• 締切済み

努力は尊いですか?

大人が子どもを生んで、「この子が努力をしない子になってしまうのは嫌だ」って感じになるじゃん。でも、努力って尊いですか? 尊いのは、努力じゃなくて結果なのでは?ChatGPTを作った、鬼滅の刃の映画で動員数記録を塗り替えた、東京スカイツリーを建てた、心臓病を完治させた、馬車を自動車に置き換えた、徳川財宝を発見したみたいな。こういうのは、結果でしょ。 結果は、余裕でチョロくて良いんですよ。世の中には自動プログラミングソフトがありまして、それでコピペを駆使して、マウス操作をチョロっとやるくらいのことで、ゆるくChatGPTを作りゃ、それで何の問題も無い。 それに、鬼滅の刃の映画が大ヒットしたのは、努力と言うよりは偶然でしょ。株価が上がったり、宝くじが当たったのと似てる感じ。そりゃ、全く努力しなけりゃ映画は作れず、最低限の努力は必要かもしれない。でも、努力して運が悪ければ、全く同じ映画なのに売れないシナリオはあるさ。自信のある映画を作って、それが売れるか売れないかは蓋を開けて見なきゃ分からないことです。 努力って、ウサギ跳びとか、神頼みみたいな。それで体力が付くとか、願いが叶うみたいな結果が伴えば良いけど、努力そのものは無意味で全く尊くないのかなと、私は思います。ドーかしら? 何だろう、大谷翔平は遺伝子の異常で身体が大きく育ったんだと思いますよ。ウサギ跳びみたいな努力したって、身体は大きくならないですよ。そして、大谷は大した努力はしてないって言うと語弊があるけど、大谷よりも厳しい練習を行ってるのに報われず結果が付いて来ない野球選手は数多く居るかと。大谷は、まー、恵まれた体格と先天的な才能があって、人並みに練習して2刀流なんて余裕ッスって感じでしょ。 藤井聡太とか羽生善治もそうだよ。彼らは大脳皮質の構造が一般人とは違うんですよ。将棋も楽しんでるみたいだし、彼らからしたら、将棋で遊んでるだけで結構な額の金もらえて、人生チョロいでしょ。絶対に居るよ、彼らよりも努力して将棋の研究をしてるのに勝てない棋士が。しかも、数多く。 あと、日本人って、マラソンとか箱根駅伝とかが好きですよね。私にゃ、何が良いのか全くワカラン。あんなの、自動車使えば良いと思う。自動車は免許が必要だけど、自転車でも良いよ。マラソンだと努力して走ってるけど、結果は自転車よりも自動車の方が絶対に速いよ。 努力してない人を見ると、「努力しない者に富は配分されない」とか「働かざる者食うべからず」って言いたくなりますか? 私の家の隣に鈴木さんが住んでて、猫を飼っているのですが、その猫は全く努力していないですね。寝たいときに寝て、喉が乾けば水飲んで、おなかが空けばキャットフードを食べてますよ。そんな感じで、結構長生きしてるようなと。 猫は努力しなくても良いけど、人間は努力しなきゃいけないの?

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/257)
回答No.7

別に 努力したくなければ しなくてもいいのでは? その人の 物事に対する考え方でしょう。 ただ 努力をすれば その分 人間でも猫でも 成長します。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

他人に迷惑を掛けなきゃ、別に努力をしなくても良いですよ。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.5

努力とひとくちに言っても、人によってレベルが全く違います。朝普通に起きて学校や仕事に行くことでも努力が必要な人もいます。 25m泳ぐことでも不得意な人には努力が要るでしょうし、水泳が好きな人にはなんでもないことでしょう。 なので、こうした議論はしばしば噛み合いません。努力という言葉の意味が人によって大きく違うからです。

回答No.4

努力ははい、言いたくなりません 努力は、凡人が天才の仮面をかぶるためにあります この世界は面白い法則があって、努力をしていると、運がよく感じたり、うまくいっていると錯覚するような出来事が起こるようになります 大脳皮質が発達している天才は、人生ちょろくありません ぜったいに、悩みがあって、たとえば、人の目が気になるとか 自閉症とか あるきがします 成功している人で、苦労がない人はいないと思います なぜならそれがこの世界の法則だからです この法則はない方がいいと思います なぜならその苦労で死ぬ人も多いからです

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2919)
回答No.3

努力しなくても、何もかもがうまくいくならそれでいいのではないでしょうか。 天才とか恐ろしく運がいい人以外は、努力すると人生が良い方向に行く可能性が高くなるので、努力することが推奨されているだけですよね。 あと、鈴木さんちの猫が努力していないかどうかは、その猫にしかわからないので、あなたが決めつけられることではないです。

