• ベストアンサー

刃物を熱した時の温度は・・?

こんばんわ ある映画で、悪役が主人公に刃物(ナイフ)を 熱して拷問をしようとする場面がありました。 そのときのナイフは、先端が熱せられて オレンジ色に光っていました。 そのときのナイフの先端の温度は、 だいたい何度くらいなんでしょうか? (そのときのナイフは溶けていませんでした。) 回答orアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鉄が溶ける温度が約1500℃といった感じなので、それよりは低いのでしょう。そしてたばこの火がだいたい850℃、ろうそくが黄色の中心の外側の薄い青色炎が1400℃中心は600℃くらいなのでまあ1000℃位じゃないでしょうか?あくまで推測ですがw

その他の回答 (1)

• 38endoh
回答No.2

スペクトル線などがなく,純粋な黒体放射であると仮定すると,色と温度との関係はプランクの放射則によって説明できます(参考 URL)。 目で見た色というのは,周りの色や光の影響などがあり正確さには欠けると思いますが,参考 URL によるとオレンジ色は凡そ 1500~2500 K(1200~2200℃)に相当するみたいです。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~yoshih/color_abc_11.html