個人年金保険の満期金の税金について

このQ&Aのポイント
  • 個人年金保険の保険金は、毎年(毎月)受け取るタイプと、ある年齢で一括で受け取るタイプがある。
  • 一括で受け取る場合、例えば1000万円を受け取ると税金が発生する。
  • 確定申告時には、受け取った保険金を所得として計算し、税金を申告する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人年金保険 満期金 税金

個人年金の保険金は、毎年(毎月)受け取るタイプと、ある年齢で一括で受け取るタイプがあるようですが、例えば1000万を一括で受け取ると税金はどの程度発生するのでしょうか。確定申告でどのように計算するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運用年数と受け取り方、年齢、金額で以下の通りになります。 20年以下 40万円×勤続年数(80万円に満たない場合には、80万円) 20年超 800万円+70万円×(勤続年数-20年) 20歳から60歳まで運用したとすると、 退職所得控除額=800万円+(70万円×(40年-20年))=2200万円 2200万までは税金かからない。 年金形式の場合 65歳未満 130万円未満 60万円 65歳以上 330万円未満 110万円 一時金と年金の併用も出来ますので、上記を参考にって感じでしょうか。 私も個人年金掛けていますが、一時金で受け取る予定で、ほぼ全額を資産運用に回すかな。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり参考にできそうです。