嫌いな人へどうしても冷たくしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人へどうしても冷たくしてしまう悩みについて解決策を探しています。
  • 寮生活や部活で関わる嫌いな人へのストレスについて悩んでいます。
  • 怒りに対処する方法や距離を置く方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人へどうしても冷たくしてしまいます

ありがちな質問ですが真剣に悩んでいます。 どうかお知恵をおかしください。 Aという友人のことで悩んでいます。私が現在寮生活をしている高校生です。 彼女とは寮生活でも一緒、部活も一緒、クラスも一緒、行動するメンバーでも一緒です。 最初からAのことが嫌いだったわけではありません。 Aは全然悪い人ではなく、しっかり者で優しいです。 でもなまじ頭が良いだけに無意識に周りを下に見た言い方、自分の意見が相手に伝わらないと馬鹿にした態度をとりやすい傾向にあります。 1年前はそれでも我慢できていました。 Aとの関係は、今年のクラス替えで同じクラスになり、また部活で私が部長、彼女が副部長に選ばれてから悪化しました。 私は恥ずかしながら彼女とは反対であまりしっかりした方ではなく、うっかりも多いです。部活での活躍も最初はAが目立っていたので誰もが部長はAになるだろうと思っていました。 けれど結局選ばれたのは私でした。(部活で私もだんだん活躍できるようになっていったのでおそらく性格ではなく上手さで選んだのだと思います) その時はAもおめでとう、と言ってくれたのですが各委員会の委員長が選抜されるとき、(私の学校は委員長も先生によって決められます)Aなら委員長になれるよ、という私の言葉に 「結局、部長選抜の時も私みんなに部長になるって言われてたけどなれなかったじゃん。私ってそういうふうに言われててもなれないんだよ。」 といきなり食ってかかってきました。 私が部をまとめる時も、Aはほとんど何もしません。 部でのアナウンスも全部「部長さんお願いします」、です。 他にも「さすが部長!」とか「部長さんに私が口をだすなんてとても…」とか気持ちの悪い謙遜ばかりしてきて正直とても不快です。やめてよ!と言っているのですが気が高ぶってしまってあまり冷静に話せないのです。怒ってはいけない、という思いがあるので結局笑い混じりの訴えになってしまい、説得力のかけらもありません。冷静に話したいのですが…。 誰かに愚痴は言ってはいませんが、最近我慢の限界で態度に出てしまっていると思います。 自分でもそれが嫌でなんとかしたいのですが難しいです。 Aに直接私の不満を言うと嫌われてしまいそうで怖くて言えません。彼女のことが嫌なのに矛盾していると自分でも思います。でもAはそれ以外ではすごくいい子だし…。 彼女にいらつかないようにしたいのです。 どうやって湧き上がる怒りに対処したらいいんでしょうか。 距離を置きたいんですが、接点が多すぎて(しかも寮生活)できません。 ストレスがたまる一方で辛いです。 私の乱れた長文に付き合ってここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.2

Aのあなたに対する言動、原因は簡単ではないですか。 自分が部長になれると思っていたのに、それをあなたが選ばれてしまって、大いに嫉妬しているんですよ。 あなたも冷静になって考えてみて、逆の立場だったら、やっぱり複雑な気持ち(Aのような態度)になりませんか? だってみんなから選んでもらえると思っていたのに、自分でなくあなたが選ばれた・・・ これは相当にショックだったと思います! なので、あなたに対して素直に協力とかできないんですよ。(その意味では、Aはちょっとお子ちゃまですね) 実際、部の中で、Aが副部長としての責務を果たさないのは問題かと思いますが、その他の言動(特にあなたに対する言葉)は、少し割り引いて聞いてあげればいいと思います。 これは、あなたが大人になる試練だと考えればいいんではないかな。 そして、彼女の言動を怒りやストレスに感じなくなった時、あなたは一段成長したと言えるでしょう!

