叔母夫婦との出来事について

このQ&Aのポイント
  • 25歳既婚者の私が、叔母夫婦との出来事について悩んでいます。
  • 私は子供の頃、叔母の元に泊まりに行く伝統がありましたが、他の姉妹よりも遅く行ったため叔母夫婦に気を遣ってもらいました。
  • しかし、ある日突然叔母から自分の夫を好きになったと言われ、言い掛かりを受け、その悔しさが今でも忘れられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

初めまして、25歳既婚者です。 どうか、教えて頂けないでしょうか…。 私の叔母は既婚者ですが子供が居ません。3姉妹の居る我が家では“12歳になると1人で叔母の家に泊まりに行く”という、伝統のようなモノがありました。 姉2人はきちんと12歳で叔母の元へ行きましたが、末っ子の甘ちゃんだった私はなかなか親から離れての遠出が出来ず、叔母の元へ行ったのは17歳にもなってからでした。(広島→東京) 叔母夫婦は「建物が大きいでしょ!よく見えるように助手席に座りなさい。」と気遣って下さり、嬉しく思いました。 又「ここでは私たちを父さん母さんと呼んでね」と強く言われ、実母に申し訳なく思いながらもそう呼びました。 叔母も母のように振る舞い「●●ちゃん、お母さんは後部座席に居てお父さんに林檎あげられないの、助手席に座ってる貴方が食べさせてあげて」と言い、私は言われるまま「はい。お父さん、林檎」と運転中の叔父の口に林檎を運びました。 しかしその日から叔母夫婦がギクシャクし始め、叔母から突然「お父さんの手、汚いと思うでしょ!?ほら、汚い手でしょ!?」と同意を求められました。 突然の事に意味も分からず、咄嗟に「そんな事はないよ」と答えてしまいました。 叔母夫婦と会うのはたったの2回目でしたし、私まで叔父を馬鹿にするなど失礼だと思ったからです。 その後も叔母は何度も叔父を馬鹿にして私に同意を求め、私は困ってしまいました。 そして実家に帰り暫くした頃…叔母から電話がありました。 「貴方私の夫が好きなんでしょ!?助手席に座って林檎を食べさせたり、夫を庇ったりして!好きって顔をしてた!私は貴方より貴方の心が分かるのよ!謝りなさい!」 私は驚き、それぞれの理由を正直丁寧に話して否定しましたが信じて貰えず 「じゃあ好きって事を忘れてるのよ!私の友達も“絶対にそうだ”って言ってたわ!」 と言われ、私は不名誉な言い掛かりに泣きながら受話器を置きました。 当時私が好きなのは同級生の男の子でしたし、叔父は叔父でしかありません。 あばずれと罵られ、8年経った今でも悔しさに眠れない日があります。 謝罪もなく当時の悔しさが消化出来ずに居るのですが、私の行動は常識外れだったのでしょうか…

noname#150983
noname#150983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

身内故に。 そのトラブルが身を切られる様なショックなんだよね? しかも貴方はその家の「伝統行事」に懐疑的でしょ? 皆そうしているから、しなければいけないのかなと。 でも、 少なくとも貴方の気持ちにそう「したい」気持ちは無かった。 ある意味「仕方なく」。 しかも貴方は多感な17歳。 お姉ちゃんたちはもっと子供の時期に訪れている。 叔母さんにしても、対応が違うんだよね? 貴方が悪いというよりも、 変に17歳の貴方の中に「女」を見てしまったんだよ。 未完成故に輝きがあるから。 そういう脆い輝きの部分を、 叔母さんは勝手に目の敵にしてきた。 自分にはない光のある、魅力のある貴方。 叔父さんはシンプルに貴方を笑顔で受け入れていた。 でも、心が穿っている叔母さんは。 その叔父さんの笑顔さえ誤解したんだよね? 貴方と旦那は恋愛的な波長を送り合っていると。 12歳を相手にしたら、そんな事は考えない。 でも、17歳という年齢や成熟が。 叔母さんの混乱を招いた。 貴方が招いたのではなくて、勝手に絡まった。 おそらく更年期的なストレスもあったんじゃない? だから、仕方が無いという言い方は出来ないけど。 身内故に失礼過ぎるのは明白だけど。 でも、謝罪なんて無理なんだよ。 謝罪が「出来る」叔母さんなら。 自分の対応を「わかってる」、という事でしょ。 叔母さんはわからないんだよ。わからない人なんだよ。 自分の世界の平穏、平安が乱されたと。 その部分「しか」見えないんだよ。 だから貴方に対してそんな事が「平気」で言えてしまう。 自分の対応を分かっていてやったら確信犯だけど。 彼女はわかっていないと思う。 わかっていないから、そんな事が言えてしまう。 そんな彼女に謝罪なんて無理。 貴方と彼女とは感性のレベルが違うから。 貴方は「違う」んだと整理する。 貴方も17歳の当時は「わからなかった」。 いきなりそういう形でつるし上げられて、 言い掛かりをつけられた。 貴方の精神的にストレスはどれだけきつかったか。 でもね、 もう貴方は25歳だよ。 意志ある一人の大人であり、成熟した女性だよ。 別に消化なんてしなくていい。 しなくても。 既にその出来事と貴方との間には8年の隙間が生まれてるでしょ? 黙っていてもどんどん後ろに下がっていくんだよ。 たまに思い出してしまう事も分かるけど、 敢えて向き合おうとしない。 貴方の「今」が丁寧に積み重なれば。 貴方の「今」が素敵な過去になって。 そんな不安定な出来事は自然に「大過去」になるんだから。 時の風化に逆らわない。 そして、「今」を充実させるというテーマが半端になると。 今が思うようにいかなくなると。 貴方は思うようにいかなかった、しんどかったエピソードとして。 簡単にその過去のしんどさをひっぱり出してきてしまう。 自ら過去に赴いてしまう。 そうならないように。 改めて「今」に丁寧に向き合う事。 もう時間は経っている。 そういう出来事も既に「足元」にして、 今の貴方が存在している。 「今」の自分を大切にね☆

