• ベストアンサー

現在完了の問題なのですが‥

間違っている部分を直せという問題です。 I've solved the problem just now. Have you solved it already? 回答では、 I've just solved the problem. Have you solved it yet? というふうになっているのですが、just nowは過去形でしか使えない副詞だから、過去形の文章にして、 I solved the problem just now. にしたらだめなの?と聞かれて、ちゃんと答えることができませんでした。 2文のつながりから、前の文章だけを過去形にするのはおかしいからかな‥と考えたりしたのですが、自信がありません。 過去形にしても間違いではないのでしょうか。それともやっぱり現在完了のままのほうがいいのでしょうか。 教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohboy729
  • ベストアンサー率41% (244/589)
回答No.2

just now は確かに過去として扱います。ですから過去形で I solved the problem just now. (僕は今やっとその問題を解いたばかりだ。) でいいと思いますし、次の現在完了の文とのミスマッチはないと思います。回答は「完了を競う」ような観点で両方を現在完了にしているだけでしょう。どちらでもいいと思います。 別の質問で長々と話題にのぼった「already」ですが「感嘆、意外」気持ちでは疑問文でも使えると思います。 Have you solved it already ? (えっ、君はもうとっくに解いてしまったの?)(驚き) 気持ちとしては( ? )よりは ( ! )という記号の方がいいくらいに思えます。 しかし、ご質問の文ではただ「僕はやっと終わった」-「きみはもう終わったの?」という平坦な会話でいいと思います。ですからNo.1 ato_alto さんと同じですが alreadyをyet(もう)に代える方がいいと思います。

chouchou96
質問者

お礼

とてもよく分かりました。つながり的にもおかしくないということですし、どちらでもいいんですね。alreadyをそんな風に使えるなんて知りませんでした!勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.1

この文章では完了形のほうが自然に聞こえますが、I solved the problem just now.でもおかしくはありません。 ただ、ここでの設問は間違いを正せということですし、Have you slved it already?のほうが明らかに間違っていますので、回答としては、そちらを正すのが正解でしょう。

chouchou96
質問者

お礼

ありがとうございます。過去形でも間違いではないのですね。自然なつながりという意味では完了形のままの方がいいということですね。ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • この場合は現在完了形?過去形?で聞くのでしょうか?

    こんばんは。英語が苦手な為、いつもこちらでお世話になっています。 会話の中で、下記のやり取りがありました。 私:「Have you try ○○(食べ物など)?」という話になり、知人の外国人が「食べた事(試した事)がない」と言ったので、私は「You should try it. I'm sure you'll like it.」と勧めてみました。その知人は「試してみるわ」と言っていました。 その会話から1週間ほど経ちます。そこで、メールで試したかどうか聞きたいのですが、「Have you tried ○○ yet?」と現在完了形で聞くのか「Did you try ○○ yet?」と過去形で聞いたほうが良いのか、分からずにいます。 色んな本を読んでいると、私は現在完了形で聞いた方がいいと思うのですが、どうでしょうか?(私は、いまいち現在完了が理解出来ていないと思いますので、よろしくお願いします。)

  • 大過去と過去完了について

    1:He seems to have already left when I arrived. 2:It seems that he had already left when I arrived. 2の文は1の文の書き換えですがto have already left は単に大過去と捉えるべきなのか? それとも 完了してしまったのは大過去であるがwhen I arrivedの過去時点と何かしら繋がりがある大過去と過去(現在完了が過去と現在の2つの時制を表すように)(つまり過去完了時制)と捉えるべきなのか?どちらでしょうか?

  • 現在完了・過去完了が整理できない。

    今、英語を基本からやり直しています。 1、現在完了 2、過去完了 のカテゴリーでこんがらがり、どうしても理解できません。 <基本形> have(had)+過去分詞 これに、been、just、already、just、ing、~edが出てくると正解できなくなります。 I have never studied abrord. →studiedは過去分詞(過去形ではない) My son has just come back. →息子はちょうど(just)家に戻った。 John has already home. →ジョンはもう家に帰ってしまった。 ーーーーーここまでは、理解できるのですが。。。ーーーーー Have you taken the madicine yet? →yetは常に文末になるのでしょうか? already、justと同じような意味のような気がするのですが。 I have been working here for 4 years. →なぜworkingになるのでしょうか?過去分詞でもingはつくのでしょうか。 beenの意味がよくわかりません。(原型はbe、現在敬はam is are、過去形はwas wareはわかるのですがどういう時にbeenが来るのでしょうか) I started working here for 6 years. →これも現在完了でしょうか。sterted(過去)とworkingがなぜ文中に来るのでしょうか。 現在完了の継続の言い回しなのでしょうか。 We have never seen a movie since last year. →habe never はセットで。その後、過去分詞の作り方ですか? They habe been married for 10years. →継続なのに、marryにはならないですか? 頭がぜんぜん整理できず、いろんなサイトを見ても理解できません。 よろしくお願いいたします。

