• ベストアンサー

現在完了の問題なのですが‥

間違っている部分を直せという問題です。 I've solved the problem just now. Have you solved it already? 回答では、 I've just solved the problem. Have you solved it yet? というふうになっているのですが、just nowは過去形でしか使えない副詞だから、過去形の文章にして、 I solved the problem just now. にしたらだめなの?と聞かれて、ちゃんと答えることができませんでした。 2文のつながりから、前の文章だけを過去形にするのはおかしいからかな‥と考えたりしたのですが、自信がありません。 過去形にしても間違いではないのでしょうか。それともやっぱり現在完了のままのほうがいいのでしょうか。 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohboy729
回答No.2

just now は確かに過去として扱います。ですから過去形で I solved the problem just now. (僕は今やっとその問題を解いたばかりだ。) でいいと思いますし、次の現在完了の文とのミスマッチはないと思います。回答は「完了を競う」ような観点で両方を現在完了にしているだけでしょう。どちらでもいいと思います。 別の質問で長々と話題にのぼった「already」ですが「感嘆、意外」気持ちでは疑問文でも使えると思います。 Have you solved it already ? (えっ、君はもうとっくに解いてしまったの?)(驚き) 気持ちとしては( ? )よりは ( ! )という記号の方がいいくらいに思えます。 しかし、ご質問の文ではただ「僕はやっと終わった」-「きみはもう終わったの?」という平坦な会話でいいと思います。ですからNo.1 ato_alto さんと同じですが alreadyをyet(もう)に代える方がいいと思います。

chouchou96
質問者

お礼

とてもよく分かりました。つながり的にもおかしくないということですし、どちらでもいいんですね。alreadyをそんな風に使えるなんて知りませんでした!勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ato_alto
回答No.1

この文章では完了形のほうが自然に聞こえますが、I solved the problem just now.でもおかしくはありません。 ただ、ここでの設問は間違いを正せということですし、Have you slved it already?のほうが明らかに間違っていますので、回答としては、そちらを正すのが正解でしょう。

chouchou96
質問者

お礼

ありがとうございます。過去形でも間違いではないのですね。自然なつながりという意味では完了形のままの方がいいということですね。ちょっと安心しました。