noname#150983
質問者

お礼

回答をありがとう御座います。 恥ずかしい事に、文字数が500強も越えてしまい「彼女は間違っていないと思っているから謝らないのでしょうし、恐らく一生涯謝罪は頂けない」やら「全てが自分の思った通りに行く筈がないのは、当たり前だと心得てはいるのですが」のくだりを割愛してしまいました…。 25歳にもなって情けない事ですが、先日両親が叔母と仲良くメールで旅行計画を立てているのを聞いて嫌な記憶を思い出してしまい、今回このように吐き出してしまいました。 実はあの日から3年後、私が結婚した時に叔母から無言の結婚祝いを貰いました。 母を経由してのものでしたが、どうしても受け取れないままです。 叔母はというと中学生くらいの男女養子を育てはじめたようです。 私は絶対にああならないように精神を鍛え、いつか悪態をつきながらでも祝い金を手にできるよう、毎日精進するべきですね。夢見る17歳から、今をときめく25歳ですし! 背中を押して下さって、心からありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.2

ずばり、ただの嫉妬です。 年齢が離れているのに??と不思議に思うかも知れ ませんが、あなたをただの女だと叔母さんはみていた だけの話しです。 身近な例ですが、僕の母親は祖母(母の実母)に 子供のときから容姿のことで罵倒されてたようです。 実際、母親は容姿が良かったようなのですが、それ と母の父親と仲が良かったのを祖母が妬んだようです。 あなたの言動は超常識的ですよ、歳を取ると嫉妬心も ひどくなりますから。 いい反面教師にしてください。

noname#150983
質問者

お礼

素早いお返事ありがとう御座います。 身内故に家族にこの感情を訴えにくく、今回私の気持ちを打ち明けた事で随分スッキリしました。 どこの家でもあるのですね、こんな事…。あの日叔母に完全否定されてから、家族はあまり私に当たらず触らずです。 一人悩み、泣き、叔母の言葉を思い出すと、分かっていた筈の答えさえ曖昧になっていました。 ですから、今回非常ではないと言って頂けた事に本当に感謝しています。 私は絶対、ああならないと誓います。 本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

  • 昼と夜では別人のおじ

    80代の伯父なんですが、夫婦で生活しています(近くに娘夫婦がいます)。ここ数年前から伯父が少しおかしくなってきました。自宅で喫茶店を叔母が営んでいますが、伯父は特に何もしていません。昼間は普通に生活を送っているのに、夜になると徘徊したり、もう両親は他界してるにもかかわらず「お母さん、お父さん」と叫んで、荷物をまとめて出て行こうとするそうです。最近では、木刀を持ち叔母に「誰や!」っと怒鳴ったりするそうなので、工具を少しづつ伯父の家から持ち帰っています。通報を受けたりはしてませんが、このままでは叔母の体力、精神が限界になってしまうのではないでしょうか? 伯父は痴呆なのでしょうか?一応病院でなにか薬はもらってるそうですが、回復は無理でも、何かできる事はないでしょうか? 私達素人にもわかりやすく出来る事があれば、教えていただきたいです。お願いします。

