• ベストアンサー

バターロール

katurakotarouの回答

回答No.2

こんにちは。 私もよくわからないのですが、もしかすると材料が適量で作る時に計り易いからではないでしょうか? バターロール8個分の材料は、平均的にこんな感じです。 ★強力粉 130g ★薄力粉 30g ★ドライイースト 2,5g(小さじ1弱) ★バター(orマーガリン) 30g ★砂糖 大さじ1 ★塩 小さじ2分の1弱 ★卵黄 1個 ★生クリーム 20cc ★牛乳 70cc~ なんとなく、キリの良い数字な気がします。 なんとなく、ですが^ ^;