ガス給湯器のリモコンと本体の通信

このQ&Aのポイント
  • ガス給湯器のリモコンと本体の通信に関する問題が発生しました。
  • 中古リモコンを購入したが、リモコンと本体が通信できていないエラーが表示されます。
  • リモコンと本体の通信ユニットや品番に違いがあり、どうやって変更できるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器のリモコンと本体の通信

お世話になります。 大阪ガスの給湯器の「台所リモコン」の、運転切/入ボタンが固くなったので、 ネットで同じ型式の中古リモコンを購入しました。 リモコンはナショナルです、パナソニックではなく・・・ どうやって認識させるのか?と思いつつ、 今日届き、電池を入れ、本体のコンセントを抜いて、再度差し込みましたが、 「リモコンと本体の通信ができていないため」のエラー表示がでました。 よく見ると、 リモコンに表示されている本体品番てのが微妙に違い、 台所リモコン・通信ユニット セット番号てのも違ってます。 これは、本体の通信ユニットのどこか触って変更できるものなのですか? それとも、もうダメなものなのですか? 購入したリモコンは送料を含め格安だったので、 その方はあきらめられますが・・・・ どうぞ宜しくお願いします。 追伸: リモコンはこれ一つです。 これの運転スイッチを押し、温度が表示され、 後、台所・洗面台・お風呂 それぞれ蛇口をひねる簡単なものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

設備屋です。 日立の石油ボイラで同様の事をした事があります。廃番になっていて同一リモコンがなかったのです。 スイッチは入りましたが、温調がまともに動きませんでした。温度設定最大では動くのですが、少しでも下げると全く作動せず、おまけに動くのはいいけど、止まる気配がない! サーミスタがあるので、こんなことになるはずがないと思ったんですが。。。 かなり危険だったので、使用は諦めました。 メーカーにアドバイスを乞うも、けんもほろろ。。。。 そりゃそうですね!ミスマッチングをあえてやろうとしているんですから。。。。。。。。  製造年が離れている物や、品番違いはまず動かないでしょう。 この手のおうかがいは、メーカーもまともには相手をしてくれません。

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございました。 リモコンの型式は同じだったのですが、 本体品番なんて、気づきもしませんでした。 まして、通信ユニットとセットだったなんて。 やはり、あまり知りもしないものをいい加減に扱うと、 えらい目にあいますね。 まして、ガスは怖いですから、もう、このままにしておきます。

その他の回答 (1)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.1

此処で聞くより 大阪ガスに聞くべきです リッセットの方法があれば教えてくれます

konatuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、今近所にある販売店は買った店ではないので、 聞きづらいです。 買ったのは10年も前で、よく知らない所です。

関連するQ&A

  • 給湯器リモコンを2つにしたい

    給湯器本体 ノーリツ GQ-2437WX-FFA に 台所リモコン RC-7507M-3 がついています。 お風呂にリモコンはありません。 通線次第で、お風呂入口か、バスユニット内にリモコンを増設したいのです。 追い炊き機能のない、給湯専用タイプです。 どのリモコンを選ぶか思案中です。 台所と同じ RC-7507M-3を購入し、洗面所の壁に設置か?(同じリモコン2個で動作OK?) お風呂リモコン RC-7507S-3でないと、動作不良になる? ここらへんのこと分かりませんか? 接続ですが、給湯本体の下部のプラカバーを外すとリモコン端子があります。 余ってる端子に2芯で接続でOKですか? 接続後、本体に認識させる作業が出てきますか? よろしくお願いします。

  • ガス給湯器の台所リモコンの配線

    先日大家がガス給湯器を取り換えてくれて、業者がうちの台所にノーリツのガス給湯器のリモコンRC-9101M-1がついていきましたが、そういえばリモコンが付いた台所の壁って集合住宅の界壁で下地はコンクリートだと思います。壁の中に後から配線なんかできないような気がします。 この台所や風呂のリモコンって電源とか給湯器との接続とか不思議になってしまったのですが、無線通信で電源はリモコンにバッテリー内臓って事でしょうか?

