相手の気持ちとは?大好きな人への想いが届かない

このQ&Aのポイント
  • 大好きな人に想いが届かない。優しいけれど他に好きな人がいるようだ。
  • 相手はモテるため女子に囲まれている。会っている時よりメールが冷たくなった。
  • ベタベタしすぎたかもしれない。距離を置いた方が良いのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手はどういう気持ちなんでしょうか?

私には大好きな人がいました。 でも想いは届きませんでした。 その人とは本当に仲良くなれたのですが、 その人は他に好きな人がいるようです。 今までその人に、大好きだとも言ってきたし 遊んだり、手も繋いだり、抱きついたり... 相手は私にとても優しいし、 私を見かけると後ろから目隠しして遊んだり 特別だと言ってくれました。 でも、相手はモテるので周りに女子がいっぱいいます。 相手は他の人と話してる時は私と話をしようとしません。 むしろ無視状態です。 私は相手の教室(結構遠いです;)まで行くのですが 相手は私の所には来てくれず、私の隣の教室の子に会いに来ます。 メールも毎日してくれましたが、会ってる時より冷たい。 まぁっ!メールは感情がそのまま出ませんから良いんですが、 くれなくなったという事はもう私に興味がないからでしょうか? 私がベタベタしすぎたのでしょうか??? 距離を置いた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

どうしても貴方は。 彼女にとって「全体」の一番になりたい人なんだよね? 私とのコミュニケーションがある「のに」、 他の人と仲良く出来る彼女を受け止められない貴方。 私がいれば。 私中心で良いじゃない?と 貴方はどうしてもそう思ってしまう。 だって特別って言ったでしょ?と。 特別って一人でしょ?と。 貴方の目線は細くて狭い。 対して彼女は。 誰が誰より~という考えは持っていない。 特別だと感じる人は何人いても良い。 一人一人相手が違えば、 そこに通底する親しさや心地良さ、弾み方も「違う」でしょ? まだまだ高校生になりたての彼女は。 シンプルに「今」を楽しんでいるんだよ。 その「今」の中に貴方もいる。 でも大切にしたい存在の中の一人。 唯一では無い。 今の彼女にとっては誰かに絞る必要が無いから。 彼女は交友関係全般を楽しみながら、 世界の広がりも楽しんでいる。 色々な風が吹き込んでくるコミュニケーションを楽しんでいる。 それに対して。 貴方は先輩だけど、世界が狭い。 自分と彼女と。 二人の間の「世界」の心地良さに拘りたい。 だからこそ、 彼女とのふんわりしたやり取りの中で、 気軽に伝えあえる「好き」や「特別」という言葉に対しても。 凄く重たく重たく大事にしようとするんだよね? その重たさが対比を創るんだよ。偏りを創るんだよ。 私には好きといったのに。 何で他の人と仲良く出来るの?と。 貴方は自分と彼女との繋がりの「中」での意味を大事にしている。 そうなると、 彼女の世界の「広がり」は貴方にとっての焦りやイライラになるんだよね? 彼女は特に動いていない。 貴方も含めて、周りが動いている。 今の貴方って。 その大好きな後輩の彼女との関係が「ある」事を楽しんでいる? 好きになるのは構わないけど。 その気持ちが全然貴方に「活きていない」じゃない? だからべたべたし過ぎたのでしょうか?とかね。 距離を置いた方が?という考え過ぎた質問が出て来る。 その答えは。 貴方「が」不安定にならずに、 お互いに無理なく楽しく、心地良く繋がっていける距離を創りなさいと。 それに尽きるんだよ。 貴方の方が相手に賭ける思いが強い。 その分一喜一憂が激しい。 一喜一憂も人間関係のスパイスだけど。 貴方の場合はそれが貴方自身の心の「ゆとり」を奪って。 不安定な自分に繋がっている。 だからこそ。 彼女を好きな気持ちが、 貴方を全然活き活きさせていないんだよね? むしろ悩み過ぎて絡まっている。 そういう自分を「わかっていて」創らないように。 貴方なりのメリハリって大事なんじゃない? 自分の為だよ。 確かに大事にしたい存在だけど。 貴方の世界は彼女「一人」ではないでしょ? 貴方自身の高校生活のまとめの時期もある。 卒業後も心地良く交流していきたいなら、 今の時点でもバランス良くコミュニケート出来ている事が必要になる。 貴方も成長していかないと。 これから世界を広げていこうとしている彼女に。 貴方はどんどん内向的に世界を狭めている。 特別な存在だと言われた、言われたと。 特別だと言われたからこそ。 貴方はゆったりと、その特別な足元を感じながら。 無理なく楽しく繋がっていけば良いのに。 貴方からも先輩としての懐の深さを伝えていけば良いのに。 貴方は特別という言葉を「縛り」にしている。 だから気持ちも小さくなるし、背中も丸くなるし、 考え方も極端になってしまう。 そういう貴方を彼女は求めていないんじゃない? もっとお互いに風通しの良い関係を目指さないと。 貴方自身の中の空気も循環させていかないと。 自分を大切にね☆