aquarium120
質問者

お礼

そうですね、自分の成長のために頑張ります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.1

貴女様の精神面の安定の為、そして超天狗の塊の女!?と化したAさんを凝らしめて、二度と偉そうな言動が出来なくする為にも、一度貴女様がAさん以外の学校仲間に(Aさんに)"集?リ◯◯"でもするように頼んでみてはどうでしょうか? お気を悪くされたなら申し訳ありません。m(__)m

aquarium120
質問者

お礼

過激な意見に笑って少しすっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな人と同じクラスになってしまいました。

    嫌いな人と同じクラスになってしまいました。 その人は、同じ部活ですけど、今は全く部室に来ません。幽霊部員みたいなものです。 その人とは部活でイザコザがあり、先生を交えて部活の他の人と長く話し合いをしたこともあります。その時は部活に来るよう説得したのですが、翌日から休んで結局部活は来ませんでした。 私はその人のことが本当に嫌いで、苦手です。部活の友達も私の周りの人は大嫌いと言っています。なのに、同じクラスになってしまいました。今中3で、最後の一年間だったんです。その一年間を、奪い取られた気持ちです。 本当に嫌いで、もう不登校にでもなってしまおうかとも思いました。でも、あの人に最後の一年間を取られるのは非常に悔しいので、学校はがんばって行きます。 そこで、質問です。同じクラスなので、絶対に2、3回は話すと思います。その時、どんな態度をとったらいいか、普段の生活でどのように接したらいいか…。教えて欲しいです。お願いします。

  • 嫌い合っている子に謝りたいです。

    私は中学3年の女です。タイトルの通り、お互いに嫌い合っている子がいるのですが、卒業も近くなりそれぞれ別の道をいくことになるので、今までのことを相手に謝りたいです。 私とその子(Aさん)は中学1年のときに同じクラスになりました。小5、6年でも同じクラスで他の子も交えたグループとしてそこそこ仲が良かったので、中学でも自然とAさんと一緒に過ごすようになりました。部活動も特に私は入りたいところが無かったので、Aさんと見て回った部活に2人で入りました。クラスでは、私とAさんともう一人の3人で一緒に行動していました。この頃は毎日楽しく過ごしていましたが、我が侭なところのあったAさんに嫌気が差し、私がAさんを少しさけるようになりました。するとAさんは私の悪口を言い始め、部活でも私が違う子たちといるようになり、お互いに悪口をかげで言い合うようになってしまいました。クラスでも部活でもAさんはあまり目立つタイプの子では無かったので、Aさんと離れたあと、私がクラスの明るい子や部活の目立つ子たちといるようになったのが気に入らなかったのかな、と思っています。(違うかもしれないです・・・。) 2年ではメールで一度すごい言い合いをしました。ちょうどその頃、Aさんの上履きが捨てられていたという事が起こっており、Aさんはきっと私を疑っていたと思います。(私はやっていません。) この頃は1年のころのように顔も合わせたくないという態度はやめ、お互いに部活のときなどは普通の友達のように振舞っていました。ですが、お互いのいないところではすごく悪く言い合っていました。私は同学年の仲のいい子たち、私が知っているのではAさんは一部の後輩に言っていました。 悪口やメールの言い合いの内容は今思うとくだらないし、えげつないです。 例えば、「髪型が30年前みたいだ」とか、「持ち物がダサい」とか、「親がどうだから何だ」とか、「貧乏だから私服がいつも同じだ」とか・・・。1年のときに私はクラス委員だったので、Aさんは「何であんな人(私)がまとめられるのか分からない。何であんな人なの。自分がやったほうがまだましだ」と他の子に言い、私は「Aさんなんかがやったら学級崩壊する。まとめ役に向いてるかんじじゃない。嫉妬してるだけだ。」と他の子に言いました。私はAさんが私がクラス委員であることに不満を持っていることを知っていましたが、私自身もひねくれ者で、言い返してしまいました。何を言われても受け流していればいいものを、どうしても言い返してしまう自分の性格の悪さがすごく嫌いです。 Aさんのお姉さんも私達の部活の先輩だったので、何かと特別扱いされていたAさんに私は嫉妬していたと思います。Aさんにばかり言って自分を棚に上げてしまって恥ずかしいし、Aさんにも申し訳ないです。 もう卒業まで残り日数が少なくなり、ふとAさんとのわだかまりが心に浮き出てきました。部活を引退してからはほとんど話す機会もなかったので、今更そんな話を掘り返して謝られても迷惑だと思われてしまうかもしれないです。でも、私が今までAさんに言ってきた事は間違いだったと思っていることと、謝りたい気持ちがあることをAさんには伝えたいです。どのタイミングでどういったように言えばAさんは私の気持ちを受け取ってくれるでしょうか・・・?

