頭を揺らさないで洗える方法を学んだ美容室のアシスタント経験

このQ&Aのポイント
  • 私は美容室のアシスタントとして働きながら、お客様に対してのシャンプーの技術を磨きました。
  • アシスタント同士の練習を通じて、満足できるサービス提供のための方法を考えることが重要であることを学びました。
  • 自宅での研究を通じて、相手の立場で物事を考え、問題点を把握し、解決に向けて実践することの重要性を実感しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

学業以外に力を注いだことを書きましたので添削お願いします

現在、大学三年生で就活中のものです。 「学業以外に力を注いだことを」書けと履歴書にあるのですが、作成が出来たのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。 本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、 アドバイス及び添削をこの場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 以下の文章です。 美容室のアシスタントのアルバイトです。お客様に対してのシャンプーをする上での技術の難しさを経験しました。そこで、日々アシスタント同士の練習の中で、どのようにしたら満足できるサービス提供できるのか意見を言い見出しました。例えば、手の力加減と動きを両手とも均一にすることで、頭を揺らさないで洗えます。さらに、自宅ではサッカーボールで指の力加減を研究したりしました。その結果、絶えず相手の立場で物事を考え、問題点を把握し、解決に向け実践する大切さを痛感しました。

noname#51273
noname#51273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

悪くはないと思いますが、文字制限とかはあるのでしょうか? 私なら、以下の点も書きたいですね。 ・「お客様が満足する」の具体的な内容。 汚れが落ち具合/快適さ/スピード 色々あると思います。あなたがその中から「頭を揺らさずに洗う=(だぶん)快適さ」に着目したのは、どのような経験からなのでしょうか? ・「頭を揺らさずに洗う」を実践した結果、効果の程はどうだったのでしょうか?(お礼を言われて嬉しかったとか、さらに気付いたことがあたとか) ・結論を絞る どのような職種を希望されているのか解りませんが、万物に通用する結論でなく、もう少し言いたい事を絞った方が良いと思います。(その経験をしたからこそ学べた事を書くべき)。その学んだことが、希望業界のニーズと結び付けられれば、さらに良いと思います。

noname#51273
質問者

補足

特に美容業界での志望ではありません。 広告業界での志望なのですが、授業に関する勉強以外に力を注いだこと(例えばスポーツ・サークル・アルバイトなど)ということなので、関係ないのかなと思ってしまいました。 また文字数の制限はありませんが、空欄に入る枠が焼く100文字から150文字程度なので、簡潔にまとめてみました。

関連するQ&A

  • 学業以外に力を注いだことを書きましたので添削お願いします

    「学業以外に力を注いだことを」書けと自己PR以外に履歴書にあるのですが、作成が出来たのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。 本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、 アドバイス及び添削をこの場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 以下の文章です。 美容室のアシスタントのアルバイトです。この仕事では絶えず相手の立場で物事を考え、問題点を把握し、解決に向け実践する大切さを痛感しました。具体的には、お客様に対してのシャンプーをする上で技術の難しさを経験しました。そこで、日々練習の中で、どのようにしたら満足できるサービス提供できるのか見出しました。例えば、手の力加減と動きを両手とも均一にすることで、頭を揺れる事なく洗えます。さらに、自宅ではサッカーボールで指の力加減を研究したりしました。その結果、お客様からも、喜ばれました。

  • 「学業以外に力を注いだこと」について、書きました添削またはご意見、ご感想よろしくお願いします。

    「学業以外に力を注いだことを」書けと自己PR以外に履歴書にあるのですが、作成が出来たのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。 本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、 アドバイス及び添削をこの場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 この二つのポイントでお願いします。 ・キャッチコピーと内容が一致しているかどうか。 ・文章の持って行き方が正確で、読みやすいかどうか。 また、これ以上に文字数を増やすことが出来ませんので、よろしくお願いします。 美容室のアシスタント のアルバイトです。 たくさんの人とのコミュニケーションの中で、価値観や常識で物事を判断していたかに気づき、それを変容することができました。困難への積極的な対応、柔軟性のある考え方、多様な価値観を受け入れられる姿勢の大切さを学べる仕事です。具体的には、 常に退屈させない会話の難しさを経験し、日々格闘し ました。そこでweb、雑誌などでファッション、エンターティメント中心のニュースなどの情報収集しました。さらにお客様に必ずアンケートを記入してもらう中で、一人ひとり分析し、その人に合うトレンドをいれた会話をしてきました。その 結果、お客様が、常連客 も増え、自分にも感動 がありました。そんな 、感 動を、社会人になって からも味わっていきた いと思っております。

  • 「学業以外に力を注いだこと」について、書きました添削またはご意見、ご感想よろしくお願いします

    学業以外に力を注いだことを」書けと自己PR以外に履歴書にあるのですが、作成が出来たのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。また、字数を100文字ほど削らなければいけません。どのあたりを大幅にけずればいいでしょうか? 本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、 アドバイス及び添削をこの場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 また、この二つのポイントでお願いします。 ・キャッチコピーと内容が一致しているかどうか。 ・文章の持って行き方が正確で、読みやすいかどうか。 美容室のアシスタント のアルバイトです。多くの人とのコミュニケーションをとる中で、自分だけの価値観や物事で判断していたことに気づき、それを変容することができました。困難への積極的な対応、柔軟性のある考え方、多様な価値観を受け入れられる姿勢の大切さを学べる仕事です。具体的には、 常に退屈させない会話の難しさを経験し、日々格闘し ました。そこでweb、雑誌などでファッション、エンターティメント中心のニュースなどの情報収集することで豊富な話題を用意しました。さらにお客様に必ずアンケートを記入してもらう中で、一人ひとり分析し、その人に合うトレンドをいれた会話をしてきました。その 結果、お客様とは仲良くなり、常連客、紹介客 も増え、自分にも感動 がありました。そんな 、感 動を、社会人になって からも味わっていきた いと思っております。

  • 【学業以外で力を注いだこと】添削をお願い致します

    エントリーシートの「学業以外で力を注いだこと」欄に書く内容の添削を宜しくお願い致します。 ところで、電気・機械メーカーを目指している者です。 母国語は日本語でないため、文章には間違いが多かいと思いますが、添削を宜しくお願い致します。訂正が多いほど学ぶことがあると思いますので、構わずどんどん厳しく直していただけると嬉しいです。 私は大学で「ロボカップ」という大会に向けてサッカー・ロボットを作るクラブに参加していました。本来ロボットを作ることに興味を持ち、通常の授業では教えられないハードウェア設計のスキルを取得するため、参加を決意しました。ほかの学生六人と共にロボットの駆動システムの設計と構築という課題を与えられました。過去の大会に出たロボットの写真や他校のレポートなどの資料を集め、教授や技術者と相談し設計を計画しました。また部品を性能、値段、入手可能時期を考慮し選択しました。この経験を通して、他人に教えてもらわなくても新しい問題に取り組む能力が身に付きました。事前知識がない分野のことでも自律的に情報を収集し解決策を見つけ出すことができると自信が付きました。

  • 学業以外に力を注いだことについて

    はじめまして。現在就職活動の者です。 現在,、就職活動中なのですが履歴書に『学業以外に力を注いだことについて』 の記載が必要の為、自分なりに作成しましたが面接官にどのような印象等が 伝わるどうか自身がありません。 大変、お手数をお掛けしますが ご意見等(削除)を頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 『学業以外で力をそそいだこと』 学生時代は柔道部に所属しておりました。学生最後の個人選(市大会)に、自己記録更新をする事を目標において練習した最中に、左足首の骨折をしてしまいました。 練習は出来ませんでしたが、毎日道場に通い続け上半身の筋力トレーニングとリハビリを続けました。その後、練習を再開することができ最後の試合に臨みました。その結果、3位に入賞する事が出来ました。 何事も最後まで決して諦めない気持ちを持ち続け、つみ重ねた努力は駆らず報われることを知りました。 また、兵庫県立高校団体競技ではチーム一丸になって試合に臨みましたが、残念ながら3回戦で敗退いたしました。 柔道部では、「チームワーク」「協調性」「努力」を今後の人生の「糧」になりました。

  • 学業以外の活動を特に何もしていません。

    エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。 籍を置いたことすらありません。 大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。 こうした自分の経歴が最近非常に気になります。 というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。 また、就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。 実際に就活を終えた人から「大学の勉強以外に何もしていないのはまずい」「どこの企業に行ってもスポーツについて聞かれるし、そういうのは会社の重役を担う世代に受けがいい」「なんだかんだで体育会系は有利だ」などと聞かされることもあります。 今までは「特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました」などと答えていましたが、これに限界を感じてきました。 というのも勉強を頑張ったことで何か成果(たとえば学会発表、新しい発見、受賞など)が得られたわけではないためです。 思い切ってエピソードをねつ造しようかとも思いましたが、どうしても良心の呵責に苛まれてしまいますし、そもそもサークルというものがどのようなものなのかすらわからないため思うようにいきません。 ある程度の経験があればそこから話を膨らませることができそうですが、私にはそうした経験自体がない状態です。 もはや諦めるしかないのでしょうか。 就職活動を終えた方にお聞きしたいのですが、就職活動をする中で「学業以外の活動を何もしていないのは不利だ」と感じたことはありますでしょうか? また、私のような経歴の方がもしいらっしゃれば、どのように自己PRをしたのか参考までにお聞かせ願えればと思います。 その他、採用に関する企業側・学生側の本音などなんでもかまいません。 ご意見等を宜しくお願い致します。

  • 履歴書 学業以外に力を注いだこと

    現在、就活中の大学四年生です。 履歴書の自己紹介欄の「学業以外に力を注いだこと」が、上手く書けず困っています。書きたい内容がまとまらないし、文章を書くのがすごく苦手なので苦戦してます(>ω<;) 頑張ったことは、イベントスタッフのアルバイトのことを書こうかと思っています。 いろいろな仕事をやったのですが、その中でも一番学んだことが多かった子供向けのイベントのことにしようと思っています。 そのイベントは、端末を使って五つのアトラクションを体験してもらうというもので、私はアトラクションの説明員(入り口でのアナウンス、端末の使い方が分からない子の補助、次のアトラクションへの誘導などの業務)をしました。 頑張ったことは下記のようなことです。 ・今まで人前で話すことが苦手だったが、大勢の人の前で、大きな声、笑顔で説明ができた ・説明のセリフは「どうすれば子供に分かりやすいか」考えて試行錯誤?した、ジェスチャーを使うなどの工夫もした。結果、子供達の表情が最初の頃と変わって生き生きしてきた。私の言葉に返してくれたりするようにもなった。 ・休憩時間を少し早めに切り上げて、他のスタッフを見て参考にした ・毎日、自分なりに目標を立て、反省を行った ・自分ができることを探して積極的に質問するなどして仕事を覚えた(機会の操作など) あとチームワークの大切さを本当に感じたので(待ち時間が大幅に減ったなどのことから)のですが、頑張ったことと繋がらないのなら入れない方がいいですよね? 文字数が200文字くらいなので、どうにもこうにもまとまりません。アドバイスいただけると有り難いです。 それと、 ・事務職希望なのですが、そもそも頑張ったことって、こんな内容でいいのでしょうか? ・イベントスタッフ以外にも、短期でレストランホール、郵便局の経理、工事で部品加工、魚介類の問屋のアルバイトもしたことがあるのですが、イベントスタッフに絞らず、すべてのバイトを通して学んだことの方がいいのでしょうか? 本当に文章がぐちゃぐちゃ申し訳ないですが、よろしくお願いします!!

  • 「学業以外で努力したこと」がないです…

    履歴書に「学業以外で努力したこと、そのことから得たこと」とあります。私は大学生活でアルバイト・サークル活動・ボランティアのいずれもやっておらず書けることがありません。 この場合、皆さんならどういった経験を書きますか? とりあえず、自分なりに書いてみたので、添削等お願いします。 私は、大学入学と同時に半ば強制的に父から株取引を勧められました。 株取引は難しく、現在の不況の煽りを受けて損はしましたが、この経験から常に情報を収集し分析する力と判断力の大切さを学びました。 (字数制限の為、これだけしか書けません。) どうでしょうか?

  • ES 学業で力を入れたことについて

    現在就職活動中の者です。学部は経営学科です。 ESで『学業で力を入れてきたこととそこから学んだこと』について聞かれているのですが、 書く内容がなくて四苦八苦してます。 資格も取っておらず、ゼミには所属しておりません。 成績は優30%、良50%、可20%でぱっとしません。 しかし、私はサークル活動やアルバイト活動に力を入れており、ゼミに入らなかったのも これらの活動に専念したかったからです。 書くとしたら下の内容くらいです↓↓ サークル活動とアルバイト活動に専念していても、 単位を落とさないように、学業と課外活動を両立させることを目標に 8割以上出席し、また教授に追加点レポートを頼み込んだり、テスト前には友達と勉強会を開くことで自分の弱点を克服するなど、単位を取るために様々な工夫をとり、単位取得率80%以上を達成しました。 (ニュアンスとしてです。学んだことはこれから考えます。) このような内容でも大丈夫でしょうか? あくまでニュアンスとしてですが、これから具体的にしていくつもりです。 どんな意見でもいいのでアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 就活を始めたばかりの3回生です。履歴書「学業以外で注力したこと」添削お

    就活を始めたばかりの3回生です。履歴書「学業以外で注力したこと」添削おねがいします。 「スーパーでレジのアルバイトをしたことです。レジ業務になれた頃には、作業が単純化してしまい仕事にやりがいを感じられず、社会勉強のために始めたアルバイトで何も学べていないことに気づきました。そこで、与えられた仕事以外にも目を向け積極的に行動することで、自ら学ぶことの大切さを感じました。この姿勢を、これからも貫きたいと思っています。」 「実社会と接点を持つためにスーパーでレジのアルバイトをしました。最初はお客様の多さに対応が間に合わず、忙しい中で、どうしたら丁寧な接客ができるのだろういうことが私の課題でした。そこで私は、常にお客様の立場で考え、行動するということを心がけました。その結果、状況に応じてお客様が何を望んでいるのか察知し、臨機応変に対応する能力が身につきました。」 どちらの文章がいいでしょうか。 文字に制限があるため、書きたいことがなかなか書ききれず悶々としています・・・。 補足やダメ出しなどありましたらどんどんお願いします!!

専門家に質問してみよう