  • 現在完了形 【完了】におけるjust

    質問お願いします。 現在完了形の完了の用法で使われるalready, just, yet についてです。 alreadyは「すでに」という意味をもち、肯定文において、過去分詞の前で使われる。 疑問文、否定文では yet 「もう」「まだ」 という単語を、文末におくことになる。 justは「ちょうど」という意味で、alreadyと同じく肯定文でしか使われませんか? 私の参考書にはalreadyにだけ、「肯定文でしか使われない」 と書かれていたので、justはどうなのかなと、疑問になりました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 現在完了 問題10問

    少な目の問題です。 こんにちわ。またまた質問です。今回は 現在完了とつながりとある過去の事柄を、過去時制は現在から切り離された単なる過去の事柄を表す。 また 現在完了が使えない場合もあります。 1 明確な過去を表す副詞(句)がある時 2 whenで始まる疑問文 などです。もうひとつあったような気が・・・。 では本題に。問題と考えた答を下に書きますので、解説と答をお願いします。とにかく詳しい解説がほしいです。 問題 1 誤りがあれば、正しく直しなさい。 1.It has rained a few hours ago. 考え: 間違いなし。 コメント:検索してみましたが、1,090,000 件もでたのでOKではないでしょうか。 2.When have you ridden on an elephant? 考え:When did you ride on an elephant? コメント:たぶんここうじゃないでしょうか。 3. My great grandfather has been died for three years. 考え:My great grandfather had been died for three years. コメント:has がhadに変わるだけ? 4.Have you ever been to Pokhara while you were staying in Nepal? 考え:間違いなし。 コメント:ないのではないでしょうか。 5.I have just now sent a facsimile to her. 考え:ん~わかりません。間違いあります? 2 英語に直しなさい。 6 最近、クントンのショッピングモールにいきましたか。 考え:Recently,have you ever been to shopping mole in Kung Tong? 7 もう10時になろうとしてるのに、今朝は彼女の姿を見ていないなあ。 考え:It almost ten, I have not seen of him for this morning. コメント:自信あります。 8 今日、彼、電話くれなかったなあ。 考え:Today, He had not to call me. コメント:よくわかりませんが、ちょっと自信あります。 9 あなたは今までに九龍寨城(九龍城砦)に入ったことがありますか。 {九龍寨城=Kowloon Walled City Park} 考え:Have you ever been in Kowloon Walled City Park? コメント:自信。。ありません。 10 こんなバカな話を聞いたことがありますか(まさかないでしょう)。 考え:Did you hear that it can be true. コメント:よくわからないですが、がんばりました。 ほんとにどれも難しいです。教えてください。翻訳機はなしで。。

  • 現在完了の問題。

    こんにちわ。またまた質問です。今回は 現在完了とつながりとある過去の事柄を、過去時制は現在から切り離された単なる過去の事柄を表す。 また 現在完了が使えない場合もあります。 1 明確な過去を表す副詞(句)がある時 2 whenで始まる疑問文 などです。もうひとつあったような気が・・・。 では本題に。問題と考えた答を下に書きますので、解説と答をお願いします。とにかく詳しい解説がほしいです。 問題 1 誤りがあれば、正しく直しなさい。 1.It has rained a few hours ago. 考え: 間違いなし。 コメント:検索してみましたが、1,090,000 件もでたのでOKではないでしょうか。 2.When have you ridden on an elephant? 考え:When did you ride on an elephant? コメント:たぶんここうじゃないでしょうか。 3. My great grandfather has been died for three years. 考え:My great grandfather had been died for three years. コメント:has がhadに変わるだけ? 4.Have you ever been to Pokhara while you were staying in Nepal? 考え:間違いなし。 コメント:ないのではないでしょうか。 5.I have just now sent a facsimile to her. 考え:ん~わかりません。間違いあります? 2 英語に直しなさい。 6 最近、クントンのショッピングモールにいきましたか。 考え:Recently,have you ever been to shopping mole in Kung Tong? 7 もう10時になろうとしてるのに、今朝は彼女の姿を見ていないなあ。 考え:It almost ten, I have not seen of him for this morning. コメント:自信あります。 8 今日、彼、電話くれなかったなあ。 考え:Today, He had not to call me. コメント:よくわかりませんが、ちょっと自信あります。 9 あなたは今までに九龍寨城(九龍城砦)に入ったことがありますか。 {九龍寨城=Kowloon Walled City Park} 考え:Have you ever been in Kowloon Walled City Park? コメント:自信。。ありません。 10 こんなバカな話を聞いたことがありますか(まさかないでしょう)。 考え:Did you hear that it can be true. コメント:よくわからないですが、がんばりました。 次からの問題は難しいです。入試問題?? 3 違いを説明しなさい。 11 I know him very well because I have dated him for over five years. I know him very well because I dated him for over five years. 考え:見た目で言うと上はhave があって下はhave がないですが、これじゃバツにされそうなので、あんまよくわかりません。 コメント:できれば、2つの訳を教えてください。なぜそうなるのかも。 12 They have had a lot of problems in their marriage. They had a lot of problems in their marriage. 考え:ぜんぜん わかりません。 2つの訳となぜそうなるのかを教えてください。 12 ( )に入るやつを答よ。 ()=a moment ago 「ちょっと前に」という意味なので、過去時制と用いるのが原則だがhave とP.P.の間に入れて現在完了を用いることもある。 I have done my homework (). ・・・「誤」 I have () done my homework. ・・・「可」 コメント: ()に入るやつを教えてください。考えは全部just now ですかね。 ほんとにどれも難しいです。教えてください。翻訳機はなしで。。

