• 締切済み
  • すぐに回答を!

慶応の指定校についてです

こんにちは僕は偏差値60くらいの高校に通っていて慶應の法学部の指定校推薦を狙ってます。 現在の評定は4.8で委員会では美化委員長をしていましたが部活は文化部、しかし体育祭では副ブロック長をしていたり、文化祭でも結構活躍してました。 ライバルは評定は4.6くらいで委員会では副委員長でしたが部活では全国大会の経験があります。 一般的に見てどちらが受かると思いますか?先生には受かるようなことを匂わされましたが、ライバルは違うクラスだし、慶応の条件には学業以外でも活躍した個性あるものと書いてあり不安になりました ちなみに内の学校では模試は評価しないらしいですが、僕は偏差値は70くらいありますがライバルは50くらいしかありません。

みんなの回答

• 回答No.4

>慶応の条件には学業以外でも活躍した個性あるものと書いてあり不安になりました >一般的に見てどちらが受かると思いますか?  貴方の高校の指定校推薦のための、校内選考基準がどうなっているか?です。  家の子の高校では、   1 評定平均が上位の者を推薦する   2 遅刻・欠席が規定以上のものはどんなに成績が良くても推薦しない   3 評定平均が同位のものは、県大会等の学外の活動成績を点数化して加算する。  となっていました。    家の息子の学校の評価であれば、体育祭等で副ブロック長などをしていたのであれば、学業以外でも活躍した個性あるものに該当しますので、校内選考で、推薦されると思います。  ただ、高校によっては、全体の合格率を上げたいため、一般受験でも合格が期待される生徒には推薦を与えないとしているところもあります。  校内選考のことについては、先生が一番ご存知なのですから、先生が言われることを信じるしかないですね。  今までの貴方の努力が実りますように。