• 締切済み

努力は報われないの?

いくら努力しても報われないの? 報われないのなら、努力の意味ってあるの?

noname#159448
noname#159448

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.14

報われない方が多いと思います。 でも努力無しでは成功は無いのも事実です。 報われなくても努力をしたという事実は残ります。 これをどう生かすかは本人次第。 そうやって失敗から学び次の成功率を高めてゆく事が所謂、 経験ですね。 最初から諦めて努力をしなければ経験は得られませんので いつまで経っても成功率は低いままです。

noname#159448
質問者

お礼

確かに。

noname#203300
noname#203300
回答No.13

 昔、セントルイスって漫才コンビが『結果に現れない努力はしても無駄!』って言ってました。『箴言』ですね。よく考えて『意味のある努力』をしましょう。太平洋を手漕ぎボートで横切ろうとするようなまねはしないことです。

noname#159448
質問者

お礼

太平洋の話を調べてみました。 それって、失礼じゃないですか?

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.12

「努力しても成功するとは限らない。しかし成功した者はすべからく努力している。」

noname#159448
質問者

お礼

みんな知ってます

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.11

よく言われるありきたりな言葉で申し訳ないですけれども、「努力しても成功するとは限らない。しかし成功した者はすべからく努力している。」だと思います。「成功」のところを「報われる」に変えても同じだと思います。 努力というものは結果を求めるのもそうですが多くのものを学び自分を鍛えて自分を高める為に必要なものが努力です。つまり努力をするから自分の実力が上がっていくのです。鍛えらさるので努力は無駄ではありません。そして実力が上がれば勝つチャンス、報われるチャンスが生まれます。しかし努力しなかった者には・・・実力のない者にはチャンスすらありません。もし実力が劣っていても努力してきた人間には多少の武器があります。たとえ頼りがなくとも数が少なくとも。そして武器があれば戦えます。例えば努力して機関銃等の能力を身につけフル武装の鍛え抜かれた兵士と、同じく鍛えて柳生新陰流を身につけた刀を持った武士、さらに自分の匂い消し&保護色になれる等の術を身につけた忍者、最後になにも努力してこなかった体も鍛えてない素手の人がいてそれら全員を肉食獣の巣窟に放したら生きて帰ってくるチャンスがあるのは誰?ってことです。 もしかしたらライオンやワニやヘビやピラニアにやられて誰も帰ってこれないかもしれませんが、でももし誰かが帰ってくることがあるとしたら武器を持った人達は帰ってくるかもしれません。帰還する可能性は武器によりかなり差がありますがそれぞれの人に可能性はあります。でも努力をしてこなかった素手の人は絶対に無理です。必ず食われます。しかしまぁそういう人が帰ってきたとき・・・絶対に起こらないありえないことが起きたときにそれを「奇跡」といいますがwwww。それはさておきそういうことだと思います。努力しないとチャンスや可能性すらもなくなるよ、ということです。 あと、努力してもまわりもみんなもっと努力していたら思い通りにはいかないこともあるかもしれませんが、でも努力したこと、その努力はあなたのものです。少しでも身についたものはあなたの一部です。まったくなにもしていない人には持っていない力です。魅力や価値とも言えるかもしれません。もしかしたら個性とも・・・。だからそういう意味では努力は努力しながらすでにもう報われて続けているのかもしれません。

noname#159448
質問者

お礼

これからは要約していってください。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

プロセス自体が楽しいから。 別に結果だけが欲しいわけじゃない。

noname#159448
質問者

お礼

日本人ですね。

回答No.9

報われたいために努力をしているなら報われることはありません。 努力とは自己実現のための過程です。報われるのはそれが他者の 何らかの利益になった時だけです。 従い、他者の自己実現に努力すると他者は報いてくれます。 報われたければ他人の利益ために努力することです。相応の報酬が 期待できます。 自己実現の努力は自分で自分を報いるだけです。

noname#159448
質問者

お礼

ちょっと違う気がします。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.8

努力次第かと。 単純に考えると努力は量と方向性で表せます。 目標が現時点から北に3歩進んだところなら、北に3歩進めば報われます。 しかし南に3歩進んだ場合、達成できていませんので報われません。 同じ3歩でも結果は違います。 努力が報われるか報われないかはこの程度の違いです。 報われない努力ならなんのためにするか、気づいていない自分の愚かな部分に気付き反省するためと捉えるのがポジティブな気がします。

noname#159448
質問者

お礼

同意見。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.7

>いくら努力しても報われないの? 貴方の努力の評価尺度と、周りの(あるいは上司の)評価尺度が違えば、全くかみ合いませんよね。 >報われないのなら、努力の意味ってあるの? これも貴方自身、自分でどう考えるかできまるでしょう。 どうしたら、あるいは何が評価されるのかこれを機会に考えたみたらどうでしょうか?