  • 英語の現在完了形について

    現在完了についてやっていてネット上で検索などもして調べたりしてるのですが何か、すっきり理解できないです。 そこで間違っている部分ありましたら教えていただきたいと思い投稿しました。 色々勉強不足だと思いますが、よろしくお願いします。 1. I've already eaten the sushi. (私はすでに寿司を食べてしまった。) これはすでに寿司を食べてしまって、その寿司はもうない状態ですか? 2. I've been studying English for a year.(私は英語を1年間勉強しています。)   まだ完璧でなく、これからも続ける。  I've studied English for a year. (私は一年間英語を勉強しています。)  英語の実力があり、とりあえず勉強は完了している。 それと現在完了(継続)や現在完了進行形の時は必ず "for"や"since"を必ず付ける必要はあるでんしょうか? 例えばメールの会話で "I've been studying English."は使えるんでしょうか?   3.Have you eaten sushi? これは(寿司を食べた事ある?)という経験の意味ですか? この場合 "ever"を付けて "Have you ever eaten sushi?"とかかなければ経験を尋ねてる事にならないのでしょうか? 4. I haven't eaten apples. と I have never eaten apples. 同じような質問ですが この2つの文はどのように異なっているんでしょうか? I have never eaten apples.(私は一度もりんごを食べた事ありません。)っての分かるんですが もう一つの方がよく分からないです。 5 I've finished lunch と I finished lunch. I've finished lunch. (昼食を食べ終わって、例えばお腹が一杯の状態や皿を片付けてないような何かが残っている) I finished lunch. (あくまでも食べ終わったと事のみ) よろしくお願いします。

  • 現在完了のところです。おねがいします。

    中学の英訳の問題です。 「住む家はもう見つかりましたか。」 を自分は Have you already find a house to live in ? としたのですが。 模範解答は Have you find a house to live in yet ? となっていました。 自分の解答ではダメでしょうか。それと、already を使うにしても、どこに入れてよいのかも分かっていません。 よろしくお願いします。

  • 現在完了形のニュアンス

    現在完了形をうまく使って会話表現の幅を広げたいと考えています。 文法書には、継続、経験、完了と色々あるのは分かっていますが、どうしても普段の会話や文章は過去形に偏ってしまい、完了形を使えていません。 例えば、何か資料を作成して送るとき、 I sent you my doc. I've sent you my doc. 現在完了のほうがいいんだろうななあとは思う程度です。 何か簡単な基準みたいなものがありませんか? (未来、過去完了も使えていないのですが・・・)

  • 現在完了について。

    現在完了の文では「when I was child」のように明確に過去を表す表現は使えない、と参考書に書いてありますが、よく意味がわかりません。 「子供の時」は何年間もあるものじゃないですか。明確な過去ではないと思います。他にも、例えば、 When I was in Tokyo, I saw the movie three times. この文は現在完了が使われてませんが When I was in Tokyo, I had seen the movie three times. にしてはなぜいけないのでしょうか?3回見るまでには時間の幅があるはずです。 じゃあもう、副詞節whenのある文=現在完了、過去完了は使えないのかな?とも思いましたが、 When she finally solved it, she had been working for five hours. のように完了形を使ってる文もあります。 when節があってもこういう場合は使える、こういう場合は使えない、と説明できる方お願いしますm(__)m