• ベストアンサー

すべての成功は、果たして自分の力なのか

ある研究がうまくいくように心からの願いを持ち、日々精進して数年たちました。 個人でも可能な限りの努力の結果、予想外の効果を実感して更なる邁進を誓っています。 しかし、家庭内での出来事が不満になってきました。 私自身、いささか傲慢になってきたのかもしれません。 わかりません。進歩がある程、家では怒りっぽくなってしまいます。 すべてに満足とは言えず、他の不満も以前より気になるようになってきました。 私が得ている産物(研究の成果)は、本当に自分の力なのでしょうか? 他の大きな力から発生しているのでしょうか? いろいろなご意見をうかがいたいです。

noname#144074
noname#144074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

>他の大きな力から発生しているのでしょうか? そのとおりです。ようやく気がつきましたね。 これまでのあなたは神がかりでここまでの成功にたどり着いたのです。 無心の勝利です。 あなたには極めて稀な幸運、強運がついていたのでしょう。 しかしこれからはそうはいきませんね。 神はあなたから離れました。 極めて微妙なバランスで成り立っていたあなたの成功は、 見事な全体のシステムは あなたの疑心の芽生えによって、音を立てて崩れ始めたのです。 このままで更に先を目指すことはもうできないでしょう。 あなたにできること、しなければならないことは、 これまでの成功が実は、いかに周囲の環境、スタッフの力、家族の目に見えない協力などを含めた様々なものからなりたっていたかということをしっかりと自覚して、あらためて自分自身でそれらを最適制御するべく再構築していくしかないでしょう。 まだ完全崩壊には至っていないようです。 まだ間に合います。 頑張ってください。

noname#144074
質問者

お礼

人生に波があるのは周知の事実ですね。 最近、無心の状態も継続できず困っています。すぐに不満を感じてしまうのです。

その他の回答 (1)

  • MOG56222
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.1

>私が得ている産物(研究の成果)は、本当に自分の力なのでしょうか? 必要条件と十分条件の違いという回答はご希望ではないでしょうね。 >家庭内での出来事が不満になってきました。 調子がでてきて面白くなってくると対象への価値に周囲とギャップが生まれてきます。いわゆるマニア状態といえるかもしれません。ただ、そういう状態も必要であるます。 これらに関して伝統的仏教は七覚支という観点を提供しています。

noname#144074
質問者

お礼

確かにマニア状態たったかもしれません。 七覚支という言葉は初めて知りました。

関連するQ&A

  • 何卒お力をお貸し下さい!英訳です!

    英文にして頂きたいのですが、 自分ではなかなか出来ず、非常に困っておりました。 基本的には意味が伝われば問題ありませんので、何卒お力を貸して頂ければと思います。 海外の人間が見て、ニュアンスが伝われば問題ありません。 自動翻訳機は使用せずに、お願いできればと思っております。 宜しくお願い致します! _________________________________________________________________________________________________ 元々絵を独学で描いていた私が、コンピューターを使い始めたのは20歳の頃です。 当時はコンピューターを使用することで、"表現の幅が広がるかもしれない"と、楽しくて仕方がなかったのですが、 やはり、表現を脳から手へ伝達する方が確実だったので、数年間コンピューターと決別していました。 現在では、私の創作活動をツールの一部としてサポートしてくれています。 しかし、処理に時間が掛かっていると、イライラとしたりもしますが、人間の思考が、脳から手へ伝わるスピードに敵うハズもない ので、そんな時はただただ応援しています。 私が日々思っているのは、コンピューターに依存した表現をしてしまうと既視感が満載の作品が出来、 それが世の中に蔓延してしまう恐れがあるという事です。 しかしそれは、時代の流れなので仕方のない事なのかもしれませんが、 現代に生きている僕らは、その流れを上手く乗りこなし自身で新しい表現を模索していく必要があると思います。 しかしながら現代では未だに、創作した作品、またそれらの作品に対しての評価は、独創性は無視され模倣性が優位に立っている傾向があります。 その要因として、現代の日常に様々な物が溢れかえっている為に、人々は想像・空想・創作をする事を忘れ、 ゼロから表現する事が難しくなっているのではないでしょうか。 私は、そういう傾向があるからこそ、数百年変わらず普遍であり続けられる作品を、いかにして創るかが人々の課題ではないかと考えています。 数世紀も過ぎれば、コンピューターは過去の産物として扱われてるかも知れません。 そして後世の人達に、今現在の表現・創造がどのように訴えかけられるかが楽しみでもあります。 このような事を考えながら、私自身は日々精進して走り続けています。 _________________________________________________________________________________________________ 以上です。 お力をお貸し頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 学業以外に力を注いだことを書きましたので添削お願いします

