• ベストアンサー

夫から「お前にとっての一番は俺じゃない」って言われました。

夫が、 「お前にとって一番は俺じゃなく、  お前の兄妹やお父さんお母さんだ」 って言われました。 何がそう思わせたのかわかりません。 たとえば、どんな事でそんな風に思えるのでしょう? 逆に、私は夫は、夫のお父さんやお母さんに対して 親身じゃないなぁって感じます。 私は、夫が一番です。大切です。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.6

何かというとあなたは家族の話するでしょう そうだと思いますよ

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーいえば、よくします。 実家が近いので、夫が家にいないときは 行ってご飯を食べたりするんで。 けど、それが1番じゃないって思わせるなんて 思ってもなかったです。 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

あなたは私の奥さんですか? 質問者さんのご主人のセリフは私が何度ものどまで出てきて飲み込んだものです。 そして「夫は、夫のお父さんや…」はいつもうちの妻が口にしていることです。 日常生活の端々のそう思わせることは見えていますよ。 夫との会話は無い日もあるのに自分の親兄弟には電話をしない日はないし。 うまく説明できないけど決して自分の両親に対する妻の対応と比べては いないです。私は自分の家族=妻と子どもたちだと思っているし、 それがこの世で一番大事なものだと思っています。妻はそうではないんだと 感じています。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の夫と同じ思いの方がいらっしゃるんですね… 失礼ですが、Kiriyama-taicho様は奥様に関心をお持ちですか? Kiriyama-taicho様から話題を持ちかけますか? 私の場合は、夫と会話がしたくて実家の話題を出していました。 家族のことなら焼きもちもないだろうと思っていたので。 夫は、私に関心がなさそうでした。だから少しでも 気を引きたかっただけなんです。 けど、これからは夫だけの事を会話に出したいと思ってます。 ありがとうございました。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.10

 一般論ですが、その言葉がご主人の発言そのものだったら、そうとうな最後通牒である可能性があります。  一度や二度の出来事で、普通の男はそんなことを言いません。  だから、「このことがそう思わせた」という個別のイベントなどは存在せず、既に本人も記憶に無いできごとの積み重ねがそういう印象を形成してしまっていて、それがあふれ出たときの言葉です。  一般論の続きですが、男の精神は9割がたプライドで構成されていますから、そんな発言をすること自体が沽券に関わることなので、少しでも余裕があれば、言いたくてもそれを飲み込んでしまうからです。  それが自分の弱い所に近ければ近いほど。  あなたのご主人もおそらくその類でしょうから、まずは、あなたが「夫が一番」と言っている「一番」と、ご主人の行っている「一番」の意味があっているかどうか、よくよく相談して確認しましょう。「このくらいはいいよね」とあなたが思っていて、ご主人はそうは思っていない項目が、きっとざらざらと出てきます。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後通牒ですか… 一度や二度じゃなく積み重ねられていたなんて… ほんとに夫に対して申し訳ないです。 一番の意味を確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.9

40代既婚男性です。 何もしなくてもよいように思います。あなたはあなたのままでよいと思います。 しかしあえて何かするとすれば、お義父さんやお義母さんを大切にして『みせる』こと。ご主人を中心としてもり立て、幸せな家族があるのはお父さんのおかげ!と陰ひなたなく雰囲気作りすること、ご主人を愛していることを言葉にして、事ある毎に伝えることくらいでしょうか。でも、すでにそうしていそうですよね。 ご主人の言動の理由には、様々な分析が可能でしょうが、情報もすくなく漠然としていて曖昧模糊としていることは事実です。しかしあえて行うなら… ・ご主人の育った環境、家庭環境が、少し変わっていた。少なくともあなたの家庭とは違っていた。そして、あなたのところのような家庭に憧れていた。あるいは、嫉妬。 ・愛に飢えて育ってきたので、どうしても、『もっともっと』という気分になってしまう。 ・仕事など色々なことで、気分が落ちこんでいる。 といったところでしょう。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 鋭いです!! 環境、家庭環境は私からみると変わっていると感じました。 けど、どれが変わってないかの判断は難しいですよね。 お義母さんは、十分な愛情を与えられていたと思います。 けど、もっともっとの気持ちを主人は持って育っていたようにも 感じます。 仕事が大変な時期だと思います。 と、ほとんど合ってます。 もっと、夫に気持ちを伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.8

