また,満員電車などでも体が熱くなってしまって汗が出ると全然とまらなくて困っています。自分では,もともと平熱が高いのに体温が上がりやすくて,汗が止まらないのだと思っています。汗は出るととまるのに30分以上はかかります。恥ずかしいです。この自分の体質を改善したいので,何かアドバイスお願いします。

  • 体温が高いことは?

    こんにちは。 20代前半 女性です。 私は平熱が36.8度くらいなのですが、これは比較的高めになりますよね? 人に言うと「高いね~」と言われます。 高いせいか、37度ちょっと熱が出ても気がつきません。 体温が高いことの長所・短所って何がありますか? 全て憶測なんですが、私が思うのは ********* <長所> 風邪をひきにくい?(菌が入りにくい?) 太りにくい?(代謝が良い) <短所> いつもなんだか暑い(笑) ********* これくらいで、「多分こうかな?」という感じで全て予想です。 実際のところ、体温が高いことはどういった点で良くて、どういった点で悪いのでしょうか? 体温が高いと菌が入りにくいと聞いたことがあるのですが、それは風邪に限るのでしょうか? 風邪以外の、菌の侵入で起こる病気にも関係はあるのでしょうか? 今までインフルエンザには一度もかかったことがないのですが、それは関係ありますか? インフルエンザにかかった人と数時間同じ車内にいてもうつりませんでした。 質問ばかりで申し訳ありません。 宜しければご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC J980DWNの親機使用中に子機から通話できないトラブルの対処方法を教えてください。
  • Windows10で無線LAN接続されているJCOMのWi-Fiルーターを使用している際に、子機から通話できない問題が発生しています。
  • JCOMメッシュWIFIを使用している際に、MFC J980DWNの親機使用中に子機から通話ができない問題が発生しています。対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう