嫌いな人へどうしても冷たくしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人へどうしても冷たくしてしまう悩みについて解決策を探しています。
  • 寮生活や部活で関わる嫌いな人へのストレスについて悩んでいます。
  • 怒りに対処する方法や距離を置く方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人へどうしても冷たくしてしまいます

ありがちな質問ですが真剣に悩んでいます。 どうかお知恵をおかしください。 Aという友人のことで悩んでいます。私が現在寮生活をしている高校生です。 彼女とは寮生活でも一緒、部活も一緒、クラスも一緒、行動するメンバーでも一緒です。 最初からAのことが嫌いだったわけではありません。 Aは全然悪い人ではなく、しっかり者で優しいです。 でもなまじ頭が良いだけに無意識に周りを下に見た言い方、自分の意見が相手に伝わらないと馬鹿にした態度をとりやすい傾向にあります。 1年前はそれでも我慢できていました。 Aとの関係は、今年のクラス替えで同じクラスになり、また部活で私が部長、彼女が副部長に選ばれてから悪化しました。 私は恥ずかしながら彼女とは反対であまりしっかりした方ではなく、うっかりも多いです。部活での活躍も最初はAが目立っていたので誰もが部長はAになるだろうと思っていました。 けれど結局選ばれたのは私でした。(部活で私もだんだん活躍できるようになっていったのでおそらく性格ではなく上手さで選んだのだと思います) その時はAもおめでとう、と言ってくれたのですが各委員会の委員長が選抜されるとき、(私の学校は委員長も先生によって決められます)Aなら委員長になれるよ、という私の言葉に 「結局、部長選抜の時も私みんなに部長になるって言われてたけどなれなかったじゃん。私ってそういうふうに言われててもなれないんだよ。」 といきなり食ってかかってきました。 私が部をまとめる時も、Aはほとんど何もしません。 部でのアナウンスも全部「部長さんお願いします」、です。 他にも「さすが部長!」とか「部長さんに私が口をだすなんてとても…」とか気持ちの悪い謙遜ばかりしてきて正直とても不快です。やめてよ!と言っているのですが気が高ぶってしまってあまり冷静に話せないのです。怒ってはいけない、という思いがあるので結局笑い混じりの訴えになってしまい、説得力のかけらもありません。冷静に話したいのですが…。 誰かに愚痴は言ってはいませんが、最近我慢の限界で態度に出てしまっていると思います。 自分でもそれが嫌でなんとかしたいのですが難しいです。 Aに直接私の不満を言うと嫌われてしまいそうで怖くて言えません。彼女のことが嫌なのに矛盾していると自分でも思います。でもAはそれ以外ではすごくいい子だし…。 彼女にいらつかないようにしたいのです。 どうやって湧き上がる怒りに対処したらいいんでしょうか。 距離を置きたいんですが、接点が多すぎて(しかも寮生活)できません。 ストレスがたまる一方で辛いです。 私の乱れた長文に付き合ってここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.2

Aのあなたに対する言動、原因は簡単ではないですか。 自分が部長になれると思っていたのに、それをあなたが選ばれてしまって、大いに嫉妬しているんですよ。 あなたも冷静になって考えてみて、逆の立場だったら、やっぱり複雑な気持ち(Aのような態度)になりませんか? だってみんなから選んでもらえると思っていたのに、自分でなくあなたが選ばれた・・・ これは相当にショックだったと思います! なので、あなたに対して素直に協力とかできないんですよ。(その意味では、Aはちょっとお子ちゃまですね) 実際、部の中で、Aが副部長としての責務を果たさないのは問題かと思いますが、その他の言動(特にあなたに対する言葉)は、少し割り引いて聞いてあげればいいと思います。 これは、あなたが大人になる試練だと考えればいいんではないかな。 そして、彼女の言動を怒りやストレスに感じなくなった時、あなたは一段成長したと言えるでしょう!

aquarium120
質問者

お礼

そうですね、自分の成長のために頑張ります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tratra60
回答No.1

貴女様の精神面の安定の為、そして超天狗の塊の女!?と化したAさんを凝らしめて、二度と偉そうな言動が出来なくする為にも、一度貴女様がAさん以外の学校仲間に(Aさんに)"集?リ◯◯"でもするように頼んでみてはどうでしょうか? お気を悪くされたなら申し訳ありません。m(__)m

aquarium120
質問者

お礼

過激な意見に笑って少しすっきりしました。 ありがとうございました。