noname#159448
質問者

お礼

考えているから質問しています。

回答No.6

何の努力したのでしょうか? 勉学?仕事? 社会は、結果主義です。 結果が出ないのは、努力とは言えず要領が悪い!となります。 「努力無くして結果無し」 この、言葉を頭に入れて頑張って下さい。

noname#159448
質問者

お礼

結果が出ないと…の件、その通りです!!

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.5

>いくら努力しても報われないの? 大なり、小なり、報われると思います。 ただ、小なりに報われていることに気付かない人もいるでしょう。 そして、努力の仕方が違っている場合もありますし、何事も続けるしかないと私は思っています。 >報われないのなら努力の意味ってあるの? そう思ってしまったらお終いな気がします。 そうは思ってしまっても、続ければ意味はあると思います。 他の方が回答されているのと類似してますが、私も報われるために努力をしていることはないです。

noname#159448
質問者

お礼

はい。

関連するQ&A

  • 努力は何のためにあるか

    努力はなんのためにあるかと訊けば、「うまくなるため」とか「夢を叶えるため」と言う人が多いと思います。 確かに努力しないと成長はないでしょう。夢をかなえるには努力は必要です。 しかし、努力すれば必ずうまくなるとは限らないし、努力したって夢はかなわない方が多いです。 なので、努力の意味はうまくなるためや夢をかなえるためが本質ではない気がします。 僕は努力の真の意味とは「かっこよくなるため」だと思います。 逆上がりができない子が練習して逆上がりができるようになるとその子はカッコいいと誰でも思うでしょう。 上手くなろうとして夢に向かって頑張っている人はみんなキラキラしています。 たとえ上手くなれなくても夢をかなえられなくても努力してきた人はそれだけで輝いて見えます。 誰でもどんな人でも努力すれば絶対今よりもかっこいい自分になれます。 「今の自分にかっこよくなるため」が努力の真の意味だと思います。 こんな僕の考え方について皆さんはどう思いますか? 皆さんならば、努力は何のためかと訊かれたらどう答えるでしょうか?

  • 努力は報われるのですか?

    私は高校時代にマーチングバンドをやっていました うまくなりたくて、休み時間も休まず練習していました。 けれど、うまくなることができず、怒られてばかりの日々 ぜんぜん努力が報われなかったと思います それが、心のどこかに残っていて、 何かにうちこむことができないでいます 努力しても何の意味の内容に思えてしまうのです しかし、楽器など努力してうまくなりたい思いがあります 再び頑張れるようになりたいです。 だれか、アドバイスください よろしくお願いします

  • 努力したい。

    こんばんは。 あと二年で受験生のものです。 私はだいぶ前に志望のとてつもなく高い大学を決めたのですが頑張らないといけないのに頑張れないんです。 その大学には実技試験があるのですがその練習も自分が今何をやりたいのかとか本当にこの練習をして意味があるのかと思います。 ほかにも朝4時におきて勉強していますし授業もまじめに受けるようにしています。あと一日4時間は練習しています。でもこのようなことをやっていても学力は上がらないし実技の先生にもほめられたことなんていちどもありません。 それで今日このことをずっと考えていて本当に意味がないんじゃないのか。と思いました。 もうあと二年しかなく本当にやばいのです。おまけに間に合うかわからない状態でもっと本気でいみのある努力をしたいのです。 この文を読んでいる方々。努力とはどうやってするものなんですか。あなたにとって努力とはなんですか??

  • ポケモン 努力値

    ポケモンやってて思ったのですが、努力値という 言葉をよく聞きます。 努力値をどう振るだとか何の話なのかさっぱり分かりません・・・ 努力値の意味、振り方を教えてください。

  • 報われても報われなくても努力するとはどういうこと?

