• ベストアンサー

体温が高いことは?

こんにちは。 20代前半 女性です。 私は平熱が36.8度くらいなのですが、これは比較的高めになりますよね? 人に言うと「高いね~」と言われます。 高いせいか、37度ちょっと熱が出ても気がつきません。 体温が高いことの長所・短所って何がありますか? 全て憶測なんですが、私が思うのは ********* <長所> 風邪をひきにくい?(菌が入りにくい?) 太りにくい?(代謝が良い) <短所> いつもなんだか暑い(笑) ********* これくらいで、「多分こうかな?」という感じで全て予想です。 実際のところ、体温が高いことはどういった点で良くて、どういった点で悪いのでしょうか? 体温が高いと菌が入りにくいと聞いたことがあるのですが、それは風邪に限るのでしょうか? 風邪以外の、菌の侵入で起こる病気にも関係はあるのでしょうか? 今までインフルエンザには一度もかかったことがないのですが、それは関係ありますか? インフルエンザにかかった人と数時間同じ車内にいてもうつりませんでした。 質問ばかりで申し訳ありません。 宜しければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

平熱が高い、というかそれぐらいでしたら健康な人の普通の体温の範囲内です。不都合なことはまったくないでしょう。 体内の酵素、腸内細菌、新陳代謝など生命活動が理想的に働き、白血球(細菌に対する顆粒球、ウィルスに対するリンパ球など)の数も働きも良好で免疫力も十分に備わってることになります。理想的な体温といってもいいでしょう。 女性は36℃以下のことも多いのですが、女性の健康の大敵は低体温とストレスです。特に冷えに弱い子宮の障害が起き易くなります。 体温は自分の健康状態を現しています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題もなく、健康体ということですね^^ 安心です。 冷え性の女性は多いと聞きますね。 これからも維持できるように、食生活や生活習慣等気をつけていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.3

私も体温はそれくらいです。 私もインフルエンザ知らず、カゼ知らず♪ 平熱が36.5度を切ると、免疫力が少しずつ下がるらしいので、 私たちはベストな体温じゃないかしら。 体温が高いとガンにもなりにくいらしいよ♪

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 インフルエンザ知らず、風邪知らず、同じですね!! 風邪はもちろん関係あるでしょうけれど、インフルエンザも関係するんでしょうかね。 インフルエンザの人と数時間同じ車内に居たのにうつらなかったときは、自分にびっくりしました(笑) 体温が高いとガンになりにくいのですか! これからもこのベストな体温を保っていかなければなりませんね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 あまり参考になる回答もできそうにないですが、私も同じようなので思わず書き込みます(笑) 多分、平熱は36.7度くらいです。今はもう40代ですが、若い頃はも少し高かったと思います。 自分で思うのは <長所> 冬でも手足がぬくぬくです。冷え知らず。 <短所> 沢山食べて盛大に燃えている?燃費が悪いのかな(笑) 実は私もインフルエンザ経験なしです!やっぱり関係あるのでしょうかね?? あと「発熱」する時は、グワワワワァッ!って感じで一気に高熱(39度前後)になるので、いわゆる微熱だるぅ..な状態というのがあまり記憶にありません。 女性は生理周期の中で「高温期」というのがありますが、普段低体温の方ほど単なる高温期が微熱っぽい感じやダルイ感じで辛いらしいですね。私の高温期には37.2度くらいになりますが、ほとんど自覚はないですね。 妊娠中(つまり、高温期の延長ですが)は「暑い、暑い」と仰る方が多いようですが、私は普段と特に変わりなかったです(笑) #1さんの仰るように、最近の若い娘は平熱が34度台なんて低体温の子もいるらしいので、ちょっと心配になりますね。 あまりちゃんとしたページじゃないので何なんですが(^_^;) 体温が高いとガンにもなりにくいかも...?! http://www.wakando.jp/teitaion.htm