MaxYan330
質問者

補足

彼女に何人か特別がいるのは知っています。 私がその中の一人で、その特別の中にも1番がいるという事を本人から聞きました。 他の人と仲良くするのは、もうどうでもいいんです。 確かに私はどうしても1番になりたいんでしょう。 変わりたいんですけど、すぐにはやっぱり変われないんです。 他の人にする事を私にだけしてくれないと思ってしまうんです。 やっぱり私を好きじゃないんだ!考えてくれないんだと思ってしまうんです。 嫉妬も頭で考えるより、心が敏感になって勝手に傷ついてしまっているんです。 そんな自分が嫌なんです。今までこんなに好きになった人がいないからわからないんです。 我慢してると、辛いし、苦しいし、メールで無意識にそっけなくなってしまう。 それで心配されて伝えてみても、相手はやっぱり変わらないというより、わかっていない。 結局はこの悩み事態バカバカしい事なんだと思います。 その子は海外からの留学生なんです。 私は高3で卒業します。その子は1年生だけど3年生になって卒業したら帰ってしまうんです。 ぶっちゃけ3年生は1月以降学校に行かないので、あと1ヵ月もない学校生活で・・・ たぶん会えるのって今しかないんです。もう一生会えないんだと思います。 忘れないから~会いにいくから~・・・そんな事きっとないんです! 私は心の中で今しかないんだよ?今しか会えないんだよ?今しか伝えられないんだよ? だから私を大切って言ってくれるなら、もう少し頑張って他の人と同じように、以上じゃなくて良いから 私との時間を大切にしてよ?って思ってしまうんです。 特別とか1番とかじゃなくてもう良いから、他の人には会いに行ったりするように 私のところにも来てよ!って思ってしまうんです。 あまり深く考えないで、さっぱりした関係になってしまうと 逆に彼女とはこれまで以上になーんにも話さない関係になっていたと思います。 確かに今の私には彼女だけじゃありません!好きなこともいっぱいあるし~ でもやっぱり、やっぱり考えてしまうんです;; 今どこにいるんだろう?何考えてるんだろう?誰といるんだろう?何してるんだろう? ”心地良く繋がっていける距離”とは何でしょうか? 私はやっぱり私が我慢すれば良いのでしょうか? 彼女が他の人と話してる時明らかに無視されるのも、 隣の教室の子には毎日会いに来るのに私の所にはこないのも、 学校で会ってもそっけい、すぐまたねって言うのも。 ただ前より彼女にあまり良い印象を与えていないのは確かだと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人が出来たのですが相手の気持ちが分かりません

