• 締切済み

関わりたくない人がいるのですが

こんばんは。中学2年生の女子です。 私は去年、テニス部に入部しました。 そこで、クラスと部活が一緒でAと仲良くなりました。 一緒に帰ったりカラオケに行ったりして、いつもくっついていました。 しかし、最近Aさんの言動や性格がどうも腹が立つのです。 まず部活にて。 うちの部活はゆるくて筋トレなどはほとんどやらないのですが、それをいいことに、 「テニスは好き。もっと強くなりたい。だけど他の運動は嫌い。だから、筋トレとかランニングとかするんだったらテニス部やめる♪」 とか言っています。 強くなりたいのに筋トレやランニングは嫌って矛盾してますよね? しかも、部活中に友達とアニメや漫画の話をずっと話しています。 それで、 部長:「おい2年!ちゃんと試合見ろ!」 →A:まだ話をやめない。 部長:「おい聞いてんのか2年!!」 →A:「先輩怖い…」 すごく怒りを感じました。 自業自得なのに…。 部活に限った話じゃないです。 カラオケ行きたいカラオケ行きたいとずっと連呼していたので、誘いました。 そしたら「金ないし面倒くさい。おごってくれるならいいよ(笑)」 と言ってくるんです。 散々行きたがってたのはそっちでしょ? あげくの果てには、金無いくせに大好きなアニメの映画には誘ってくるのです。 もう意味が分かりません。 他にもまだまだたくさんあります。 受験してそれなりの進学校に入学したくせに勉強したくない。 面倒くさいし朝起きるのつらいから学校行きたくない。 一人で行動出来ない。 狭い道なのに隣に割り込んで来て、向かいから車や人、自転車が来てもよけない。 太っていて「痩せたい」と言っているくせに何もしたくない。動きたくない。コンビニに行くのも面倒くさい。 連絡黒板写さないくせに時間割聞いてくる。 などです。 まだらたくさんあるのですが、書ききれないのでやめておきます。 どう思いますか? こんな人がずっとべたべたしてくるのです。 優しく注意しても「えー…」としか言わないし、改善しようと努力しているようにも見えません。 ちょっとキツく言ってやると 「ひどい!うちの心はガラスハートなんだぞ!!」とか言ってきます。 もう嫌です。 いい加減関わりたくないです。 でも今年も同じクラスだし、部活もやめてないのでなかなか関わりを絶ち切れません。 どうしたらいいでしょうか? 長文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.3

他人のことまで気にするなんて 優しい性格なのですね 基本的に放っておいていいと 思いますよ。 あなたとくっつくということは あなたが受け入れているということです。 それがいやなら あなたが変わるしかないと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>でも今年も同じクラスだし、部活もやめてないのでなかなか関わりを絶ち切れません。 どうしたらいいでしょうか? 卒業までのリミットは決まっています。 高校大学就職までその人と一緒ですか? 部活もたいていは受験を前に控えるようになると思います。 それまでの辛抱。 すごく長く感じるかもしれませんが、中学生活ももうすぐ後半に入ります。 そしていちいち相手に反応しないこと。 行動が一貫していないのは実は誰でも同じです。そこをツっこむと目くそ鼻くそになってしまいます。 自分の思うように他人をコントロールはできません。 質問を書いたら少しスッキリしたような気がしませんでしたか? いやなことがあったら紙に書いて丸めて捨ててください。 前のアドバイスにもあるように、自分は自分としっかり構えていればいいのです。 どうしてもできそうになかったらまた質問してください。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  もう二度と関りたくないのでしたら、質問者さんが質問に書いたのを印刷して、その人に見せ、以後一切話をしないとすれば相手も何も言ってこないでしょう。  でも、クラスも部活も同じなのでは辛いと思います。  あとは、できるだけ話をせずに、そうした人に関っている暇があったら、単語の一つでも覚えた方がずっと賢いと思います。  つまらない人間関係で悩むよりも、勉強の方がずっと大切ですがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • テニスについて

    私は今中3の受験生です。高校は私立の単願でほとんど決まっているんですが部活をやろうか迷っています。テニスがしたかったのですが私の中学はテニス部が無く中学3年間は卓球部に入っていました。 高校に入ってテニス部に入ろうか迷っているのですが、卓球をやると癖が付きテニスのフォームが上手く行かないと聞いたのと、高校からテニスを初めてついていけるかとても心配です……………私は運動が得意では無かったし私の中学の卓球部はランニングや筋トレなどもほとんど無く台打ちばかりだったので体力や筋力も全然ありません……しかも希望している高校は県大会などにも普通に出ている高校です。

  • 部活の事で悩んでいます...

