• ベストアンサー

リモコンを暖める

ガス給湯器のリモコン(風呂場)の調子が悪く、スイッチが入りません。 台所のリモコンでスイッチを入れるとお湯は出ます。 ところが風呂場のリモコン本体を暖めるとスイッチが入るのですが、どういう事でしょうか。 どうにも不便なので思い切ってリモコン開けてみたのですが、特に接触不良とかは無いようです、見た目ですが。 そして基盤を暖めるとスイッチが入るようになります。 リモコンのふたを閉めると暖めるのも時間がかかるので、何とかしたいと思っています。 暖めるとスイッチが入るという事象について何かご存知の方いらっしゃったらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

業種、業界は違いますが、このような不具合の調査をしています。 以下は、趣味で行って得た経験と知識としての回答です 浴室用ですから湿度、温度が不具合の原因となります。 対策はされてますが、故障すれば交換になります。 おおむね5,000円~10,000円(機器代)です。 2本の線が付いているだけなので交換は簡単です。 給湯メーカーはサービスが行き届いているので まずは連絡することをお勧めします。 本体が旧式でも、リモコンが共通の物があります。 文面を読み直しました・・・・。 自力で直すなら スイッチはメカスイッチですと隙間から接点復活剤を 注入するのも有効です。 風呂用ラジオの電源スイッチはこれで直りました。 次に再半田が有効です。 目視では発見できないクラックがあります。 自宅のインバータ蛍光灯はこれで復活しました。 (その後、寿命で基板を交換・・自力) リモコンを外すときは本体の電源プラグを抜きましょう。

kurumaebi99
質問者

お礼

接点復活剤というものがあるんですね、初めて知りました。 メーカーさんと相談してみようかと思いますが、接点復活剤使ってみたい気がします。 回答ありがとうございます。

kurumaebi99
質問者

補足

補足でその後を書かせていただきます。 接点復活剤が気になり使ってみましたが残念ながら復活しませんでした。 業者さんにもう一度相談してみて駄目なら半田やってみるかもしれません。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

No.2です。 生産が終了していても修理に必要な部品は一定期間保管しますから、修理は可能な事が多いです。もちろん、あまりにも古いものは無理かもしれませんが。

kurumaebi99
質問者

お礼

>修理に必要な部品は一定期間保管 そうなんですか、希望が出てきました。 ありがとうございます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.3

現品を点検しませんと明確なことは判りませんが、リモコン内部には 制御プリント基板があり、この基板に電子部品を半田付けしています。 リモコンを暖めると動作が良好になることから、半田付けした部分の 何れかの箇所に亀裂が入り、接触不良が発生していると思われます。 ガス給湯器メーカに「リモコンのプリント基板に半田付け不良が発生 しているようだ」と伝え、新しいリモコンに交換してもらうと良いでしょう。

kurumaebi99
質問者

お礼

やはり暖めると直るというのは、皆さんのご意見からも接触不良っぽいですね。 回答ありがとうございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

一部配線が切れていて、熱によって膨張したり反ったりして接触するようになっている可能性があります。だとすると、修理で基盤交換でしょうか?

kurumaebi99
質問者

お礼

基盤交換という手もありそうですね、 ただ、生産終了している商品のようなので、望み薄です。 回答ありがとうございました。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.1

電池が低温に弱いから。

kurumaebi99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kurumaebi99
質問者

補足

ごもっともですね。 細くさせていただきますと、このリモコンについては壁にくっついているタイプで電池式ではないです、また去年までは問題なく動作していたので、不思議に思っています。

関連するQ&A

  • ガス給湯器のリモコン?が故障しました

    先日、我が家のガス給湯器のリモコンが壊れてしまいました。 風呂場と台所に操作版があり、それぞれから風呂のお湯張りや湯温の設定なんかができるのですが、なぜか風呂にお湯をはる操作をすると、操作盤のスイッチがオフになってしまうという現象が起きています。 自動給湯をしなければ、普通に風呂に湯を張ることはできるんですが、不便なので業者に修理を御願いしたところ、 「この給湯器は既に生産中止されていて、部品が手に入らない」 との理由で給湯器の買い替えを薦められました。 本当にリモコンが壊れると、本体ごと交換するしか方法がないのでしょうか? 最新のリモコンで代用することはできないのでしょうか? もちろん最新の機能を使いたいというわけではありません。最新のリモコンで旧型の給湯器は動かせないものなのでしょうか? 本体ごと買い換えるとなると、15万ほどかかるそうです。厳しいです。