多くの回答者は、あなた側の問題点について指摘されているようですが、夫こそ何でも自分を一番に見てもらわないと気が済まないナルシスト、自己中な方だと思います。 それは夫も大事だけど、親や兄弟も大事だというのが本当の所であって、それをことさらにあげつらい、何が何でも自分を一番に考えろというのは、あなたに対する束縛であり、支配であり、モラルハラスメントないしDVの影さえ感じ、きわめて強い違和感を覚えます。 彼にこそ、尋ねてみてください。それならあなたも私のことを一番に考えてるのね?と、そして当然そうだと言われたら一応感謝してください。しかし、もしあなたが一方的に彼のことを一番に考えるべきと彼が思っていると見えたら、ちょっと待てよと、一度考えてみてください。 以前、こんな話がありました。その家はお店をやっていて、妻が当然のことながらお客様に対して愛想よく応対していましたが、夫が言うには「おまえはお客の方が大事なのか? どんな場合でも俺を優先しろ!」と怒りました。これこそ筋違いの逆切れであって、首をかしげざるをえません。夫婦はお互いに向き合うことも当然ありますが、日頃は横位置に並んで、前を向いて社会(親・兄弟や親族も含む)に対して愛想よくふるまい、好印象を与え、人間的交流を通じてギブ&テイクし、社会とともに成長していくものです。 自分可愛さに、自分だけを見つめていればよい、他の人たちとの交流はほどほどにしろ、というのは立派な束縛・DVであり、社会に対してあなたたちの家庭を閉ざし、家庭の体力を著しく損なうものです。断じてそのような夫の態度を容認してはいけません。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、常に一緒であれば実家に行かないです。 主人は仕事上、接待も多いですし、友達の付き合いも多く 私が一人になるのでその暇つぶしに実家に行っていました。 もちろん、家の掃除や洗濯はきちんとした上でです。 なのに、夫は私が1番じゃないから自分も1番に考えてない 言い方でした。 私が先にきっかけを作ったと思っているみたいです。 私はただ、寂しかっただけなのに… 夫は幼いのですね… 寂しいくて実家に行ってしまう私も幼いですね。 ありがとございました。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.7

質問者さんの実家にいったとき旦那さんだけ浮いてたりしませんか? 旦那さんだけ会話にはいれてなかったり。 質問者さんの実家の家族は旦那さんによくしてくれてますかね? あとなにかにつけて旦那さんに実家のことをつい話してしまってるとか?今日ねお母さんがねとか。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮いてる感じはないと思います。 けど以前、「家族って感じだね」って言われた事が あります。 実家の事や、兄家族や妹家族の話、よくします…。 少し控えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

ご質問が、男女逆ならここでも頻繁に出てくる質問です。 ご質問者に「マザコン」の毛があるのかな。 と思いました。 自分の配偶者が、親の意見ばかり聞いているように見えたら 「私が一番ではない。」という言葉が出てきそうです。 実際、旦那様に対し「頼りない」とか思っていませんか? お互い、「自分は尊敬されている」と思わせる部分、思う部分がないと上手く行かなくなる気がします。 親に意見を求めず、旦那様の意見だけで行動してみれば旦那様の気持ちも変ってくるのではないでしょうか。 マザコン気質のある人はなかなか難しいのですけれどね・・。 結婚後の親への依存は、今は良くても将来なにかと問題が出てくる重要な問題だと思います。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がマザコン!? ありえないです(^^;) どちらかと言えば、親の意見はあまり聞きません。 兄妹とは、仲良しです。 少し、実家に行くのを控えてみます。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

色々あるとは思います。 旦那さんの「家庭環境」から始まり、仕事の上での不満とか、日常の…ま、生活とか、そういった「細々とした事」が爆発しちゃうんじゃないですかね?。 私の「経験」でいうと、旦那さんって 「すごく優しいときは優しくて、他人にも親切なんだけど、怒るときはいきなり怒り出したり、妙に神経質な部分がある」 違いますかね?。 「根は優しい」人なんですよね?。 ただ「そういうパターン」の人は「寂しがりや」で「甘えん坊」でもあります。 そして少し「マザコン傾向」があります。 …これ旦那さんのことを言ってるんじゃないので、誤解しないで下さいね!?。 ともあれ「歯向かわない」ことが一番いいですよ。 「そりゃ親は大事よ!…だけど「あなた」は親がくれないものをくれたんだから!」 とか言って甘えてみたらいかがでしょうか?。 (書いてて歯が浮きましたが(汗))

