• ベストアンサー

低体温の理由は?

私は2年ほど前まで平熱が36.6~8度程度でした。 でも1年前から半年くらい前から平熱が低くなり、お風呂から上がっても35度台の時も結構あります。 冬なんか、空気が寒いというより自分自身が寒いんです。 自分では風邪で熱があると思って体温を測ってみても36度台しかなく他人からは熱はないと思われたりします。 低体温になる理由は何なんでしょうか? 関係あるのかないのかはわかりませんが、にきびの跡が寒くて青紫になるんです。 それと、体温が低くなりはじめた半年ほど前に盲腸で手術をしたのですが関係あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

1.冷暖房などが整っている住環境 2.湯船につからずシャワーだけですます入浴 3.体を締め付ける下着 4.運動不足 5.過度のストレスによる血行不良やホルモンのアンバランス 6.朝食抜き、食べ過ぎなどの乱れた食習慣 8.冷たい物や甘い物の食べ過ぎ 9.季節はずれの野菜や果物の摂取 10.過激なダイエット サイトより抜粋 ともありますし、↓サイトにもあります。 盲腸の手術のことまでは書かれていませんでした。

参考URL:
http://www.kaiseidou.net/column/archives/2005/06/post_7.html
sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が当てはまるものは4と5です。 ちゃんと運動をするようにします。