    中2の女子です。好きな人が出来ました。だけど相手の気持ちがまったくわかりません 私が登校する時間と好きな人が登校する時間が同じなので 朝あった時などはあいさつをしたりします 相手から話しかけてきてもくれます この前、好きな人とその好きな人の友達が居るにもかかわらず 友達にやってもらえばいいことを私に頼んできたりしました とても嬉しいのですが 教室に入ってみんなや私の友達が居る前で好きな人に話しかけても 言いあいをしたり 「え?」や無視で終わってしまいます でも勘違いかもしれませんが 視線を感じる事があります。 視線を感じて相手を見返すと 微笑んでくれる場合と 目をそらされてしまう場合があります また、帰りの時間もその人とかぶるので 駐輪場にいると相手から話しかけてきてくれます どうしてこんなに登校と下校、教室では こんなに態度が違うのでしょうか… 私は嫌われてしまったのでしょうか

  • 自分の気持ちも相手の気持ちもわからない

    私は大学2年の女子です。 先日、同じサークルの異性の友人が遊びに来ることになり私の家に招きました。 ところが突然激しい雷雨にみまわれその友人が帰るに帰れなくなり私の家に泊めることになりました。私は恋愛感情はまったくなく相手もそうだとおもっていたため泊めることに関してはなにも抵抗はありませんでした。(それに別々の場所で寝ました) 翌朝、その友人が寝ているあいだにシャワーを浴び起こすのも悪いのでドライヤーをかけずに濡れた髪のままテレビを見ていました。すると友人が起きてきて隣にすわりまだ濡れてんじゃんと言って私の髪をタオルで拭きはじめました。 そのとき私ははじめてその人にたいしてドキッとしました。しかもその時になんと言っていいのかわからず無言になってしまいました。それになんとなく気まずい雰囲気になったような気がしました。 その時の感情が何だったのか自分でもいまだに理解できず、しかもその相手が私のことをどう思っているのかもすごくきになりだし今後どう接していいのかわからず質問させていただきました。 個人にもよると思うことはわかっていますが誰か教えてください。

  • 相手の気持ちが分からない

    現在気になる人がいる女子高生です。 その人は今年から知り合い、メールなどをする仲です。 いつも遊ぶ相手はその人と他の友達数人などで結構仲良くしていると思います。 夏はその人に誘われ、2人きりでお祭りに行ったりもしました。 テスト前はたまに勉強を教えてもらったり、メールも3日に1回くらいでその1回で200件くらいします。 でも友達の前とか学校では全く話さず、2人きりになったときにいっぱい話します。 遊びに行って、帰りが私1人になると何も言わず送ってくれたり、 ご飯食べに行ったときも、それ頂戴って言うとどうしよっかなーとおいてから結局くれて、他の子には普通にあげるのに、私に対しては少しいじわるだったり、 授業中も分からないところがあったら隣の人に聞けばいいのに、わざわざ前の私に聞いてきたり、 他の人には絶対に触らせない髪も私が触ると拒まなかったり、期待していいのかなと思ってしまいます。 これって、相手の気持ちに期待してもいいんですかね?

  • 相手の気持ちが……

    わかりません。もちろん、ご本人にしかわからないことなんですが……今、私は気になっている人がいます。相手のことをもっと知りたいと思っています。 今まで、クラスの中でほとんど話したことはありませんでしたが、何度か目が合うことがありました(これは相手も言っていたので勘違いではないです) 飲み会で隣の席に座ることができ、すごくたくさん話せました。 すごくたくさん笑ってくれて。 そして、飲み会中すごく距離が近く、腕とか足がたまに触れてしまうくらいの距離でした。 周りの人からも指摘されたくらいです。『おまえら距離近くないか?(笑)』と。私は言われて初めて気付いたんですけど、確かに近かったです。 ですが……相手の方から連絡先を聞かれることはなく、私から聞きました。 また、好みのタイプの話になると、はぐらかしているようでした。ですが、彼女は今いないみたいです。 そこで、質問なのですが……こういう状況の中で、アプローチして脈はあるでしょうか?? 皆さんの思うところでいいので、ご意見いただければと思います。 私も彼も年齢は20代半ばです。