  • 友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。

    友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。で、そのAさんとBさんは実行委員や、かかりなどが一緒で仲が良いです。 なので置いてかれたりしたことがよくあります。 Aさんと私は部活(美術部)が一緒で話したりBが知らない秘密なことも話してます。 Kって言う人はほかのクラス、美術部でAと私と登下校してる、Aのことあんま好きじゃないです。 そして本題です 今日、クラスで帰るときAに 「今日部活いく?」 私「行かない!」 A「じゃあ一緒に帰れないね私実行委員だから」 私の隣にいた男子「部活行かないからもやい(もやもやしてるてきな)って言われるんだよおー」 A「塾優先的な部活だからね でもこいつ(私)は塾やってないのに塾だからとか言って帰ってんだよ」 って言われてちょっとイライラしました。 そのあと話があいたりして、 A「どうするの?部活行くの?別に帰っていいよ」 私「んーどーしよKに部活行くか聞いてみるよ」 A「わかったー」 しばらく時間がたってKと廊下であいました。 K「どうする?ぶかついく?」 私「いこ!」 A「え?部活行かないんじゃないの?」 私「え!行くよ!Kに聞いてみるって言ったじゃん」 でスラーとBと実行委員の集まりにいっちゃいました。 そのあとKと部活でAのことを話してて、Aが部活きたと思ったら今日部活やってくわーって言ってから、出ていっちゃいました。 なかなかこないので帰ろうとしたら友達に「Aが〇〇(私)と喧嘩しちゃった話せなくなっちゃったどーしよって言ってたよ」 って言われました。 喧嘩してるつもりはないのにどーした?って思いました。帰るとき「Aばいばーい」って言っても無視でした 意味不です。でも仲直りしたいです。 クラスで一番楽しいのはこのいつめんだし、これから宿泊もあるので。 どーしたらいいですか? lineいれたほうがいいですか?

  • どちらを先生が部長に選ぶと思いますか?

    僕は今中学1年卓球部で、もうすぐ部長が決まるんですが 立候補者が二人います。この中ではAさんとBさんにします。 今は二人が交代でやっています 二人の詳細を書きます 個人情報は極力避けます。 Aさん 強くなりたいがため1人でつっぱしる傾向がある ・部活の責任者をやっている ・PTA会長の息子 ・細かいところにきがつく ・試合で負けてると試合態度が悪くなる ・部員には支持されていない ・すこしのことでかかえこむ (自分のせいで~ 自分がしっかりしないから~ 等) ・リーダーシップがある ・ある大会にでた(ある大会は特に大事なものではありません) ・団体戦メンバー ・すこし自己中 ・部活内のランク1位 実力的には5位くらい ・いつもBさんに今日は何をするか ときく ・剣道が好き ・引退した先輩たちの評価が悪い ・生活態度がよい ・成績 中ぐらい Bさん みんなと部活をやるというカンジがあり 部活への意欲があまりないように見える ・学年委員長をやっている ・おおざっぱ (まぁいいんじゃない? 等) ・負けても勝っても試合態度はたいして変わらない ・部員に支持されている ・前向き ・リーダーシップがある ・ある大会にでなかった ・部活内のランクはAさんより低いが、実力としては2番目 エース ・団体戦メンバー ・平日部活にくるのがすこし遅い ・メニューを考えたりする ・ムードメーカー ・先輩たちの評価は普通 ・卓球が好き ・生活態度が少し悪い ・成績 中のちょい上 あなたが先生ならどちらを選びますか? 先生の立場と どちらが部長にふさわしいと思うか できれば二つ書いてください 理由もつけてくれるとうれしいです。