     大学の先生にも、中学校の先生にも、「報われても報われなくても いつも努力していないとダメだ」と言われました。人間、努力しないで 幸せになれるものかと疑問に思っています。私は、某国家試験を受 験する為、毎日ガリ勉していますが、この勉強をすることが、「報われ ても報われなくてもいつも努力」ということなのでしょうか?この国家 試験に合格したら、次は別の勉強をすればよいということなんでしょ うか?分かってはいるのですが、学校の先生みたく、すごくなるには 「報われても報われなくてもいつも努力」しないとダメなんですよね。 この言葉の意味がアバウトすぎて、分かりません。「報われても報わ れなくても努力する」とは、どういう事をいうのですか?悩みの多い私 ですが、誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 努力は全く意味がない

    努力しても努力しただけのものしか帰って来ません。ご存知ですよね? 1努力したら1帰ってくる。±0。 今死んで人生を終わらせても±0。寿命まで努力し続けても、結局±0。 意味ないじゃないですか。 なのになぜ人は自分の身を削って努力をし、何かを得ようとするんでしょうか?

  • 努力できるのは、なぜせすか?

    私はずっと、いかに労力を減らすかということに心をくだいてました。 ものごころついてからなので、筋金入りです。 夏休みの作文は、どうせもとの原作まで読む訳ないと高をくくって、 あとがきや寄稿をパクリ、ラジオ体操は幼稚園の妹にかわりに行かせる。 大きくなってからも、レポートやテストは先輩のものを拝借、 研究は教授に取り入るなど、自分で書いててあきれます。 そんなわけで私には、テストが終わっちゃえば全く覚えてない偽りの成績と、 なんとなくで取った意味ない資格が2、3あるだけです。 最近そんな私に昔からいいように使われてた妹が、 介護施設で一生懸命働くのをみて、自分が恥ずかしいと思うようになりました。 考えられないくらい安い給料で、不器用だからと怒られながらも、 毎日仕事がよくできるようにと努力しています。 一方私は、努力が何なのかもわかりません。 どうしたらそうやって努力できるようになるのかも、 努力したいと思うようなこともありません。 今、努力している方、教えてください。 努力できるのはなぜですか。

  • 努力に何の意味があるんだろうと思ってしまいます。

    努力してもなかなか報われない事が重なり、何をするにもやる気が出ない状態から抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか? 努力に意味があるんだと思える方法を教えて下さい。

  • 努力で笑う

    私は自分が他人より特別臆病で傷つきやすくて弱いと思っていました。 しかし、偶然見たサイトで、傷つくのは皆同じであって、上記のように思うのは「その人たちがどんな努力をして笑顔でいるか、知らない」からだとありました。 努力をして笑顔になるという発想が私になかったので、とても驚きました。 そして、その文章を読んでも笑顔を努力して作っているのかそれとも努力によって笑顔でいるのかが分かりませんでした。(そしてサイトは更新停止しているので訊くことができない) どちらに解釈しても私には不可解なのです。 傷ついているのに努めて笑顔を作るって、意味があるのでしょうか? たまに笑顔でいることで幸せになれるというような言葉を聞くことがありますが、それはよくある根拠のない精神論に似たものだと思っていたのですが・・・。 それとも、努力して笑顔でいるのだとしたら、傷ついているときに一体どういう努力をしたら笑顔を取り戻せるのか具体的に浮ばないのです。 どういうことなのか説明していただけたらありがたいです。 もしかしたら、なんでこんなことを質問するのかと思う方がいるかもしれません。 普通に生きていたら分かるはずのことだと。 けれど、私はあまり人と会話をしないせいかもしれませんが(もしくは他人に興味を持っていないせいかもしれません)、当たり前のことや普通のことにも疑問を持ってしまうのです。 また、変わり者だと言われるので、思考がそもそも人と違うのかもしれませんが・・・。 なので、この質問に付き合って下さる方がいると嬉しいです。 よろしくお願いします(__)

  • 頑張った、努力に意味はありますか?

    どうですか?頑張って、頑張った、というように、努力に意味はありますか?