• 締切済み
  • 困ってます

現在完了形のニュアンス

現在完了形をうまく使って会話表現の幅を広げたいと考えています。 文法書には、継続、経験、完了と色々あるのは分かっていますが、どうしても普段の会話や文章は過去形に偏ってしまい、完了形を使えていません。 例えば、何か資料を作成して送るとき、 I sent you my doc. I've sent you my doc. 現在完了のほうがいいんだろうななあとは思う程度です。 何か簡単な基準みたいなものがありませんか? (未来、過去完了も使えていないのですが・・・)

みんなの回答

• 回答No.4

質問中の資料の例に関して言えば、Email で資料を添付して送るという状況で I sent you my doc. とした場合、伝わってくるメッセージは単純に資料を送ったという事実のみです。I've sent you my doc. とした場合、一概には言えませんが、例えば、あなたから送られてくるはずの資料について相手から問い合わせがあり、あなたが『もう送ったよ』と返答しているような印象を受けます。 自分が今書いているメールに資料を添付していますよ、といいたいのであれば"I have attached my doc." となります。 現在完了で話すとき、話題になっている事柄がまだ継続しているという印象を相手に与えます。例えば、あなたが『I lost my wallet』と言った場合、聞き手は財布をなくしたけど、もうそれなりに対処して今は大丈夫なんだな、と思ってあまり心配しないかもしれません。しかし、あなたが『I've lost my wallet.』と言ったのであれば、あなたは財布をなくして今も困っているわけで、心ある人ならあれこれ心配してくれると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ニュアンスの違いが分かったような気がします!