    「学業以外に力を注いだことを」書けと自己PR以外に履歴書にあるのですが、作成が出来たのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。 本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、 アドバイス及び添削をこの場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 以下の文章です。 美容室のアシスタントのアルバイトです。この仕事では絶えず相手の立場で物事を考え、問題点を把握し、解決に向け実践する大切さを痛感しました。具体的には、お客様に対してのシャンプーをする上で技術の難しさを経験しました。そこで、日々練習の中で、どのようにしたら満足できるサービス提供できるのか見出しました。例えば、手の力加減と動きを両手とも均一にすることで、頭を揺れる事なく洗えます。さらに、自宅ではサッカーボールで指の力加減を研究したりしました。その結果、お客様からも、喜ばれました。

  • 学業以外に力を注いだことを書きましたので添削お願いします

    現在、大学三年生で就活中のものです。 「学業以外に力を注いだことを」書けと履歴書にあるのですが、作成が出来たのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。 本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、 アドバイス及び添削をこの場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 以下の文章です。 美容室のアシスタントのアルバイトです。お客様に対してのシャンプーをする上での技術の難しさを経験しました。そこで、日々アシスタント同士の練習の中で、どのようにしたら満足できるサービス提供できるのか意見を言い見出しました。例えば、手の力加減と動きを両手とも均一にすることで、頭を揺らさないで洗えます。さらに、自宅ではサッカーボールで指の力加減を研究したりしました。その結果、絶えず相手の立場で物事を考え、問題点を把握し、解決に向け実践する大切さを痛感しました。

  • 東京大学のグッズ販売場所

    今朝(2日、08時前頃)NHKテレビで、黒麹の泡盛を東京大学が係わって販売していると紹介されていました。そこでは、その他の東京大学の研究成果などの産物で製品化されたグッズの販売も行われているそうです。 その店舗?の場所はどこだったでしょうか? 覚えている方がおられたら教示下さい。

  • 悩んでいます・・・。

    先日、高輝度青色発光ダイオードを発明した中村修二氏の「考える力 やり抜く力 私の方法」を読み、研究者のあり方に感動したのですが、「いざ自分は・・?」と考えたときに悩んでいます。 自分は、中村氏のような優れた人材ではないので、世界的な発明をする事もないだろうし、今の会社から飛び出して何かしようとしても何も出来ないと思います。 中小企業の研究部門に勤める私のような「並?、並以下?」の人材には、本意ではない日常業務に文句を言わず、悶々と日々を過ごすしかないのでしょうか? 上司に認められ、賞与で少しの上乗せを貰う事でしか、満足を得ることは出来ないのでしょうか? 私は、今の仕事が好きですが、経費や時間の制約で「実験の進め方」「探求する深さ」など自分が納得できるところまで達することができないのが不満です。 同様の立場の方々、そうでない方々も、日々どのように考えて、お仕事なさっているのでしょうか? 教えてください・・・。 また、悩める部下を持ったときに、どのように指導すれば「やる気」がでるでしょうか? さらに、上司としてのあり方は?     ・・・てなことで結構悩んでます。 宜しくお願いします。

  • スマートフォンの使用について

    私は情報系の大学に通っており、スマートフォンについて研究しております。 今後の研究に活かすため、アンケートにご協力ください。 答えにくいものは飛ばしてもらってもかまいません。 1.スマートフォンを使用してどのような内容を検索しますか?(例:レビュー、お店など) 2.今のスマートフォンでの検索に満足していますか?(不満1~5満足)(理由もあればお願いします) 3.RSSリーダなどの最新情報を提供するものを使っていますか? 3-1.使っている人は、何を使っていますか?また、それに満足していますか?(不満1~5満足)(理由もあればお願いします) 3-2.使っていない人は、使わない理由はなんですか?(例:使い方がわからない、○○が使いづらい) 4.その他、スマートフォンを使用していて、これは使いづらい、これがあったらいいのになどがあればお答えください。 以上、よろしくお願いします。