    部活の事で悩んでいます... 現在テニス部所属の中2です。 私の学校のテニス部は女子部員が非常に少なく、私を含めても6人しかいません。(1年生 5人) 3年生は引退してしまったので...(といっても2人だけだったけど) なので、女子の仲では自動的に私が部長になったのですが(男子は男子で部長がいます) 8月後半ぐらいから、部長としての自信のなさと同じ学年が誰もいない寂しさがつのりつのって 部活の練習に行かなくなってしまいました。(部長なのに) そんな感じで10月に入ってしまったのですが、この前ふと、やっぱりテニス自体は好きだし出よう!と思い、部活に顔を出しました。 そしたら 1年生4人は、別に驚いた様子もなく、ちゃんとあいさつをしてきて 良かったと思ったのもつかの間 私がいない間、副部長の1年生がまとめていたので 事実上の部長は、私ですが 権利は、その1年生の副部長の子みたいになってしまって... しかもその子は、しっかりしていてテニスも上手です。   長文ですみません。 何か分からなくなってきました。(何に悩んでるのか) 私はどうすればいいんだろう...

  • 嫌いな人へどうしても冷たくしてしまいます

    ありがちな質問ですが真剣に悩んでいます。 どうかお知恵をおかしください。 Aという友人のことで悩んでいます。私が現在寮生活をしている高校生です。 彼女とは寮生活でも一緒、部活も一緒、クラスも一緒、行動するメンバーでも一緒です。 最初からAのことが嫌いだったわけではありません。 Aは全然悪い人ではなく、しっかり者で優しいです。 でもなまじ頭が良いだけに無意識に周りを下に見た言い方、自分の意見が相手に伝わらないと馬鹿にした態度をとりやすい傾向にあります。 1年前はそれでも我慢できていました。 Aとの関係は、今年のクラス替えで同じクラスになり、また部活で私が部長、彼女が副部長に選ばれてから悪化しました。 私は恥ずかしながら彼女とは反対であまりしっかりした方ではなく、うっかりも多いです。部活での活躍も最初はAが目立っていたので誰もが部長はAになるだろうと思っていました。 けれど結局選ばれたのは私でした。(部活で私もだんだん活躍できるようになっていったのでおそらく性格ではなく上手さで選んだのだと思います) その時はAもおめでとう、と言ってくれたのですが各委員会の委員長が選抜されるとき、(私の学校は委員長も先生によって決められます)Aなら委員長になれるよ、という私の言葉に 「結局、部長選抜の時も私みんなに部長になるって言われてたけどなれなかったじゃん。私ってそういうふうに言われててもなれないんだよ。」 といきなり食ってかかってきました。 私が部をまとめる時も、Aはほとんど何もしません。 部でのアナウンスも全部「部長さんお願いします」、です。 他にも「さすが部長!」とか「部長さんに私が口をだすなんてとても…」とか気持ちの悪い謙遜ばかりしてきて正直とても不快です。やめてよ!と言っているのですが気が高ぶってしまってあまり冷静に話せないのです。怒ってはいけない、という思いがあるので結局笑い混じりの訴えになってしまい、説得力のかけらもありません。冷静に話したいのですが…。 誰かに愚痴は言ってはいませんが、最近我慢の限界で態度に出てしまっていると思います。 自分でもそれが嫌でなんとかしたいのですが難しいです。 Aに直接私の不満を言うと嫌われてしまいそうで怖くて言えません。彼女のことが嫌なのに矛盾していると自分でも思います。でもAはそれ以外ではすごくいい子だし…。 彼女にいらつかないようにしたいのです。 どうやって湧き上がる怒りに対処したらいいんでしょうか。 距離を置きたいんですが、接点が多すぎて(しかも寮生活)できません。 ストレスがたまる一方で辛いです。 私の乱れた長文に付き合ってここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • こんな人どう思います? 長文

    私は弓道部なのですが 顧問が弓道の経験が全くなく外部の先生が週2できてくださっていました。顧問は全くといっていいほど部活に顔をださず、生徒たちだけで部を運営しているといってっも過言ではありません。 そのせいか他の運動部に比べればゆるいし 弓道そのものも長時間し続けれるものでもないです 今年の5月に先輩が引退してから 部活をしょっちゅう休んだり来てもほとんど練習せず道場でしゃべってるだけだったり 部室にこもってたりする男子がいます 部活にこない理由をゆるさと部長のせいにして (部長はあまり人をまとめれるようなタイプではありません女子。確かに部長に悪いところもあります) そのくせ 弓道部全員でした話し合いのときは勝手にしきって 今まで部長を陰で文句いっていたくせに部長をかばって ある部員が直接部長に直してほしいところをいった(部長いわく優しくいってくれたらしい)ことに対して「そういうことを直接いうなみんなの前で言え」と怒鳴ったり  「これから弓道場に来る理由はサッカーの話と○○の恋愛事情聞くためだけにくる」とかいったり 一生懸命練習している人をバカにしたような発言をしたり   私にはいままで何でもできていたのに苦手なものができてそれからにげてるだけのように思えます(この男子はスポーツはなんでもできる。弓道は下手) 私は自分の思い通りにならないからって部活をやすんだりするような人に文句をいう資格はないとおもいます みなさんはどう思いますか?