  • 嫌いな人との付き合い方

    中学2年生の女です。 今、同じ部活の人に大嫌いな人がいます。 できれば人を嫌うことなんてしたくないし、 こんなにマイナスな感情を抱きたくはないのですが・・・。 気がおかしくなりそうなくらい、大嫌いです。 わたしは陸上部に所属していて、 2年生の女子はたったの5人しかいません。 それなのに、そのうちの1人(以下Aとします)が大嫌いなのです。 Aは、本当に典型的な自己中心人物です。 周りの人を勝手にレベル分けし、自分はレベルの高いグループに いるからとものすごく人を見下しています。 わたしは、グループとかそういうもの自体、バカバカしいと感じます。 たとえば、 「○○ちゃんってレベル低いから、××みたいなキモイ男  が好きなんじゃん!?笑」 などとせせら笑っていたり、書いていたらキリないほど 人を見下した言動が多いです。 自分が女王様だとでも思っているのでしょうか・・・。 上記の言葉を読んでくだされば、どれほど性格が悪いのかも わかっていただけると思いますが・・・。 また、わたしはAと同じクラスでもあります。 Aはいわゆる目立つグループといつも一緒で、 そういうのが苦手なわたしとは一切接触はありません。 会話するのは部活のときに少しだけというかんじです。 でも、わたしを会話に一切入れないことも多々。 周りでぽつんとしている人がいても、 自分が楽しく話していれば満足なようです。。。 それなのに、愚痴やノロケなどはわたしに言うようで、 休みの朝に「今から会えないか」と電話がかかってくるほどです。 つまりAは、一緒に行動するのは自分のレベルアップにつながる 目立つ人、しかし愚痴やノロケは口の軽いそのグループには 言えないため、口が堅いであろうわたしをはけ口としているのです。 それなのに、わたしの話はバカにして聞いているばかりです。 (しかし最近は、わたしも近寄らないようにしています) とても都合よく使われているようで、本当に腹が立ちます。 わたしはアンタのプライベートフォルダじゃない!と叫びたいです。 同じ部活でなかったら、徹底的に関係を絶つということが できるのですが、同じ部活、しかも少人数であるが故に それもできないでいます・・・。 あまりに自己中すぎて、信じられません。 ムキになったら負け、と言い聞かせますが 押さえつけられないほどの怒りが湧いてきます。 音楽を聴いたり、楽しいことを考えるように心がけますが やっぱりどうしようもないときがあります(T_T) 部活のみんなも、Aを嫌っています。 彼女とどうやって付き合っていくのがいいでしょうか。 和を保つために理性で自分を抑えながらストレスを溜めるか。 この際、はっきりと思ったことをぶちまけるか。 あんなのは人間じゃないから仕方ない、と思おうとしますが 腹が立つには変わりないのです(-_-; もうはっきり言って我慢の限界ですが、 わたしはどうするべきでしょうか? こんなに醜い自分も大嫌いで、泣けてきます・・・。 こんな感情持ちたくない。でもどうしたら? ここまで長文・乱文を読んでくださったみなさん、 本当にありがとうございます。 どんなささいなことでもいいです。 何か、言葉をください。