  • 「おとうさん」「おかあさん」という呼びかけについて

    私は30歳の主婦で、主人と二人でテニスを習っています。 そこのコーチが、個別に指導する際などに生徒を苗字で呼んでいるのですが 私達は夫婦なので紛らわしいと思ったのでしょう、 私達のことを「お母さん」「お父さん」と呼びます。 私達に子供がいて、子供とテニスに通っているのなら「お母さん」という呼び方も普通にいいと思いますが、 子供の居ない30歳の夫婦を呼ぶときは普通、せめて「奥さん・旦那さん」とかじゃないでしょうか(>_<)。 最近、よくテレビ番組等のレポーターが、通りすがりの年配の女性や男性に向かって「お母さん」「お父さん」と呼びかけていますよね。 それは、場合によっては否定的にも受け取れる言葉である「おばさん」や「おばあさん」という言葉を避けるために使われていて、 おばさんや、おばあさんと呼ばれるに相応しい年齢の人に言う言葉だと思っていたのですが・・・。 もうおばさん、という扱いで「お母さん」なんでしょうかね・・。 確かに小中学生くらいの子供から見れば、30歳でもれっきとした「おばさん」ですし、子供にそう呼ばれれば、普通にあたりまえだと思えるのですが、 コーチは20台半ばくらいで、たぶん5歳くらいしか離れていないと思います。 なので「お母さん」などと言われると「あなたのような大きい子供を持った覚えはなーい!」などと思ってしまいます(笑) そのコーチが特別なのかと思っていたら、先日、別の機会に主人がまた「お父さん」と呼ばれていたので、なんだか「お父さん」「お母さん」の定義がわからなくなってきました。 私が知らないだけで、世間では30歳くらいの人にも「お母さん」と呼ぶのが普通になっているのでしょうか。 また、私と同年代の方で既婚で子供の居ない方は、お母さん・お父さんという呼び方をされたら当たり前に受け取っているものなのでしょうか・・ぜひ皆さんの考えを教えてください。

  • おじさん、おばさんに、[お]を付けないのは?

    おじさん、おばさんに、おをつけておおじさん、おおばさんと言わないのは、なぜですか?お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん、お兄さん、お姉さんは付けられますね?

  • 異性の友人の親御さんの呼び方

    異性の友人(女性)の実家を訪れた際に、 友人の父親、母親はなんて呼べばいいの? お父さん、お母さんはまずありえないし、 おじさん、おばさんはうーん… 叔父様、叔母様とか?

  • 配席について(叔母、従姉家族の場合)

    おしえてください。 従姉夫婦、叔母夫婦の家族を招待する場合 配席は、上座から、従姉(血のつながりがある)、子供、従姉の夫(血のつながりがない)で大丈夫ですか? 又、叔母夫婦を招待する場合は、上席から、叔母(血のつながりがある)、その配偶者の叔父(血のつながりがない)の順で配席する事になりますか? 叔父叔母の場合は、実際に親族代表の挨拶は、叔父(血のつながりがない)がする予定です。 その場合も、やはり、血のつながりがある叔母の席を上座にした方が良いものでしょうか?

  • 家庭内での悩み

    私はお母さんとお父さんが離婚し、今はお母さんの元で暮らしています。居ますんでいるのはお母さんの方の叔母と叔父の家で兄を含め五人で暮らして居ます。そして、最近では家庭内で盗みが起きています。私は一回だけ叔母のお金を取ってしまいました。そして、今また盗みが起きています。今回は私ではない。とお母さんに言っているのですが、信じてくれず、私が盗んだのだと思っています。私は誰が盗んだのかもわかりません。そして、お母さんは今日私に、叔母と叔父に謝って、盗んでしまったお金はバイトができるようになってから、じぶんで働いて返しなさい。と言われました。が私はやっていないのに払う必要がないと何度も言ったけれど信じてはもらえません。あまり、強く言えない私も悪いのですが、どう説明してもダメです。どうしたらいいですか?助けてください。

  • 成人してから養女に

    私は既婚で2人の子持ちです。 子供のいない伯母/伯父夫婦より、養女になって欲しいと依頼がありました。 将来お葬式と墓守をきちんとやって欲しいとのことです。 伯母/伯父にはそれぞれ兄弟/姉妹がおりますが、仲がよくありません。 伯母/伯父は将来ホームに入居予定ですが、養女になると、当然私に扶養義務が発生するのは理解してます。 相続についてですが、伯母/伯父のきょうだいも受け取る事が可能なのでしょうか? 伯母/伯父は遺言で私1人に相続して欲しいと明記すると言ってます。 以上、宜しくお願いします。

  • 夢占い

    知り合いのおばさんとバス停でバスを待っていたら、バスが直ぐに来たのですが、乗った途端にタクシーに変化していて私はおばさんと後部席に座っていました。そして、助手席を見ると知らないおじさんが座っていたのでよく見ると、バス停で待っていた時に見たおじさんでした。なんだか気味が悪く腹立たしかったので、タクシーの運転手におじさんを降ろすように言うと、運転手は直ぐに車を止めたのでおじさんに降りろと言いました。ついでにお金も払えと。そして、おじさんはお金を払い消えていきました。車がまた発車して前を見たら、今度は運転手と同じ格好の男が座っていて、おばさんが幼い女の子に変わっていました。 そこで目が覚めて夢が終わりです。 夢占いができる方よろしくお願いします

  • 夫から「お前にとっての一番は俺じゃない」って言われました。

    夫が、 「お前にとって一番は俺じゃなく、  お前の兄妹やお父さんお母さんだ」 って言われました。 何がそう思わせたのかわかりません。 たとえば、どんな事でそんな風に思えるのでしょう? 逆に、私は夫は、夫のお父さんやお母さんに対して 親身じゃないなぁって感じます。 私は、夫が一番です。大切です。 どうしたらいいんでしょうか?