  • 趣味が全く合わない人たちと付き合うには

    高校一年生の女です。 私が、クラスでいつも行動を共にしている子は、 俗に言う「オタク」のような子です。(アニメとか少年漫画とか) また、部活動も同じ部活に入っています。 (部活は、文化部でとてもお気楽な部活です。) 私と二人でいるときは、そういうオタク系の話は ほとんどしないのですが、部活のとき、他のメンバーと一緒になると、 そういう話ばかりで、全然話についていけません; 私は、少年漫画やアニメ、ゲームには全くといって良いほど 興味がないので、適当に話を合わせとこうと思ったのですが、 部活が始まってから終わるまで、ずっとそういう話で盛り上がっていて、 うまく輪の中に入れず、部活の時間がとても憂鬱です。 また、友達がたまに、私がつまらなさそうにしているのに 気づいてくれて、話を遮ろうとしてくれるのですが、 それも申し訳なくて、友達が遠慮しているのを見るとつらいです。 どうすれば、趣味や興味が全く逆の人たちと付き合っていけますか? どなたか助けてください。

  • カラオケで…

    私は高二なんですが、今月の下旬に部活(英語部)の三年生を送る会で、カラオケに行く予定です。 しかし、部内に同学年の男子が三人しかおらず、しかも私以外のほか二人が来れないそうです。 私は二年の部長で、「先輩を送る会」なので、場を盛り上げる役になりそうです。 しかし、私はカラオケはあまり行ったことがなく、歌もあまり上手いとは言えません。 「アニメ好き(オタク)」で通っているので、アニソンを歌おうと思っても、下手に知られていないのを歌うと白けてしまうかもしれません。 カラオケで、場を盛り上げるのに良い曲を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クラスより部活の方が好きすぎて辛いです。

    私は自分のクラスより、自分が所属する部活の方が好きすぎて困っています。 よく「○○が好きすぎてツライ」という言葉があるように、本当に困っています。 部活で行うこと(テニス部だったらテニス)も好きですが、部員のみんなが好きなんです。 雰囲気が好きだし、性格も合う人が多いからです。 一方でクラスの場合、いろいろな人がいますよね。 クラスで面倒なこともありますし。 なので、私はいつも部活のことを考えながら授業を受けたりしているのです。 頭の中は部活第一という感じです。 しかし学校生活の第一はクラスですよね、なので部活とのギャップに悩んでおります。 部活大好きということで、部活にとらわれすぎる自分もいけないですよね。 どうかそんな私に何かアドバイスを下さい。

  • テニスの自主トレについてです。

    中学3年生です。 ソフトテニス部に入っていました。 高校からは硬式テニス部に入ろうと思っています。 僕の志望している高校のテニス部は 結構強いので、今のうちから練習しておこうと思います。 そこで筋トレやランニングをしようと思っているのですが1日にどのくらいすればいいでしょうか? あと、僕の家では壁打ちができます。 壁からは7~8メートルぐらいあります。 どのような練習をすればいいでしょうか? 他にもやったほうがいい練習を教えてください。

  • 硬式テニス

    私は中学3年の男子で前はソフトテニス部に入っていました。 高校になったら硬式テニスをしようとおもっています。 そこで、今部活が終わってしまいかえってから時間があるので少しでも硬式テニスで使う筋肉を鍛えたいとおもっています。 どんな筋トレがあるか、やり方、1セット何回何セットしたらよいイのか詳しく教えていただけたら幸いです 道具はダンベルしかないのでできれば何も道具を使わない筋トレかダンベルを使った筋トレを教えてください よろしくお願いします

  • 好きな人

    僕は高校生になってから同じクラスの子が好きになりました。 用事とか話とかあるときはラインをやるようにしてます。クラスでも席が近いのでよく話してます。 好きな子はテニス部で僕は野球部です。やるとこが近いのでよく会います。 部活の時、初めて会ったときはあっちから気づくのがおおいいので声をかけてくれます。 勉強も一緒にしたりします。自分と頭の良さは同じくらいです。でも、自分は理数系であっちは文系なので教え合ってます。夜には電話して教えたり、教えてもらってます。 友達と一緒ですが遊んだとこもあります。 自分は相手のことがとても大好きですが相手がどうなのかわかりません。 相手は、自分のことどう思ってるとおもいますか? コメントください。あと、これからどうやったらうまくいきますか?

専門家に質問してみよう