  • 相手の気持ちがわかりません

    私には5年前から片思い してる相手がいます。 好きになってから今までずっと気持ちは変わらないままで辛い思いをしていました。 その人とはあまり忙しくて会うといっても集まりで年に1回くらいでした。 その人には2年前に一度告白して振られています。その時は友達以上好きだけど付き合えないと言われ友達のままでした。 それから何度か集まりで会っても今までと変わらず接してくれていました。 でも問題なのはつい最近集まりで会った時相手がよくわからない行動をしたのです。 いい加減諦めようと思っていた 私は相手とは話さずずっと友達 と話して冷たい態度をとっていました。 するといきなり私の近くに来て 話しかけてきたりお酒を作って くるように頼んだり自分の食べさしを私に食べさせたりしてきたのです。 元から異性なれしている人なのですが、私意外の女子にはそんな事はしていませんでした。 それからお酒も呑んでいたので お互い酔っていて他の友達に 介抱してもらっていた私に大丈夫?と言いながらいきなりその人が私のスカートや胸元を覗こうとしたりしてきたのです。その後も私の足の上に乗ってきたり肩をさわってきたり自分と他の男をどちらがいいか聞いてきたり酔っていたとはいえ、しまいにはホテル行く?と聞いてきました。もちろん拒否しましたがしつこくずっと聞いてきました。 私にはそんな事をするくせに他の女子に絡まれたらそれを拒否していました。 その後は何もなく解散したのですが、自分から友達と言って私を振ってずっといい友達関係だったのに酔っていたとはいえ、あんな事をして相手は私の事をどう思っているのでしょうか? 私にはその人の気持ちが理解 できないので教えて下さい。

  • 片思いの相手にプレゼントをしたのですが・・・

    以前、片思いの相手(遠距離・少し年上)に贈り物をしました。 私は結構誰に対してもちょっとしたものを贈ってしまう方なので、ごく普通にしてしまったのですが、それから大分時間をおいて、 「ありがとう。でも、こんなに気にかけてもらうと心苦しいです」 という内容のメールをもらいました。 この時、 彼は普段の私をよく知らない ↓ いきなりのアプローチと見えた ↓ やんわりしたお断り と解釈し、好きな相手に心苦しい思いをさせるのは嫌だったので、お詫びをメールし、連絡を控えました。 ところが少し前に彼から近況のメールが届き、以来メールや電話でのやりとりがぽつぽつ続いています。 私は、自分の好意はバレバレだったと思いこんでいたのですが、どうも周りの人からすると、私の感情表現はわかりにくいようです。 もしかして、まったく私の恋愛感情に気付いておらず、言葉通りに「何でもない時に物なんてもらっちゃうと困る」というだけだったのか? 時間があいたのは、どうしたらいいか対応に困っていたのではなく、忙しかっただけ? などと思い始めました。 連絡をくれるということは、避けられてはいないと思うのですが、いまいち彼の気持ちがわからず、もやもやしています。 この状況をどう見るか、ご意見お願いします!

  • 好きな人の気持ちが知りたいです。

    中学2年生女子です。その人とは席が隣で、班も同じです。 いっぱいしゃべったりするんですが・・・でもその人はあまり女子には興味がない感じ。同じ班の女子Kさんとのほうが私とよりしゃべっている気が・・・。でもそこに私は入って行って、しゃべってます。時々、好きな人にからかわれたりもします。 席が隣なので、何かするとき2人でしたりもするし・・・チャンスあるなって思ってます。 授業中、何か視線を感じるなって思って横を見ると、好きな人が頬杖をついて私のほうをみてて・・・。めちゃくちゃ恥ずかしいんです。でもなんだかうれしくて・・・。 あと、班で何かするときに、私が笑っていると、好きな人も笑います。で、なんで笑ってるん?ってそのひとが聞かれると、その人は、「だって○○←私の名前)がわらってるもんw」って言います。ちなみに、私が笑ってるのは、何か面白いことがあったりしたときのことで・・・。 そのひと、私には気がないのかな?どうなのかな?告白したいって気持ちもあるけど・・・前他の人に告白した時、両想いだったのに付き合うことはできないって言われたのがすごいショックで・・・それでもう告白するのが恐怖になってるんです。どうしたらいいですか?でももし両想いなら告白するつもりです。

