ガス給湯器のリモコンと本体の通信

このQ&Aのポイント
  • ガス給湯器のリモコンと本体の通信に関する問題が発生しました。
  • 中古リモコンを購入したが、リモコンと本体が通信できていないエラーが表示されます。
  • リモコンと本体の通信ユニットや品番に違いがあり、どうやって変更できるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器のリモコンと本体の通信

お世話になります。 大阪ガスの給湯器の「台所リモコン」の、運転切/入ボタンが固くなったので、 ネットで同じ型式の中古リモコンを購入しました。 リモコンはナショナルです、パナソニックではなく・・・ どうやって認識させるのか?と思いつつ、 今日届き、電池を入れ、本体のコンセントを抜いて、再度差し込みましたが、 「リモコンと本体の通信ができていないため」のエラー表示がでました。 よく見ると、 リモコンに表示されている本体品番てのが微妙に違い、 台所リモコン・通信ユニット セット番号てのも違ってます。 これは、本体の通信ユニットのどこか触って変更できるものなのですか? それとも、もうダメなものなのですか? 購入したリモコンは送料を含め格安だったので、 その方はあきらめられますが・・・・ どうぞ宜しくお願いします。 追伸: リモコンはこれ一つです。 これの運転スイッチを押し、温度が表示され、 後、台所・洗面台・お風呂 それぞれ蛇口をひねる簡単なものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

設備屋です。 日立の石油ボイラで同様の事をした事があります。廃番になっていて同一リモコンがなかったのです。 スイッチは入りましたが、温調がまともに動きませんでした。温度設定最大では動くのですが、少しでも下げると全く作動せず、おまけに動くのはいいけど、止まる気配がない! サーミスタがあるので、こんなことになるはずがないと思ったんですが。。。 かなり危険だったので、使用は諦めました。 メーカーにアドバイスを乞うも、けんもほろろ。。。。 そりゃそうですね!ミスマッチングをあえてやろうとしているんですから。。。。。。。。  製造年が離れている物や、品番違いはまず動かないでしょう。 この手のおうかがいは、メーカーもまともには相手をしてくれません。

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございました。 リモコンの型式は同じだったのですが、 本体品番なんて、気づきもしませんでした。 まして、通信ユニットとセットだったなんて。 やはり、あまり知りもしないものをいい加減に扱うと、 えらい目にあいますね。 まして、ガスは怖いですから、もう、このままにしておきます。

その他の回答 (1)

• 6xb
回答No.1

此処で聞くより 大阪ガスに聞くべきです リッセットの方法があれば教えてくれます

konatuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、今近所にある販売店は買った店ではないので、 聞きづらいです。 買ったのは10年も前で、よく知らない所です。