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 手足ぬくぬく、わかります! 「あったかいね~!」とよく言われます。 >あと「発熱」する時は、グワワワワァッ!って感じで一気に高熱(39度前後)になるので、 わかります! あれ?と思ったときにはもう既に38度~39度くらいになってますね。 37度台のときは気がつかない模様です(笑) ダルダル感はないですよね。 高温期ですか~。 意識したことはなかったですが、体温を計らない限りは私もやはり自覚はないと思います。 HP、わかりやすかったです。 ありがとうございます^^ せっかくですから(?)、インフルエンザやガン予防にもなるといいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低血圧と低体温

    もともと低血圧なのですが、低体温と関係はありますか? 子供のときは平熱36℃5ぐらいだったのですが、最近は36℃ジャスト、もしくはそれ以下となっています。 低体温で風邪もひきやすくなったきがするし。もしかしたら低血圧が関係しているかと思ったのですが、どうでしょうか。

  • なぜか体温が39℃

    なぜか体温が39℃ 先日頭が痛く体調もすぐれなくて風邪かなと思い体温を測ったんですが最初は37℃の微熱だったんです。 その時は早めに寝たんですが夜中の3時に起きたら汗が凄いでていて体温を測ったら39℃もある冷えピタを貼ってジキニンをのんで済まして次の朝起きたら熱は下がって36℃の平熱になっていました。 これはなんかの前触れなんですか。ちなみにその時は喉も痛くなく周りもインフルエンザにかかっている人は全然いませんでした。

  • 低体温

    平熱が高くて35度3.4分。35度を切る事も月の半分位あります。 インフルエンザ等高熱になる筈の病気になっても、 体温が上がらず(37度2、3分の微熱が続く、一番酷いときで37度5分くらい)、 その代わり、いつまでたっても微熱が続くことが増えました。 微熱なので、病院にいってもインフルエンザの検査すらしてもらえず、 (平熱が低い事はちゃんと伝えています) こじらせるだけこじらせてから、病院に再度行って判明するというパターンが多いです。 風邪の時などは、かなりきつくても、36度7、8分程度にしかならないことも多く、 医者で相手してもらえない事もあるので、なんとなく医者にも行きにくくこじらせる事が多いです。 低体温の方で、同じような症状の方はいらっしゃいますか? まわりにここまで低体温の人がいないので、低体温のせいかそれ以外の何かしらを疑ったほうが良いのかが分からず困ってます。 また、どうやって克服したらよいでしょうか。 生姜や唐辛子は一時的には汗をかくし暖まるけど、体質改善までは行きませんでした。 運動習慣はあるし(週3、4回、2、3時間筋トレとランニングか水泳)、 無理なダイエットはしていません。 入浴時間も30分~1時間と長めなのですが…。

  • 体温と免疫力

    二十代前半女性です。 体温が高くて免疫力が低いことってありますか? 私は平熱が37度2~3分と高めなのですが、ものもらいや口内炎が頻繁にできます。 これらの症状は免疫力が低下しているときに現れるものですよね? なので免疫力が低いのだと思いますが、風邪やインフルエンザなどにかかったことは全くありません。 眼や口は清潔に保っています。そして低血圧です。 なんだか矛盾する体質のため、気になって質問してみました。 体温と免疫力の関係に詳しい方、またものもらいや口内炎の予防などに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 低体温は良くないのでしょうか