  • 関わりたくない人がいるのですが

    こんばんは。中学2年生の女子です。 私は去年、テニス部に入部しました。 そこで、クラスと部活が一緒でAと仲良くなりました。 一緒に帰ったりカラオケに行ったりして、いつもくっついていました。 しかし、最近Aさんの言動や性格がどうも腹が立つのです。 まず部活にて。 うちの部活はゆるくて筋トレなどはほとんどやらないのですが、それをいいことに、 「テニスは好き。もっと強くなりたい。だけど他の運動は嫌い。だから、筋トレとかランニングとかするんだったらテニス部やめる♪」 とか言っています。 強くなりたいのに筋トレやランニングは嫌って矛盾してますよね? しかも、部活中に友達とアニメや漫画の話をずっと話しています。 それで、 部長:「おい2年!ちゃんと試合見ろ!」 →A:まだ話をやめない。 部長:「おい聞いてんのか2年!!」 →A:「先輩怖い…」 すごく怒りを感じました。 自業自得なのに…。 部活に限った話じゃないです。 カラオケ行きたいカラオケ行きたいとずっと連呼していたので、誘いました。 そしたら「金ないし面倒くさい。おごってくれるならいいよ(笑)」 と言ってくるんです。 散々行きたがってたのはそっちでしょ? あげくの果てには、金無いくせに大好きなアニメの映画には誘ってくるのです。 もう意味が分かりません。 他にもまだまだたくさんあります。 受験してそれなりの進学校に入学したくせに勉強したくない。 面倒くさいし朝起きるのつらいから学校行きたくない。 一人で行動出来ない。 狭い道なのに隣に割り込んで来て、向かいから車や人、自転車が来てもよけない。 太っていて「痩せたい」と言っているくせに何もしたくない。動きたくない。コンビニに行くのも面倒くさい。 連絡黒板写さないくせに時間割聞いてくる。 などです。 まだらたくさんあるのですが、書ききれないのでやめておきます。 どう思いますか? こんな人がずっとべたべたしてくるのです。 優しく注意しても「えー…」としか言わないし、改善しようと努力しているようにも見えません。 ちょっとキツく言ってやると 「ひどい!うちの心はガラスハートなんだぞ!!」とか言ってきます。 もう嫌です。 いい加減関わりたくないです。 でも今年も同じクラスだし、部活もやめてないのでなかなか関わりを絶ち切れません。 どうしたらいいでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 生活態度が悪い人の基準は

    吹奏楽部中2です。顧問から演奏は完璧だけど生活態度で悪い意味で引かれないようにしろ。と部員全員に言っていました。部長をやっているのですが、そのような人は見当たりません。(目があったことがあったので私かもしれませんが、心当たりがありません。強いて言うなら授業中に多少喋っていたことでしょうか。でもそんな人うちのクラスにはたくさんいます)そこで生活態度が悪い人とはどんな人でしょうか。逆に生活態度がいい人はどんな人でしょうか

  • 好きな人

    好きな人がいます。その人とは去年は違うクラスだったのですが、今年は同じクラスになり席も隣です。委員会を決める時も二人で相談して同じ委員会になりました。 委員会がある時は一緒に帰っていて、この間も彼の部活がない時に一緒に帰ろうと言われたので一緒に帰りました。その時に彼がゴールデンウィークに何も予定がないと何回か言っていて、私が以前観たいと話していた映画を彼も気になっていると言っていたので誘おうと思うのですが、誘っても迷惑ではないでしょうか? また嫌われてはいないと思うのですが、彼はどう思っているのでしょうか?

  • 慶応の指定校についてです

    こんにちは僕は偏差値60くらいの高校に通っていて慶應の法学部の指定校推薦を狙ってます。 現在の評定は4.8で委員会では美化委員長をしていましたが部活は文化部、しかし体育祭では副ブロック長をしていたり、文化祭でも結構活躍してました。 ライバルは評定は4.6くらいで委員会では副委員長でしたが部活では全国大会の経験があります。 一般的に見てどちらが受かると思いますか?先生には受かるようなことを匂わされましたが、ライバルは違うクラスだし、慶応の条件には学業以外でも活躍した個性あるものと書いてあり不安になりました ちなみに内の学校では模試は評価しないらしいですが、僕は偏差値は70くらいありますがライバルは50くらいしかありません。

  • 新幹部の選び方

    僕はある部活の副部長で次期幹部を選ばなければならないのですが、現部長と意見が割れています。次期部長は決定済みなのですが 僕は次期副部長に実力もあり、部活によく参加する、そして後輩と仲が良く、次期部長よりもしっかり者のAを推薦しているのですが、Aは現部長のことが大嫌いで現部長にのみ態度が悪いです。なので、現部長はAを絶対に幹部にしたくないそうです。しかし、もう一人の候補には幹部を断られましたし、あとはあまり実力がなく、後輩との関係も気づけていない半幽霊部員しかいません。 最終決定は現部長がするのでなんとか説得しなければなりません。どうすればいいですか? ちなみAが現部長を嫌いな理由は現部長がAを殴ったり、マウントを取ったり、文化祭の時報連相をしなかったからです。部員は皆現部長を嫌っていますが、Aはその中でも部長への憎悪が溢れ出てます。現部長に対してのみかなり口が悪いです。他の部員には後輩であっても丁寧な態度なのですが、、、