  • ガス給湯器のリモコンの電気がつきません

    リンナイのガス給湯器を使っています。 台所と風呂場にリモコンがあります。 どちらのリモコンも通常スイッチを切っていてもデジタル表示が出ています。 今日、どちらもデジタル表示も消えていて、スイッチを入れても点灯しません。 当然?お湯が出なくなってしまいました。 原因は何なのでしょうか? 15年以上まえの屋外型RUF-V2000  V20ゆっこUF です。 古いので、単にお湯が出なくなるというトラブルなら納得できるのですが、通電しないというと電気配線の問題なのでしょうか? 詳しい方、経験した方がいらっしゃったら教えてください。

  • 大阪ガス 給湯器用リモコン 138-3070

    大阪ガス 給湯器用リモコン138-3070の風呂用リモコンが壊れてしまいました。応急処置として、風呂用リモコンを断線させて、台所用リモコンのみで使用しております。 これでもいいのですが、追い焚きのスイッチが風呂用リモコンにしかなくやはり不便なので、リモコンを取替ようと思っています。 古い給湯器なので、現在使用中の138-3070の後継機にあたるリモコンの型番をご存知のかた教えて頂けますでしょうか。 138-335Rとか138-T320は使用できるのでしょうか?できるのであれば、オークションなどで安く購入して取り替えようかと思っています。

  • 給湯器のリモコンの液晶が消える

    先日より給湯器リモコンの運転ボタンを押すと、ちゃんとお湯は出るのですがしばらくしてリモコンの液晶が消え、お湯も水になってしまいます。 給湯器リモコンには「yumex B71」という表示があります。 給湯器本体には「our1600D」と表示があります。 INAXのメーカーでは電話で原因はわからないが古いものなので部品がないから買い替えしろとのことでした。 最初は運転ボタンを押し直して何とかなっていたのですが、今はボタンを押しても直ぐにその場で消えてしまいます。 リモコンが作動しないので給湯器本体の方にスイッチが入らない状態です。 ●リモコンの故障だけなら給湯器からリモコンを外して単純にお湯が出る様に出来ないでしょうか? お湯と水の混合栓なのでお湯の温度設定などは出来なくても構いません。 この寒いのに水シャワーで大変困ってしまいますが、お金が今は工面出来ず直ぐに買い替え出来ません。 どなたかお知恵を拝借したくお願い致します。

  • 給湯器リモコンを2つにしたい

    給湯器本体 ノーリツ GQ-2437WX-FFA に 台所リモコン RC-7507M-3 がついています。 お風呂にリモコンはありません。 通線次第で、お風呂入口か、バスユニット内にリモコンを増設したいのです。 追い炊き機能のない、給湯専用タイプです。 どのリモコンを選ぶか思案中です。 台所と同じ RC-7507M-3を購入し、洗面所の壁に設置か?(同じリモコン2個で動作OK?) お風呂リモコン RC-7507S-3でないと、動作不良になる? ここらへんのこと分かりませんか? 接続ですが、給湯本体の下部のプラカバーを外すとリモコン端子があります。 余ってる端子に2芯で接続でOKですか? 接続後、本体に認識させる作業が出てきますか? よろしくお願いします。

  • ガス給湯器のリモコンと本体の通信

    お世話になります。 大阪ガスの給湯器の「台所リモコン」の、運転切/入ボタンが固くなったので、 ネットで同じ型式の中古リモコンを購入しました。 リモコンはナショナルです、パナソニックではなく・・・ どうやって認識させるのか?と思いつつ、 今日届き、電池を入れ、本体のコンセントを抜いて、再度差し込みましたが、 「リモコンと本体の通信ができていないため」のエラー表示がでました。 よく見ると、 リモコンに表示されている本体品番てのが微妙に違い、 台所リモコン・通信ユニット セット番号てのも違ってます。 これは、本体の通信ユニットのどこか触って変更できるものなのですか? それとも、もうダメなものなのですか? 購入したリモコンは送料を含め格安だったので、 その方はあきらめられますが・・・・ どうぞ宜しくお願いします。 追伸: リモコンはこれ一つです。 これの運転スイッチを押し、温度が表示され、 後、台所・洗面台・お風呂 それぞれ蛇口をひねる簡単なものです。

  • 風呂場の給湯リモコンの時刻表示の電気代は?