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 爆発ですか… 寂しがりやで甘えん坊は合ってるっぽいです。 けど、マザコンではないような… ちょっと甘えてみます。 ありがとうございました。

noname#58963
noname#58963
回答No.3

嫉妬じゃないですか? 男性って甘えん坊ですから。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬ですか!? う~ん、無きにしも非ず… ありがとうございました。

noname#63507
noname#63507
回答No.2

跡取り娘で同居されているのですか? 親孝行のつもりでも依存した親子関係は トラブルの原因です たとえ親の考えが正しくても 夫の考えを優先させるのが一番です 後でわかります

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 跡取りでも同居でもないです。 けど、実家には近いです。 そして、親の考えを夫に押し付けた事も ないはずです。 とりあえず、夫の考えを優先にしてるつもりです。 ほんとに、思い当たる節がなくて… ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

事情はわからないですが、疲れちゃってるんでしょうかね、人生に。 「そんなことないよぉ。あなたが一番よ」ってヨシヨシしてあげてください 心が弱ってそういう発言してるんだったら、あまり真に受けないほうがいいかもしれません・・・・

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~。。なるほど!! 弱ってるのかもしれないです。 とりあえず、ヨシヨシで治めてみます。 本当に、夫1番なんで。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が難しい

    娘(小2)との家族3人での休日 カラオケに行きました 久々のお出かけなので娘は、テンション高く ひたすら「お父さん、一緒に歌お!」 「お父さん、うたって!」でした (元々お父さんっ子です) 2時間くらい楽しんだあと 急に夫のテンションが下がり1人で YouTubeを見だし 「お前が来たいと言ったんだから 好きに歌えば?」モードに (原因は、私と2人でいれないからです) 娘もションボリ 嫌な空気で歌えるはずも無く 私も娘も楽しい気分になれず フリータイムを2時間半で出ました。 家に帰ったあとも嫌な空気は続き 夫が娘を避けるので 娘は、私に声をかけます。 「お母さん、見てー」など それを聞いてる夫は余計イライラし 「いつまでもお母さん言ってんじゃねー」と 言います。 その後のスーパーへの買い出しも 「2人で行けば?」と言われたので 仕方なく娘を連れ出して2人で行きました。 いつもは夫も来ます。 帰ってくると 「そうやっていつまでも2人で楽しんどけ」 「俺は1人でいいし」 「俺じゃなくて娘を守る」「勝手に2人でいろ」 「子供が夫婦の時間を奪う権利あるの?」 「どうせ俺は1人」など散々責められます。 娘にもあからさまに邪魔者扱いします。 「子供は、1人で遊んでくださーい 俺たちは夫婦でーす」や まだ8歳の子に「18になったらもう関係ない」 「18になったら1人で生きるんだぞ」など 言います。当然、娘は悲しみます。 こういった事が結構なペースで起こ ります。 疲れます。 娘を可愛がると凄く拗ねるし責められるので 満足に母親ができてない気がします。 私を凄く愛してくれてるのは分かるのですが 母親の私も愛してほしいなーと思います。 3人でいると不機嫌だけど 夫婦2人でいるとご機嫌。 それでは何だか寂しいです。 娘がいらないと言われてるようで モヤモヤします。 これを夫に言うと 「俺は娘の為に生きてるんじゃない」と 言われます。 そーゆうことじゃないのですが… 私も上手く伝える事が出来ないので 最近は夜も上手く眠れません。 扱いが難しいです。面倒臭いです。 疲れます。 皆さんは、私のモヤモヤが分かりますか? 夫には1ミリも伝わらないので 私がおかしいのか?と不安になります。

  • 夫のDV私にも責任がありますか?

    この間「旦那の暴力どうしていいかわかりません。」で質問させて頂いた者です。 皆様の回答心からありがとうございました。 あれから夫はキレる事はない平和な日々なのですが、いつまたキレるかと思うと余り口も聞けませんし、子供も夜泣きが凄く情緒不安定な日々が続いております。 思えば、付き合った頃はとても優しく、離婚同士という事もあり意気投合し、この人ならと結婚しました。結婚してからは私もずっと働いていて妊娠に気づかず肉体労働でしたので(介護福祉士です。それが原因かわかりませんが)流産し、夫も一緒に悲しみ泣いてくれました。 幸いな事にまた一年後に妊娠した時は思い切って仕事を辞めました。 その妊娠中にDVが始まりました。 私も末っ子でワガママを言ってしまったりしたので、とうとう夫がキレてしまったと思います。 こんなDV夫にしてしまったのも私に原因があるのかと思いはじめました。 こんなふうにしてしまい、夫には申し訳ない気持ちもあります。 この間キレたのも、子供が泣いており、私がミルクを作って 私が急にトイレが我慢できなくなり、「これお願い」と言ってミルクを旦那に渡しました。そしたら背中に衝撃がありミルクを私の背中に思い切り投げたのです。夜勤明けで眠たかったのでしょうか、キレました。暴力が始まりました。 夜勤明けを起こしてしまったわたしのワガママでしょうか…。 私がワガママを言わなければ優しく夫です。 夫のDVはやはり私が原因でしょうか? 私の実の母は(唯一常識のある実の父は亡くなった)お気楽でお前が我慢すればいいと言うだけで相談になりません。 夫のお父さん(お母さんは亡くなられた)は夫とは余り話さず、私と子供がたまに遊びに行っています。お父さんは常識のある立派な方です。 お父さんに相談してみようかな…と思ってしまいました。 息子の事を相談する嫁を皆さんどう思いますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親のことばかり気にかける夫

