• 締切済み

関わりたくない人がいるのですが

こんばんは。中学2年生の女子です。 私は去年、テニス部に入部しました。 そこで、クラスと部活が一緒でAと仲良くなりました。 一緒に帰ったりカラオケに行ったりして、いつもくっついていました。 しかし、最近Aさんの言動や性格がどうも腹が立つのです。 まず部活にて。 うちの部活はゆるくて筋トレなどはほとんどやらないのですが、それをいいことに、 「テニスは好き。もっと強くなりたい。だけど他の運動は嫌い。だから、筋トレとかランニングとかするんだったらテニス部やめる♪」 とか言っています。 強くなりたいのに筋トレやランニングは嫌って矛盾してますよね? しかも、部活中に友達とアニメや漫画の話をずっと話しています。 それで、 部長:「おい2年!ちゃんと試合見ろ!」 →A:まだ話をやめない。 部長:「おい聞いてんのか2年!!」 →A:「先輩怖い…」 すごく怒りを感じました。 自業自得なのに…。 部活に限った話じゃないです。 カラオケ行きたいカラオケ行きたいとずっと連呼していたので、誘いました。 そしたら「金ないし面倒くさい。おごってくれるならいいよ(笑)」 と言ってくるんです。 散々行きたがってたのはそっちでしょ? あげくの果てには、金無いくせに大好きなアニメの映画には誘ってくるのです。 もう意味が分かりません。 他にもまだまだたくさんあります。 受験してそれなりの進学校に入学したくせに勉強したくない。 面倒くさいし朝起きるのつらいから学校行きたくない。 一人で行動出来ない。 狭い道なのに隣に割り込んで来て、向かいから車や人、自転車が来てもよけない。 太っていて「痩せたい」と言っているくせに何もしたくない。動きたくない。コンビニに行くのも面倒くさい。 連絡黒板写さないくせに時間割聞いてくる。 などです。 まだらたくさんあるのですが、書ききれないのでやめておきます。 どう思いますか? こんな人がずっとべたべたしてくるのです。 優しく注意しても「えー…」としか言わないし、改善しようと努力しているようにも見えません。 ちょっとキツく言ってやると 「ひどい!うちの心はガラスハートなんだぞ!!」とか言ってきます。 もう嫌です。 いい加減関わりたくないです。 でも今年も同じクラスだし、部活もやめてないのでなかなか関わりを絶ち切れません。 どうしたらいいでしょうか? 長文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.3

他人のことまで気にするなんて 優しい性格なのですね 基本的に放っておいていいと 思いますよ。 あなたとくっつくということは あなたが受け入れているということです。 それがいやなら あなたが変わるしかないと思います。

• terepoisi
回答No.2

>でも今年も同じクラスだし、部活もやめてないのでなかなか関わりを絶ち切れません。 どうしたらいいでしょうか? 卒業までのリミットは決まっています。 高校大学就職までその人と一緒ですか? 部活もたいていは受験を前に控えるようになると思います。 それまでの辛抱。 すごく長く感じるかもしれませんが、中学生活ももうすぐ後半に入ります。 そしていちいち相手に反応しないこと。 行動が一貫していないのは実は誰でも同じです。そこをツっこむと目くそ鼻くそになってしまいます。 自分の思うように他人をコントロールはできません。 質問を書いたら少しスッキリしたような気がしませんでしたか? いやなことがあったら紙に書いて丸めて捨ててください。 前のアドバイスにもあるように、自分は自分としっかり構えていればいいのです。 どうしてもできそうになかったらまた質問してください。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  もう二度と関りたくないのでしたら、質問者さんが質問に書いたのを印刷して、その人に見せ、以後一切話をしないとすれば相手も何も言ってこないでしょう。  でも、クラスも部活も同じなのでは辛いと思います。  あとは、できるだけ話をせずに、そうした人に関っている暇があったら、単語の一つでも覚えた方がずっと賢いと思います。  つまらない人間関係で悩むよりも、勉強の方がずっと大切ですがいかがでしょうか。