    50歳男性です。 数年前迄は、平熱36.5~37度でした、38度になってもどうってことなかったですし、風邪も39度まで上がってもチョット熱っぽいなだけで、病院にいかないでも治りは早かったです。 4年前に職場で急に悪寒がし計ったら40度超えてました、病院に行くと肺炎を発症してしまい入院することになり、治りました。 それから半年して悪寒がするので、計ると35度、そんなのが何回か続いてから体温を計るようになり、高くても35.5度で、平均34.5度です。 それからは、インフルエンザ3回、帯状疱疹2回、先日はマイコプラズマ肺炎、どれも発熱を伴いますがどれも、高い時で35.5度です。 インフルエンザは予防接種してるから軽くすんだと考えれるでしょうが、それにしても異常じゃないかと考えれます。 体温計は計り方や体温計に問題あるのかなと思い電子体温計、水銀体温計、耳で計るのを揃えて計っています。 また、病院でも計りますが、同じです。 低体温に気づいた頃に喘息を発症し、花粉症も遅れて発症しました。 低体温になってからは、病院で診察してもらっているにも治りは悪いです。 低体温が何か悪さしてるのでしょうか? 低体温だと免疫が下がりガン細胞の増殖を抑えれないと聞きましたが、こちらは真剣に心配です。

  • 低体温の理由は?

    私は2年ほど前まで平熱が36.6~8度程度でした。 でも1年前から半年くらい前から平熱が低くなり、お風呂から上がっても35度台の時も結構あります。 冬なんか、空気が寒いというより自分自身が寒いんです。 自分では風邪で熱があると思って体温を測ってみても36度台しかなく他人からは熱はないと思われたりします。 低体温になる理由は何なんでしょうか? 関係あるのかないのかはわかりませんが、にきびの跡が寒くて青紫になるんです。 それと、体温が低くなりはじめた半年ほど前に盲腸で手術をしたのですが関係あるのでしょうか。

  • 低体温

    僕は低体温で冷え性です。 昔病院で体温を測ってもらったら平熱が34℃台であると言われた事があります。 汗は人並みにかくので新陳代謝は悪くないと思いますし、病弱なんて事は一切ない健康体ではあるんですが、いかんせん冷え性が辛いくとにかく冬場は身体が冷えてます。 平熱って上げる事は可能なんでしょうか?チューブ入りの生姜を湯で溶かして飲んだりを運動はしています。

  • 悪寒が続くのですが低体温なんです

    一週間ほど前からゾクゾクしたり寒気を感じるようになりました。元々暑がりな方なので風邪かな?と思い、小さい子どももいるのでずっと気にかけて熱を測ったりしているのですが、何度計っても35度台。平熱以下です。明らかに熱っぽい!と思った時でも低体温なんですよね・・・ あと軽い咽頭痛もあるのですが乾燥のためかもしれません。悪寒を感じるようになったと同時になんだかボーっとしているようです(連れ合いいわく)。 疲れもあるでしょうが、こんな感じは初めてでさっぱりしないので不安に思っています。手持ちの本など見ても熱がない場合には触れられていないので、こちらでご助言頂こうと思った次第です。 ちなみに体温計は他の者が使うとちゃんと平熱が出ていたので故障はないと思います。 あとインフルエンザの予防接種を受けたのですが、実はかかっていて症状が軽く出ているっていう事もあるでしょうか・・・?

  • 低体温症。

    先日、友達数人と話しをしていた時に「基礎体温」の話になって。その流れで「平熱」の話になったんですね。 あたしの「平熱」が、35.5℃しかない事を話すと、みんながみんな、「低体温症だよ!」って言うんです。 「低体温症」なんて聞いたことないし、具体的にどんな病気なのかもわかんないし。みんなの話しによると、 将来、子供を産む時に支障が出るとか出ないとか。代謝も悪いし、確かにダイエットしても結果が思うように出ないような 感じもするし。「低体温症」について、ご存知の方、教えて下さい。なんか、怖いですよね?自分の知らない所で、病気になってるかと思うと。 よろしくお願いします。

  • 平均体温を上げるには?

    体温が高いと免疫機能がよく働き体の代謝があがり風邪などひきにくくなると聞きました。昨日私は、36.2度、今朝は36.5度の体温です。あと0.2度ほど上げたいのですが、なにかいい方法はありますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 魚の目の取り方や痛みの少ない除去方法について教えてください。
  • フットケアサロンでの除去や皮膚科での治療についても知りたいです。
  • 魚の目を取った経験のある方の方法や金額、回数などを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう