• ベストアンサー

何と書いていますか?

職場に画像のガクが飾られているのですが、何と書いているのか読めません。 どなたか読める方、何て書いてあるのか教えて下さい。 多分有難~い言葉が書かれているのだと思うのですが、そんな有難いお言葉も 読めなければ意味ないですよね (; ̄ω ̄A アセアセ 

  • 書道
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

「無事」です。ただし、一般で使われる意味ではなく、禅語の場合は意味が異なります。仏教の悟りの境地の言葉ですので、意味が深いです。

参考URL:
http://nihonnokakejiku.blog135.fc2.com/blog-entry-113.html
feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (~ヘ~;)ウーン 深い意味が有ったのですね

その他の回答 (3)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

自信はないけど無事

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.2

無事 と書かれていますね。 皆さんの文字通り無事を願って書かれたものですね。 今年は特に意味のある言葉になりました。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chomiri
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

芳る(かおる) と書いてあるのではないでしょうか?? この字は他人の物事につけて相手に敬意を表すのに用いるそうです。 また、優れた人物、賢者、また、ほまれ、名声という意味やいい香りのする、という意味もあります。 僕の推測ですが、この字には 「芳る人物になりなさい」という意味があると思います。 つまり、人に敬意を持つことができる人はおのずと周りから尊敬される人になれる。 そのような香りのよい人物になりなさい。 という感じではないでしょうか?? 芳る人物ってとてもいい響きですね。 いい香りのような人物。すれ違ったときにふあっと香るあの感じを連想しました。 日本語でしか表現できない、この国ならではの雰囲気が出てると思います。 この言葉とても好きになりました(^^) そう書いてないのかもしれませんが、いろいろ想像することに意味があると思います(・∀・)

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。