• ベストアンサー

リモコンを暖める

ガス給湯器のリモコン(風呂場)の調子が悪く、スイッチが入りません。 台所のリモコンでスイッチを入れるとお湯は出ます。 ところが風呂場のリモコン本体を暖めるとスイッチが入るのですが、どういう事でしょうか。 どうにも不便なので思い切ってリモコン開けてみたのですが、特に接触不良とかは無いようです、見た目ですが。 そして基盤を暖めるとスイッチが入るようになります。 リモコンのふたを閉めると暖めるのも時間がかかるので、何とかしたいと思っています。 暖めるとスイッチが入るという事象について何かご存知の方いらっしゃったらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.4

業種、業界は違いますが、このような不具合の調査をしています。 以下は、趣味で行って得た経験と知識としての回答です 浴室用ですから湿度、温度が不具合の原因となります。 対策はされてますが、故障すれば交換になります。 おおむね5,000円~10,000円(機器代)です。 2本の線が付いているだけなので交換は簡単です。 給湯メーカーはサービスが行き届いているので まずは連絡することをお勧めします。 本体が旧式でも、リモコンが共通の物があります。 文面を読み直しました・・・・。 自力で直すなら スイッチはメカスイッチですと隙間から接点復活剤を 注入するのも有効です。 風呂用ラジオの電源スイッチはこれで直りました。 次に再半田が有効です。 目視では発見できないクラックがあります。 自宅のインバータ蛍光灯はこれで復活しました。 (その後、寿命で基板を交換・・自力) リモコンを外すときは本体の電源プラグを抜きましょう。

kurumaebi99
質問者

お礼

接点復活剤というものがあるんですね、初めて知りました。 メーカーさんと相談してみようかと思いますが、接点復活剤使ってみたい気がします。 回答ありがとうございます。

kurumaebi99
質問者

補足

補足でその後を書かせていただきます。 接点復活剤が気になり使ってみましたが残念ながら復活しませんでした。 業者さんにもう一度相談してみて駄目なら半田やってみるかもしれません。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

No.2です。 生産が終了していても修理に必要な部品は一定期間保管しますから、修理は可能な事が多いです。もちろん、あまりにも古いものは無理かもしれませんが。

kurumaebi99
質問者

お礼

>修理に必要な部品は一定期間保管 そうなんですか、希望が出てきました。 ありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.3

現品を点検しませんと明確なことは判りませんが、リモコン内部には 制御プリント基板があり、この基板に電子部品を半田付けしています。 リモコンを暖めると動作が良好になることから、半田付けした部分の 何れかの箇所に亀裂が入り、接触不良が発生していると思われます。 ガス給湯器メーカに「リモコンのプリント基板に半田付け不良が発生 しているようだ」と伝え、新しいリモコンに交換してもらうと良いでしょう。

kurumaebi99
質問者

お礼

やはり暖めると直るというのは、皆さんのご意見からも接触不良っぽいですね。 回答ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.2

一部配線が切れていて、熱によって膨張したり反ったりして接触するようになっている可能性があります。だとすると、修理で基盤交換でしょうか?

kurumaebi99
質問者

お礼

基盤交換という手もありそうですね、 ただ、生産終了している商品のようなので、望み薄です。 回答ありがとうございました。

• OKWeveNo1
回答No.1

電池が低温に弱いから。

kurumaebi99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kurumaebi99
質問者

補足

ごもっともですね。 細くさせていただきますと、このリモコンについては壁にくっついているタイプで電池式ではないです、また去年までは問題なく動作していたので、不思議に思っています。