  • 相手の気持ち

    18歳の高校生男子です。 つい最近、ちょっと気になる女子がいて(とは言っても「好き」まではいかず、単純に友達になりたい意味で)、友人を通じてアドレスを知りました。 その人は、今までほとんど話したことがなく、今年9月頃に席替えをした際に隣同士になり、やっと話すようになりました(2年間一緒でしたが)。 1ヶ月半くらい毎日話すようにはなったのです。 クールな人だと思っていたけれど、その印象とは裏腹に結構面白いところも多々あり、恋愛感情までにはいかない好意を抱きました。 それで、席がまた変わるというので、せっかくならアドレスを訊こうとしましたが、勇気が出ず、友人(女子)を通じて知りました。 しかし、知ったその日は良かったんですが、次の日メールを送っても返って来なくなりました。 最初は忙しいからしょうがないかな、とは思っていたんですけど、 つい先日文化祭があって、「お疲れ様」と言う意味でメールを送ったんですけど、送ってから2日も返事がありません。 彼女は自分のことどう思っているのでしょうか。 不安で溜まりません。 今は席もかなり離れてて話す機会もあまりないです。 (でも、最初に返事が来なかったメールの何日か後、学校で「じゃあね」と言ったらちゃんと返してくれました) クールな感じというのは前々から知っていたんですが、どうしてもよくわからないのです。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。 長文での質問申し訳ございませんでした。

  • 相手の気持ちが分からない。。。

    自分は中3の男子なのですが クラス内に好きな女子がいます。 その子は中2の時もクラスが一緒で 最初は席も隣でした   しかし 自分はもてる気配などないので 相手に好意を持ってもしかたがないなと思っており 隣にいても 何とも思ってないようなそぶりをしていたのですが 中2の時 席変えで席が離れ、 ある時 その子と 一時間に5,6回 目が合った時があったんです それから 毎日のように目が合うようになりました   だいたいその子がこっちを向いているので  自分も見ると 照れたのか知りませんが視線をそらしてきます。   そして今までつづいているのですが   こういう関係に疲れました なので 好きなら好きで 付き合いたいし 何とも思っていなかったり 嫌いなら嫌いで 諦めもつくのですが 友達情報では その子はなかなか好きな人を話さないらしいので;; なにか相手の気持ちを知るいい方法ないですか?

  • 好きな相手の態度が・・・

    大学1年の女です。 同じ部の同期に片思いをしています。 私は最初はイケメンだなーというくらいにしか思っていませんでしたが、 私は人見知りなのですが、相手が何かと話しかけてくれて、 とても話しやすいなぁと思い好きになってきました。 だんだんと仲良くなるうちに、隣に来て話しかけてくれたりした時は その距離が近すぎて座っているときは相手と肩が当たるレベルだったり、 飲み会のときは席が離れていても開始すぐに私のところまで来て 「俺はお前のそばがいいから笑」と肩に手を回してずっと居座ったり 「二人でご飯食べよ!」「○○、ハグしよ~」などと部の他のメンバーがいる場で 軽いノリですごく絡んでくるようになり、周りからも冷やかされるようになったので 相手から何か誘われてうれしくても、わざと「えー、やだ」と ちょっと嫌がる顔をして拒否するようになってしまいました。 最近は相手からあまり話しかけてくれなくなり、なんだか私も話しかけづらくなってしまいました・・・。 もともと相手は女性に対して軽く、チャラい感じで 私にあまり興味がなくなったのかなぁ・・・と不安です。 私はどうすればいいのでしょうか?