• ベストアンサー

介護している父の言葉が聞き取りにくく、困っています

父の介護をしていますが、嚥下機能の低下なのでしょうか、言葉がものすごく聞き取りにくく、コミュニケーションに困っています。もっと言っていることを理解してあげられたら、と思っていますが、何度も聞き返すとおこりますので、あまり繰り返しは聞き返せません。たわいもない話は、うんうんとうなずきながら聞くのですが、返事を求められるような時が特に困ります。父にとって、何かいい訓練、もしくは私にとっていいご提案があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

こんばんは。 介護職です。 お父様が嫌がらなければ、アイスマッサージなどはいかがでしょう。 割り箸に綿花を挟み、水につけたものを凍らせて、食事前などに口の中を刺激します。 アイスマッサージで検索すれば、詳しい内容が出てくると思いますよ。

cl601er
質問者

お礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。 アイスマッサージとは、聞いたことがありませんでした。 早速調べてみて、試してみたいと思います。 筆談もいいですが、少しでも回復してくれたらもっと嬉しいので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

介護保険のサービスを何かご利用されているでしょうか。  介護保険のサービスの中で、訪問もしくは通所のリハビリを受けることができます。  その中で、言語療法士(ST)のリハビリを受けられるところもあるのではと思います。  (地域によってはサービスが充実していないところもありますが・・・)  定期的な言語のリハビリによって、お話の仕方が著明に変わられた方もいらっしゃいます。  何か介護保険のサービスをすでにご利用であれば、担当のケアマネジャーに、  なにもご利用でなければ、地域包括支援センターか市区町村役場の介護保険担当部署へ相談いただければと思います。  

cl601er
質問者

お礼

ご親切に、詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。 今父は、特別養護老人ホームに入っております。 そこには、理学療法士や言語療法士など、リハビリ関係の方はまだおられないので、 私で何かできないかな、と思いました。 ありがとうございました。

• suzuko
回答No.3

介護、大変ですね。 確かに何度も聞き返すのは、難しいと思います。 その場合「私、最近耳が遠くなって。年かなぁ~」などと、こちらが悪いんだと言う風にして、筆談をされてはどうでしょうか? お父さんのプライドも傷つきませんし、指先の運動にもなると思います。 ご参考までに。

cl601er
質問者

お礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。 こちらのせいにしての筆談、試してみた方がよさそうですね・・・。 ちょっと抵抗はありますが、コミュニケーションがとれないよりはいいですものね・・・。 ありがおつございました。

• pooots
回答No.2

先の回答者様に付け加え、五十音表を作って試してみるのも良いかも知れません。

cl601er
質問者

お礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。 50音表で会話されているのを、見たことはありますが、 試してみたいと思います。 ありがとうございました。