  • ガス給湯器のリモコン?が故障しました

    先日、我が家のガス給湯器のリモコンが壊れてしまいました。 風呂場と台所に操作版があり、それぞれから風呂のお湯張りや湯温の設定なんかができるのですが、なぜか風呂にお湯をはる操作をすると、操作盤のスイッチがオフになってしまうという現象が起きています。 自動給湯をしなければ、普通に風呂に湯を張ることはできるんですが、不便なので業者に修理を御願いしたところ、 「この給湯器は既に生産中止されていて、部品が手に入らない」 との理由で給湯器の買い替えを薦められました。 本当にリモコンが壊れると、本体ごと交換するしか方法がないのでしょうか? 最新のリモコンで代用することはできないのでしょうか? もちろん最新の機能を使いたいというわけではありません。最新のリモコンで旧型の給湯器は動かせないものなのでしょうか? 本体ごと買い換えるとなると、15万ほどかかるそうです。厳しいです。

  • 給湯器のリモコンの液晶が消える

    先日より給湯器リモコンの運転ボタンを押すと、ちゃんとお湯は出るのですがしばらくしてリモコンの液晶が消え、お湯も水になってしまいます。 給湯器リモコンには「yumex B71」という表示があります。 給湯器本体には「our1600D」と表示があります。 INAXのメーカーでは電話で原因はわからないが古いものなので部品がないから買い替えしろとのことでした。 最初は運転ボタンを押し直して何とかなっていたのですが、今はボタンを押しても直ぐにその場で消えてしまいます。 リモコンが作動しないので給湯器本体の方にスイッチが入らない状態です。 ●リモコンの故障だけなら給湯器からリモコンを外して単純にお湯が出る様に出来ないでしょうか? お湯と水の混合栓なのでお湯の温度設定などは出来なくても構いません。 この寒いのに水シャワーで大変困ってしまいますが、お金が今は工面出来ず直ぐに買い替え出来ません。 どなたかお知恵を拝借したくお願い致します。

  • 大阪ガス 給湯器用リモコン 138-3070

    大阪ガス 給湯器用リモコン138-3070の風呂用リモコンが壊れてしまいました。応急処置として、風呂用リモコンを断線させて、台所用リモコンのみで使用しております。 これでもいいのですが、追い焚きのスイッチが風呂用リモコンにしかなくやはり不便なので、リモコンを取替ようと思っています。 古い給湯器なので、現在使用中の138-3070の後継機にあたるリモコンの型番をご存知のかた教えて頂けますでしょうか。 138-335Rとか138-T320は使用できるのでしょうか?できるのであれば、オークションなどで安く購入して取り替えようかと思っています。

  • 給湯器のリモコン

    現在、住んでいるマンションの給湯器ですが、高温しかでないため、水と混ぜてちょうどいい温度にして使用しています。いつも水と混ぜて温度調節するのは面倒なので、リモコンを設置して温度調節ができるようにしたいのですが、リモコンを購入すれば、自分で設定できるのでしょうか? ちないに給湯器の品番はRUX-A1611W-Eです。リモコンはMC-33-Aという品番で大丈夫でしょうか?

  • 給湯機のリモコンの移動

    給湯機の台所リモコンを30CMばかり移動したいのですが はずし方がわかりません。 配線にわ余裕あります リモコン型式  ノーリツの(RC-7626M) 業者に頼む程でもないので教えてくれる方宜しくお願いします。

  • 給湯器のリモコンの配線

    給湯器の台所用のリモコンを別の場所に移動しようと思ってます。配線は電子工作で使うような、被覆されたより線なんかでいいんでしょうか?また、同じリモコンを購入して並列に接続すれば、両方から給湯器の操作ができるんでしょうか?

  • ガス給湯器のリモコンの電気がつきません

    リンナイのガス給湯器を使っています。 台所と風呂場にリモコンがあります。 どちらのリモコンも通常スイッチを切っていてもデジタル表示が出ています。 今日、どちらもデジタル表示も消えていて、スイッチを入れても点灯しません。 当然?お湯が出なくなってしまいました。 原因は何なのでしょうか? 15年以上まえの屋外型RUF-V2000  V20ゆっこUF です。 古いので、単にお湯が出なくなるというトラブルなら納得できるのですが、通電しないというと電気配線の問題なのでしょうか? 詳しい方、経験した方がいらっしゃったら教えてください。

  • ガス給湯器が壊れました。

    ガス給湯器14年使用(風呂の追い炊きに使用)の浴室内のリモコンの表示が壊れ、メーカーに在庫は無いとのことでした。給湯器はリモコンで操作できます。(表示のみ不可) 現在朝日ソーラー+灯油給湯器で他の所(台所・洗面所・シャワー)使用していますが。最近の灯油高騰とタンクに灯油を入れなければならないので。ガス給湯器+ソーラーに変更しようと考えています。業者に相談すると高い物を勧められそうなので、どなたか良いアドバイスをお願いできないでしょうか?ソーラー対応のガス給湯器は、有るのでしょうか?最近思うのですが我が家の灯油給湯器は必要無いように思えるのですが。(セールスさんに任せたのが失敗だったように思います。)宜しくお願いします。