    風呂場の給湯リモコン(よくある、お湯を出したり、追い焚きしたり、温度を変えたりするスイッチ)の時刻表示の電気代はいくらぐらいですか? 毎日ずっと時刻表示させていたら電気代は高くつきますか?

  • 悪天でガスのリモコンがとち狂ったのですが、

    悪天でガスのリモコンがとち狂ったのですが、 対策はありますか。ノーリツです 外のコンセントを抜き差ししました。 初期のトラブルナンバーは760で、外コンセントを抜き差ししたら、全く付かなくなってしまいました。 風呂場は何とかついて、お風呂に入れましたが、主電源?の台所が点灯しません。 パッパッと点滅するので(不定期)電源を 押したら曲とアナウンスみたいなのが流れて切れました。 なので台所のリモコンは触れませんから時刻設定が出来ません。一応お湯は出ました。

  • ガス給湯器の台所リモコンの配線

    先日大家がガス給湯器を取り換えてくれて、業者がうちの台所にノーリツのガス給湯器のリモコンRC-9101M-1がついていきましたが、そういえばリモコンが付いた台所の壁って集合住宅の界壁で下地はコンクリートだと思います。壁の中に後から配線なんかできないような気がします。 この台所や風呂のリモコンって電源とか給湯器との接続とか不思議になってしまったのですが、無線通信で電源はリモコンにバッテリー内臓って事でしょうか?

  • プロパンガス給湯器のリモコンで温度調節ができない

    賃貸アパートの、プロパンガス給湯器について質問です。 築20年くらいの鉄骨造2階建てのアパートに住んでおり、入居後2週間ほどになります。 給湯器の温度調節用リモコンがついてますが、夏なので最低温度の37度にしてますが、手を触れると熱くてそのまま触れていられない温度のお湯が出続けます。(感じ方には個人差はあると思いますが) お湯と水の蛇口2つがついてますので、水の蛇口を同時に捻って出して調整しようとするのですが、水を同時に出そうとすると、すぐ水しか出なくなります。(仕組みがわかりません) なので、水とお湯が混ざりあった一瞬のときだけシャワーを浴びるような形ですごく不便です。 ガス屋さんに来てもらいましたが、約束の時間から40分過ぎて来きたり、その際遅れる旨の電話もなく、詫びる様子もなく、設備を見てもらうと更新が必要ですの一点張り(今は半導体不足で機器が入ってこないと思うので)、一ヶ月だったのに全く連絡なし。 という状態です。 日本瓦○という大手の会社なのに、困ったもんです。田舎なので競争がないのでしょうか。 何か機器の構造的なものや、こうしたらよい、というアドバイスがあれば教えて下さい。 ↓経緯 入居して初日から、給湯器でうまく温度調節ができないので2,3日様子を見ましたが、変わる気配がないのでガス屋に頼みました。 当初、温度調節のリモコンが一つだけ付いていたのですが、電源がついてませんでした。 ガス屋さんの話だと、開栓時にリモコンを見つけられなかったので(台所の壁にあったのですが(笑))、リモコンの電源線を接続しなかったそうです。(それでもお湯は出ましたが温度調節は出来ませんでした) 一応来てくれて、電源はつくようになりました。 リモコンは一箇所だけにあります。 しかしリモコンで表示された温度ではお湯が出ず、温度調節ができません。 ガス屋さんにもう一度来ていただいたときは、運悪く、何故かうまくお湯が出たのですが(笑)、ガス屋さんも「こういうことはあるので気にしないでください」とは言われてました。