• ベストアンサー

すべての成功は、果たして自分の力なのか

ある研究がうまくいくように心からの願いを持ち、日々精進して数年たちました。 個人でも可能な限りの努力の結果、予想外の効果を実感して更なる邁進を誓っています。 しかし、家庭内での出来事が不満になってきました。 私自身、いささか傲慢になってきたのかもしれません。 わかりません。進歩がある程、家では怒りっぽくなってしまいます。 すべてに満足とは言えず、他の不満も以前より気になるようになってきました。 私が得ている産物(研究の成果)は、本当に自分の力なのでしょうか? 他の大きな力から発生しているのでしょうか? いろいろなご意見をうかがいたいです。

noname#144074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

>他の大きな力から発生しているのでしょうか? そのとおりです。ようやく気がつきましたね。 これまでのあなたは神がかりでここまでの成功にたどり着いたのです。 無心の勝利です。 あなたには極めて稀な幸運、強運がついていたのでしょう。 しかしこれからはそうはいきませんね。 神はあなたから離れました。 極めて微妙なバランスで成り立っていたあなたの成功は、 見事な全体のシステムは あなたの疑心の芽生えによって、音を立てて崩れ始めたのです。 このままで更に先を目指すことはもうできないでしょう。 あなたにできること、しなければならないことは、 これまでの成功が実は、いかに周囲の環境、スタッフの力、家族の目に見えない協力などを含めた様々なものからなりたっていたかということをしっかりと自覚して、あらためて自分自身でそれらを最適制御するべく再構築していくしかないでしょう。 まだ完全崩壊には至っていないようです。 まだ間に合います。 頑張ってください。

質問者

お礼

人生に波があるのは周知の事実ですね。 最近、無心の状態も継続できず困っています。すぐに不満を感じてしまうのです。

その他の回答 (1)

• MOG56222
回答No.1

>私が得ている産物(研究の成果)は、本当に自分の力なのでしょうか? 必要条件と十分条件の違いという回答はご希望ではないでしょうね。 >家庭内での出来事が不満になってきました。 調子がでてきて面白くなってくると対象への価値に周囲とギャップが生まれてきます。いわゆるマニア状態といえるかもしれません。ただ、そういう状態も必要であるます。 これらに関して伝統的仏教は七覚支という観点を提供しています。

質問者

お礼

確かにマニア状態たったかもしれません。 七覚支という言葉は初めて知りました。