• 締切済み

経済力と男について

27歳大手企業で中途採用で入社2年目です。 3つ上の公務員(嘱託)で9年目のカップルです。 収入 自分17万円  彼女13万円ってとこです。 貯金 自分10万円  彼女3千万円 住まい 一人暮らし2年目 彼女実家暮らし 付き合いきっかけは彼女からのアプローチで付き合うことになりました 彼女から「あなたには経済力がない!!」とのことです。 経済力以外はパーフェクトな男らしいです。 今まで13社の会社を入っては辞めて転職の繰り返しでした。 やっと安定してきたかなと思ってましたが 経済力がないことがひっかかります 経済力とは安定した収入と福利厚生が充実してることや 自分しかできない仕事に就くこと以外に どういうのがありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

二人で30万有れば結構贅沢出来ますよ。

回答No.8

経済力が無いって、要は稼ぎが悪いとか貯金が無さすぎとかではないでしょうか? 安定した収入は経済力です。 勿論人それぞれだとは思いますが、自分の旦那が月給17万で自分が妊娠したらその17万でやりくりしなくてはならないと考えると不安になります。そこで安定されては困るなというのが正直な気持ちです。 福利厚生が充実しているのは会社側の待遇であって質問者さんの経済力とはまったく関係ないです。 自分しか出来ない仕事に就くことは質問者さんの自己満足であり、経済力とは全く関係ないです。 自分にしか出来ない仕事が技術職だったり、その国で数人しか持っていないような資格を持っていてそれがなくては出来ない仕事をしているのであればそれは経済力に繋がると思いますが、事務職や経理、多くの人が持っている資格を持っていて『自分しか出来ない仕事=経済力』と思っているのであればそれは間違いです。 27歳で貯金10万円は少なすぎると思います。 別に今の旦那が貯金があったから稼ぎがいいから結婚を決めたわけではありませんが、もし『今の稼ぎが17万で貯金10万しかないけど』と言ってきたら結婚していなかったと思います。これから先が不安ですので。 一人暮らしの時が一番貯金できるときのはずなのにそれを2年間やっていて10万の貯金では不安です。 因みに旦那は20歳で家を出て一人暮らしをし、今26歳になりましたが、貯金400万弱、月給も30万です。

• rowena119
回答No.7

30歳で3千万の貯金とは凄いですね。貯蓄法を後悔して欲しいです。27歳で13社も良く入れましたね。就職活動中の若者にノウハウを教えて欲しいです。

• ann-betta
回答No.6

彼女が指摘している点は転職の回数の多さだ、と思いますよ。 たとえば、市役所勤めの公務員なんて恩給が良くても、 月々の手取りなんて大した金額ではないと思います。 でも、毎月、キチンと決まった額は保証されていますし、 その方が長い目で考えると人生設計が立てやすいですよね。 若い頃は私も単発でも良いから高収入をえれる人というような、 ベンチャービジネスで生計を立てている男性でも構わないと思っていました。 けれどお金なんて使ってしまえば無くなってしまいますし。 その辺の安定性の無さ=経済力の無さって言っているような気がしますが。 >自分しかできない仕事に就くこと以外に どういうのがありますでしょうか? その辺の技量を磨く努力をしていますか? していない限り、自分にしかできない仕事に巡り合えうようなことは一生がい有りません。 甘いの一言です。

• ejiruto
回答No.5

彼女の言った事を気にする必要はないかと思います。 もう14社も会社を変わっていれば、さらなる転職は 考えない方がいいですね。 今の職場で自分が何を必要とされているかを考えて スキルアップを図ればいいと思います。 その彼女さんはどうなんでしょうね。 何故その収入で、そんなに貯金があるのでしょうか? 普通では考えられません。 どうやって貯めたのでしょうね? 風俗?遺産?財テク?パパ?犯罪? いずれにしろ、彼女がまっとうに働いてためたお金では 無い事は確かですよね。 自分の稼ぎがそれで、あなたにそのような事を言う彼女 さんってどうなんでしょうか? そして、その言葉を真に受けて、このような相談を寄せ ているあなたもです。 あなたは今のまま今の会社でスキルアップを図りましょう。 もし、彼女さんがあなたに過剰な経済力を求めるなら、 他を当たってくれと言えば良いでしょう。 気にすることなく自分の道を進みましょう。

noname#236491
noname#236491
回答No.4

>福利厚生が充実してることや自分しかできない仕事に就くこと以外にどういうのがありますでしょうか? こういうのは経済力なんて言いません。単純に預金残高だと思います。何かあったとき、たとえば、入院や会社の倒産、あなたが働けなくなった状況で10万の預金で何ができますか?何日食い繋げられますか?事故にあったら?10万なんかちょっとした生活雑費でも飛びますよ?安定した収入で2年間で10万円だけですか?貯められたのは。少ないです。 公務員30歳の方が彼女の方でしょうか?短大卒と想定して、20歳から10年間。今の手取りが13万では実家暮らしとはいえ、賞与含め全額預金しても3千万に到達しないと思いますが?よほど子供の頃から貯蓄に関して厳しくしつけされているのでしょうか。事実ならば、これまた極端にお金に厳しい方ですから、あなたは余計お金にだらしなく、経済力なく見えると思います。

noname#145547
noname#145547
回答No.3

27歳でそんだけ多くの会社を転職したんですか… 続かない人なんでしょうか… というか、まだ安定してないのでは? 経済力がある人はお金の管理能力に長ける、があげられます。 使い方、貯金の仕方など。

noname#154428
noname#154428
回答No.2

これから更に転職を考えることなく 大手にいけたなら そのまま勤続年数を増やすのが一番じゃないですか? 大手企業なら しっかりしてるだろうし このままいけばいいと思います。 まずは 安定してきたのなら 継続して働く、が一番じゃないでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

彼女にきいて、ください、自分ではたらいて、ためたの? おやからもらったのって? もし、自分ではたらいたといったら、なにしたら、たまるのか 後学のため、きいてください。 それで、OKでは。笑い。彼女もっともっと、もっているかも。