• ベストアンサー

経験を表す現在完了では誤り?

経験を表す現在完了を次の文で用いたところ、 英会話の先生に過去形で話すべきであると言われました。 何故なのでしょうか? I've got 700 points at TOEIC.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在完了・経験=「・・・したことがある」という図式は、覚えやすいのですが、決して=ではありません。 前後の文脈がありませんので、正解とも不正解とも断定できません。なぜ誤りとされたのか、その先生に理由を確認してください。  例えば日本語で「私は10年前に、富士山に登ったことがある。」「私は子供の頃に、ピアノを習ったことがある。」は、まったく自然な文ですが、英語ではこの文を過去形で書かないといけません。英語では "ten years ago","when I was little" の時点で話が完結してしまい、現在とのつながりが断たれてしまいます。  質問文の場合、700点を取ったことが、今の自分の状況に何かの関連性があると考えている時に、完了形を使います。例えば、「700点を取った、『だから傾向と対策をあなたに教えてあげようと思う』」とか『だから約束どおり海外旅行に行くことを許して欲しい』とか、何か他に伝えたいことがあるはずです。そして伝えたいことは、700点を取ったことよりも『 』のことの方に気持ちが強く向いています。  上のような状況がないまま、「700点取った」後の話が続かないようなら過去形にすべきでしょう。

neko_tango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 KappNets さんにもお書き頂いているように文法上は誤りではないようですね。 例えば日本語で「私は10年前に、富士山に登ったことがある。」「私は子供の頃に、ピアノを習ったことがある。」は、まったく自然な文ですが、英語ではこの文を過去形で書かないといけません。英語では "ten years ago","when I was little" の時点で話が完結してしまい、現在とのつながりが断たれてしまいます。 ↑ このご解説は参考になりました。

neko_tango
質問者

補足

「I've got 700 points at TOEIC.」は 「I've been to Hawaii as well as Africa.(私は、ハワイにもアフリカにも行ったことがあります。 )」http://eow.alc.co.jp/search?q=%e8%a1%8c%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%8c%e3%81%82 と同様のニュアンスで発言しました。

その他の回答 (4)

• cherry77_
回答No.5

アメリカ英語では過去形が好まれるようです。

neko_tango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

複数のネイティブに同じことを聞いても、しばしば意見が違います。ネイティブだからといって、必ずだれでも満点と認めることを言っているわけではないことに注意しましょう。  で、私からの「意見」です。have gotは確かに完了形ですが、これは非常にしばしばhaveとイコールです。つまり原文が、I have 700 points at TOEIC. のようでもあるということです。これはちょっと変な感じの英文です。  それを避ける一番簡単な方法はhaveを取り去ることです。そうすると、単純過去なんですけど、完了形だからどうこうではなく、have gotだからだけと言う話です。  そういうときは、have scoredなどと言い換えて、そのネイティブの意見をもっと引き出すといいですよ。もし他の言い換えでも完了形でなく過去形と主張するようなら、今度はTOEICというテストに対する、そのネイティブの意見(TOEICは資格試験でないと強調したいとか)だったりと、なぜそう言っているのかが分かってきます。もし他の生徒さんの邪魔にならないなら、ついでに大学入試試験とかの話を振ってみるのも面白いですよ。  TOEICは過去2年であれば、成績を保証することになっています。企業の採用条件にTOEICの点数があることもあります(2年以内の直近という条件が普通)。そういうときは、have gotは上述の理由で避けるにしても、scoreなどの紛れのない動詞で現在完了で述べても構わない、と私個人は考えます。

neko_tango
質問者

お礼

• KappNets
回答No.2

I've got 700 points ...はそれ自体では文法的になんら問題ではありません。それが間違いだというなら何か前後の文脈の問題でしょう。

neko_tango
質問者

お礼

KappNets さん、いつもご回答ありがとうございます!

• marbleshit
回答No.1

700点を獲得したという事が過去の一回こっきりの事象であるからです。 それが現在まで継続的に絡んでいないので、この場合は過去形こそが相応しいのです。

neko_tango
質問者

お礼