  • 輝いてる人を見て自分を考え直してみる…ご意見下さいm(__)m

    よろしくお願いします。大学二年の男です。文化部所属。 最近友達の試合を見にいったりして、とても輝いて見えました。純粋に凄いなっと思いました。 自分はというと、楽な文化部に入り、資料だけ貰えるルートをキープしている感じです。。日々に頑張ってないです。休日は友達に誘れたら遊んだりするだけで今はもう満足感を得られません。 ある人に相談したら勉強を死ぬ気で頑張ってみろよって言われましたが、 勉強は一応それなりにこなしています。 思うに勉強だけやっていても、自分が成長しているって実感がないのです。 今後大学生活で予想されることは、自分が入ってる部活の部長になる。彼女が出来る?(今はいません)、卒業して国家試験に合格する(医療系)。 これに、何かプラス頑張りたいのです。 大学生にしか出来ない、思い出や、努力をしたい。 その方向性を考えています。 バイト?とかでも頑張ればそれなりになれますか? カッコ良くない自分を変えいです。

  • 楽しさを見つけるために

    研究室にほぼ毎日通っている大学院生女です。 就職先も決まり、あとは卒業を待つばかりです。 正直、今、実験が楽しくありません。 学部生の頃は成果が出れば楽しくなるはずだと思っていましたが、 院生になって成果が出ても特別な喜びはなく、 予想通りの結果だと冷めた見方になってしまいます。 男だらけの環境で男の子たちだけでスポーツを 楽しんだりしてるようですごく自分がみじめに思えてきます。 後輩に女の子がいますが時々関わる位、他の研究室 の子とも時々食べに行く程度で充実させた毎日を送ることができません。 楽しみってどうやって見つけたらいいんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 妻に満足していないと夫に言われて鬱です。

    タイトルの通りです。新婚で赤ちゃんがいます。 容姿について、かわいいと思っているが、やや不満だそうです。 その他は、これと言って問題はなさそうです。 容姿に関して、夫も私も褒められる方であり、 ふたりとも上の下くらいです(夫に言われた) 「妻に満足していない」と言われてから、鏡ばっかり見ています。 ゆううつです。元々メイクなどに興味があり、自分に似合うものを研究し尽くしていると思っているので、これ以上キレイになれる気がしません。 夫に言われるまでは、 特に容姿に関して悩んでいませんでした。 最近では、私の容姿が好みで満足してくれる他の人と結婚した方が幸せだったのではと思ってきました。(子どものためそれは避けたいですが…) 夫以外の人と結婚したら、などとは考えることはなかったのに、、 結婚相手が自分に満足してくれていないって、 不幸ではないですか? ギクシャクして、毎日全然楽しくなくなって、辛いです。 それまで、本当に本当に楽しかった日々が嘘のようです。 こんな気持のままこれからどうしたらいいか困っています。 何かご意見頂けると嬉しいです。

  • 最も力を入れたこと 添削お願いいたします

    皆様 お世話になっております。留学生です。 最も力を入れたことを書きましたが、文法も内容も添削お願いいたします。 有難うございます。 ------------------------------------------------------------------- 私は、「グローバル事業をしたい」という強く思いがあり、語学力向上に努力しました。そこで、学校の先生から英中翻訳者募集というメールが届いたきっかけ、得意な英語を活かしたいと思い、勇気を持って翻訳のボランティアをチャレンジしました。 英語内容は分かりますが、それを適切な中国語で表現するのが予想以上に困難でした。私は考えながら翻訳を進め、三つの段階に分けて進められるということを捻り出しました。第一段階では「原文に忠实」を目指し、英語に対する適切な中国語の選択を行いました。第二段階では「読みやすい訳文」を目指し、読みやすさに注目しました。第三段階では「美しい訳文」を目指し、美しい言葉で表現できるかと工夫しました。以上の三つの作業でうまく進まない場合がよくありました。一日で頭をずっと絞っていっても英語文法構造を把握できない或は適切な中国語が見つからないこともありました。図書館で英語文法を勉強したり、欧米留学生を訪ね、議論したり、日本語経由で理解したりしていました。私は提出期間に追われるストレスストレスを全部行動力に変えて夜も一人だけ研究室で三つの作業を何回も繰り返し、2ヶ月に亘って訳文を先生に提出しました。先生にご好評いただきました。 この経験から困難な目標でも積極的に挑戦し、努力の積み重ねより大きな成果を出すことを学びました。。それを生かして,貴社で **具体てきに分野・事** 活躍をしたいです。 ------------------------------------------------------------------- ここまで読んで頂きまして、有難うございます。 お手数ですが、ご貴重な意見お願いいたします。