    私は1人っ子、夫は4人兄弟です。 結婚する際に「もし将来何かあっても、私の親は私しか看れる人がいないからあなたの親との同居は出来ないよ」と伝えました。 その時夫は「オレは兄弟が沢山いるからみんなで看るよ」 と言ってくれたのですが… 色々ありまして昨年、義両親が離婚した際に夫が 「母さん寂しいだろうからうちで引き取りたい」と言いました。 結局義母との同居はしていないのですが、なんだかなぁと 思ってしまいました。 その後の会話でも、夫の理想=義母は私達夫婦と同居だというのが ところどころで匂ってきます。 私としては義母のことは夫の兄弟4人で助け合って欲しいのに (もちろん必要があれば私も参加しますが) 夫は他の兄弟に相談もせずに何かある度にオレが!オレが!とでしゃばります。 この間は勝手に決めて義妹に怒られていましたが… 私の事を考えてくれるのなら、ポーズだけでも兄弟に相談して くれればいいのにと思います。 夫の兄弟仲が悪いという事もありません。 ちなみに私は自分の親の事がなくても、お金にルーズな義母 (何十万単位でお金を渡した経験あり) 週に2.3日は実家に泊まる義妹のいるような夫の家には 絶対同居出来ないです。 目を覚ましてくれぬものかと思います。

  • 夫が切れました。

    39歳の会社員主婦です。 三島から目黒まで新幹線で通勤するのが大変なので 品川の社宅マンションに入ろうか?考えていました。 しかし夫は私の会社の社宅は嫌だと言います。 なぜでしょうか? 子供たちは都会のマンションに入るのは 楽しそうだ、ぜひ行きたいと言っているのですが・・・ 話していたら子供たちが 「分った!、お父さん、お母さんのほうが給料高いから カッコ付かないからだろう?」と・・・ 夫はそんなこと子供にまで言っていたのか?と切れました。 子供は純粋だと思いませんか?

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

  • なんと呼んでいますか?

    お子さんがいらっしゃる方に呼び方の事でお聞きしたいのですが、 1★子供に対して話をする時、夫(妻)や自分の父、母、兄弟、義理兄弟姉妹、友達の事をなんと呼んでいますか?また個人的に話をする時それは変わりますか? 2★ある時期から子供がパパをお父さんと呼ぶようになったら、自分たちも子供に合わせて変えますか? 3★パパママ派ですか?お父さんお母さん派ですか?その呼び方にした理由はなんですか? 4★子供ができてから、何か嫌だなー。と思う呼ばれ方をしたことはありますか? 以上です。回答まっています★

  • 自分の夫を「旦那さん」と言うのはどうして?

    このサイトでも、TVでも自分の夫のことを「旦那さんが~」と呼んでいる人に強い違和感があります。 そのように呼ぶ人は一体どうしてそう呼ぶのでしょうか?「旦那」というより、「旦那さん」の方が丁寧な感じがすると思っているのでしょうか? 身内を呼ぶときに「さん」はつけないという常識を知らないのでしょうか? そのような人は、自分の両親のことを話すときも、「お父さん」「お母さん」と言うのでしょうか? 私は、すごく仲の良い友達同士の会話ならともかく、多くの人が読んだり聞いたりする場では、「夫」か「主人」と言った方がいいと思います。 「旦那」と呼ぶのは私は下品に感じますが、「旦那さん」と言うよりは、違和感はありません。 また、自分の両親を「お父さん」「お母さん」と言うのもおかしいとは思いますが、それは普段「お父さん」「お母さん」と呼んでいるから、ついついその呼び方が出てしまうのかなと、それほどの違和感はありません。 ただ、「旦那さん」というのは普段その呼び方をしているわけはありませんし、それなのにどうして「旦那さん」と呼ぶのでしょうか? できたら普段「旦那さん」という呼び方を使っている方か、使っていた方に理由を聞きたいです。 また、皆さんは「旦那さん」という呼び方に違和感はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 親の背中を見て子は育つ !