回答No.2

なんていうか、あなたが大谷翔平や藤井聡太君並の天才なら、結果が、運がどうとやらの問題も大きくなると思うのです。あなたが天才なら、努力とかかったるいと思うといえば、ハイそうですねとなると思います。 でも人口の九割九分は、ただの凡才です。何一つ抜きん出ることができない凡人です。努力をやめた途端、真っ暗な人生待ってますよ…努力は尊いかは知りませんが、生命維持には必要です。 そして、かの天才たちも努力は惜しまないという現実。最強ですよ。 だから、努力は尊いんだ!と言ってもらう方がなんか、幸せな気分になれますよね。あと現実は努力必須…小さな結果出すのに必死こいてます。文句ばっか言っていっさい努力しないで二十年たった人知ってますが、もう本当ヤバい人になってます。だから、努力は嘘つかないという言葉は本当だとは思います。 まあ、ボチボチ生きていきましょう。

five_163
質問者

補足

本当に現実は努力必須ですか?昔はそうかもしれないけど、今は令和ですよ。 食べ物は工場で大量生産されてるから、十分に有り余ってるでしょ。凡人が努力しなくても、カップラーメンを食べられるのかと。 努力していない人から、カップラーメンを取り上げるような意地悪をする必要は無いと思うけど。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.1

努力って普通の事でしょ。

five_163
質問者

補足

でも、努力ってめんどくさいよね。ウサギ跳びとか、面倒でしんどいよね。嫌じゃないですか? 努力しなきゃ生きていけない世界と、努力しなくても楽に生きていける世界があったとき、iq0_0wさんはどっちの世界に住みたいですか?私は、後者を選びたいです。

関連するQ&A

  • 鬼滅の刃を映画館に見に行きますか?

    タイトル通り、鬼滅の刃を映画館に見に行きますか?

  • 鬼滅の刃の映画について

    鬼滅の刃の映画ですが、いつまで放送していたのでしょうか? 一年もしないうちにテレビでやってびっくりしました。

  • 鬼滅の刃の人気

    映画化、色々な企業とのコラボ商品などものすごい人気ですね。私は鬼滅の刃に疎いのですが、なぜここまで人気が出たのでしょうか?

  • 【映画】鬼滅の刃 無限列車編を見ました。煉獄さんが

    【映画】鬼滅の刃 無限列車編を見ました。煉獄さんが死んでも泣かなかった私は鬼ですか?人間としてクズですか?普通の人は泣くものなのでしょうか?

  • 鬼滅の刃に関しましてですが。アニメは全話見ました。

    鬼滅の刃に関しましてですが。アニメは全話見ました。単行本で言うと6巻だと思います。もうすぐ映画が始まりますが、単行本全部読まないと理解出来ないですか?楽しめないですか?

  • 鬼滅の刃とMXテレビ

    鬼滅の刃刀鍛冶の里編がフジテレビで全国放送してますが、東京にはMXなる局があり、1週間遅れで再放送しています。 いいの? サザエさんを1週間遅れでMXが再放送して良いですか?フジテレビが許可すりゃ良いのだろうけど、許可するわけないかと。 MXは、「再放送させてください」とフジテレビに仁義切った感じ?100万円とか払った? サザエさんと鬼滅の刃の違いは何? 読売テレビは鬼滅の刃を放送してたけど、今回は放送していないね。

  • アニメ鬼滅の刃は連載の今何話目ぐらいですか?

    鬼滅の刃が話題になっているので、アニメで見てみようと考えています。 漫画だと購入が大変だったり、マンガ喫茶でも競争が激しいかと思うので、 アニメにしようと考えています。 そこで、質問なのですが、鬼滅の刃のアニメはジャンプの漫画連載にくらべ どのくらい遅いですか? 連載の何話目ぐらいを今アニメでやっているのでしょうか? ざっくりというと、ワンピースとかぐらいの感じですか? それとももっとギリギリまでアニメ化しているよとかあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • これから人気の出そうな作品

    鬼滅の刃が非常に人気で、映画「無限列車」の興行収入が凄い事になってます。 そこでこれから人気の出ると思われる作品は何であると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 推しの子のアニメは大阪でやってない

    推しの子って漫画あるじゃん。大人気で、アニメ化されてるんですが、大阪でやってないんですよね。。。何故なんでしょうか? 札幌とか、名古屋とか、広島とか、福岡は放送してるよ。 鬼滅の刃も、こんな感じだったよね。鬼滅の刃は、今だとフジテレビで全国放送しているけど、第1話の家族が殺されてネ豆子が鬼になるヤツの放送地域がバラバラなんですよね。関西圏だと読売テレビが放送してたけど、関東圏だと横浜とか千葉とか放送していなかった。それが何故か、映画が大ヒットして、その頃からフジテレビのものになっちゃった。 何となく、そのうち推しの子もフジテレビで全国放送するようになりますかね?大阪に住んでる人は、ちょっとかわいそうでしょ。たぶん、四国と沖縄もやってないよ。そこに同情して、フジテレビが動き出すんじゃない?

  • 探してる動画があるんですが、、

    探してる動画があるんですが、、 鬼滅の刃MADで洋楽でした ちょっとまえにTwitterで流れてきたんですが、 YouTubeのURLでした かっこいい感じの動画です 知ってる方いらっしゃいませんか😂