    昔から良く耳にする諺ですが。 皆さんは最近親に似て来たかなとか、そんな風に感じますか ? 周りから、あんたのお父さんやお母さんの若い頃にそっくりとか。 そんな風に言われたりしましたか ? 似て良かったなあって感じる事があればご回答お願いします。 逆に似て困ったよ ! ってあるんでしょうか・・・。 http://www.kotowaza.avaloky.com/pv_fam09_18.html

  • 義理の兄と夫の関係

    私の夫はお兄さんと二人兄弟で仲が悪いようです。 二人は見た目も正確もまるで違います。 私は兄妹だったのでライバル心など全くなかったのですが、 二人(特に兄→夫)は何かとぶつかります。 私は夫に何の不満もないので、口を出して欲しくないのですが、 お兄さんは私にまで夫への不満をぶつけます。 あまりにもひどいときは夫をかばうのですが、そうするとおもしろくなさそうだし、 「そうですね」なんて同調したくない。 私には弟と仲良くしてねといいつつ、 喧嘩もせず平和に生活しているのがおもしろくなさそうなのに、 家に週に一度は突然連絡なしでやってきます。 二人は話をしないので、ほとんど私に話しかけてくる状態です。 そこで質問なんですが 1.男同士の兄弟とはそんなもの? 2.お兄さんが夫の事を悪く言ったときはどうしたらいい? 3.家にあまり来て欲しくないけど、どうしたら来なくなるか?(週に一度は多いと思う) 4.来て欲しくない事を伝えるには、どういう風に言えばいいのか? 夫がお兄さんの事を好きではないのは、態度でわかるのですが、 悪口を言わない人なので特に何も言わないので、 私から夫には身内の事だけにいいにくいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親に頼る夫

    夫40歳、親離れ出来きないことで悩んでいます。義理母はだいぶ前にパートナーを亡くし独りです。結婚10年が過ぎ、思い返すと結婚当初から義理母と夫の関係で喧嘩が耐えないでいました。 10年という長い年月で、だいぶ免疫はついてはきましたが、未だに夫が母親を頼りすぎていて、大黒柱として頼りがいがなく呆れてしまいます。私には見えない所で会ったり連絡とりあったり…小遣いもらったり。小遣いは、『足りなくなったら言ってね』と伝えてあるのにも関わらず、私に言いもせず母親に貰いにいきます!私の知らないことを義理母が知っている、仕事のこと、金銭面、友達のこと…。 それに、子供を遊びに連れて行くといい、私の居ない所で子供に『お父さんとお母さんは最近ケンカとかしないのー?』と聞いたり。 また、夫も、私が場を外した瞬間に『昨日ケンカしたさー』と夫婦喧嘩の内容をわざわざ話したり。 夫から、『これは母親にも伝えてあるから。』と聞いていたので、義理母に『聞いてると思いますが…』と話すと、『私は何にも聞いてないわ~』と嘘をつかれます。逆に、夫も自分の事なのに『覚えてない、わからない、知らない』と昨日の事なのに突き通します。 もう、イライラMAXになり喧嘩。 この親子は一体なんなんでしょうか? 私が嫌だと分かっててやってるようにしか思えません。 私は、結婚=所帯を持つのだから自立と思っていて、なるべくなら親に頼りたくはありません。 逆に、少しでも親の喜ぶ事をしてあげながら親孝行していきたいのです。 夫は母親に贈り物をしたりしたことが今まで一度もありません。ですが、私は夫の名前を添えて、記念日には必ずプレゼントを送ります。 それが、嫁の気遣いであると思っています。 なのに、義理母は夫にお礼の連絡を入れ、そこで夫も『嫁が送ってくれたんだよー』なんて言いもせず、あたかも自分が送ったかのように『あーどういたしましてー』とだけ言ってます! クリーニングすら、私に頼まず母親に持って行き出して貰ってます。 もう、わけがわかりません! やはり夫はマザコンなのでしょうか? 自立して…もう無理でしょうか。 言えば喧嘩になるので、もう言いたくはないですが、それも私がモヤモヤして、義理母ともなんだか溝ができてしまって変な状況です。 伝えたいことが分かりづらかったらごめんなさい。