• 締切済み
  • すぐに回答を!

慶応大学(法)の指定校について

こんにちわ 偏差値60くらいの高校に通う者です。 私の学校には慶応大学(法)の指定校があります。私はそれをねらっています。 しかしライバルがいます。 私は評定平均4.6しかなくて体育委員の副委員長で、ライバルは評定平均4.8の図書委員委員長です。 うちの学校は推薦は普通評定だけで決めることになっていますが、慶応大学は推薦条件に『高校在学中、何らかの分野で優れた能力を発揮した個性豊かな者』とあるので学校はそこも考慮に入れるようです。 ライバルは部活は文化部なのですが文化祭でメインパーソナリティをしたり体育祭で副団長をしていて 委員長なのでこの点に関してないとは言えないでしょう。 一方私は委員会では副委員長ですが、三年間テニス部に所属し区大会で優勝したという実績があります。 この場合私が勝つ可能性はあるのでしょうか? また私が全国大会にもし出場できたらどうなるのでしょうか? お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2389
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.8

可能性は限りなく低いので、一般入試で合格できるよう頑張るのが賢明と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慶応大学の指定校推薦について

    こんにちわ 慶応大学の指定校推薦について質問です。 うちの高校には慶応大学法学部の指定校があります。うちの高校の指定校推薦はあくまで評定がすべて評定で競ったら部活等が考慮されます。しかし慶応大学の指定校推薦の条件には『高校在学中、何らかの分野で優れた能力を発揮した個性豊かな者』という条件があります。この場合以下の3人ではどの順番で推薦されやすいのでしょうか? Aくん 評定平均4.8/美化委員会委員長/2週間のホームステイ経験有り/体育祭で副ブロック長/文化祭のメインパーソナリティ Bくん 評定平均4.6/野球部/体育委員副委員長 Cくん 評定平均4.7/テニス部

  • 慶応の指定校についてです

    こんにちは僕は偏差値60くらいの高校に通っていて慶應の法学部の指定校推薦を狙ってます。 現在の評定は4.8で委員会では美化委員長をしていましたが部活は文化部、しかし体育祭では副ブロック長をしていたり、文化祭でも結構活躍してました。 ライバルは評定は4.6くらいで委員会では副委員長でしたが部活では全国大会の経験があります。 一般的に見てどちらが受かると思いますか?先生には受かるようなことを匂わされましたが、ライバルは違うクラスだし、慶応の条件には学業以外でも活躍した個性あるものと書いてあり不安になりました ちなみに内の学校では模試は評価しないらしいですが、僕は偏差値は70くらいありますがライバルは50くらいしかありません。

  • 慶応大学指定校推薦について

    慶応大学指定校推薦について 指定校推薦の評定平均についてですが、英・数・国・理・社だけで割るのか、体育や家庭などの主要科目以外のものも含めてわるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.7

実現可能な要素とそうでないもの(願望)とがごっちゃになっているように思います。 1.今後開催されるテニスの全国大会とは?インターハイは終わりましたが。 2.評定平均は「三年一学期」または「三年前期」までの成績が考慮されるはず。「三年後期での巻き返し」とは? それが制度的に可能だとしても、ライバルはそこ(平均4.8)に留まっていてくれるのでしょうか? 3.「その他の実績を考慮する」について、言質をとったのか? そもそも他の指摘にあるように「評定平均だけで選考」というのと「その他の実績を考慮する」というのは矛盾します。 >慶應は推薦条件に『高校在学中、何らかの分野で優れた能力を発揮した個性豊かな者』とあるので学校はそこも考慮に入れる【ようです】。 「ようです」とは?あなたが勝手に願望を交えて拡大解釈しているだけでは?高校側がそう公言しているのでしょうか。 指定校推薦の条件は、慶應が設定する(評定平均などの)指針をもとに、高校側が設定するのです。大学は「最終的な選定は高校に一任します」と言っているわけです。 先の別名での質問との齟齬も見られます。「評定平均4.6」は野球部員という設定のはずでした。例え話、作り話にしても精度が低く信頼に値しません。先の質問とは別人ですということは可能ですが「こんにちわ」という高校生にしては珍しい書き出しが偶然にも一致しています。 以上から、質問の内容が著しく論理性に欠けるので、私が高校の選考担当ならあなたを私学最高峰の慶應法学部には危なっかしくて推薦できないと判断しそうです。指定校推薦は「信用買い」なので、信頼に足る人物でなければおいそれと推薦できないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぶっちゃけ特定を避ける為に嘘つきまくってます ごめんなさい

  • 回答No.6
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://www.komae-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/26/file888.pdf 都立狛江 偏差値60 早慶には指定校枠なし http://www.ueno.ed.jp/guidancecounseling/reserve/ 都立上野 偏差値60 早慶には指定校枠なし http://www.kitazono-h.metro.tokyo.jp/dream/260609sinrojisseki.pdf 都立北園 偏差値61 慶応現役一名 http://www.chofukita-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/26/7.html 都立調布北 偏差値62 慶応現役 1名から3名 http://www.hinodai-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/10/7.html 都立日野台 偏差値64 慶応 3名2名0名(各年、既卒含む) http://www.komatsugawa-h.metro.tokyo.jp/ 都立小松川 偏差値65 7年間で慶応二桁が一回。だいたい、4,5名 都立高校で言うとこのくらいの「レア」な目立つ席。 誰からも非難が出ないような「普通評定だけで決める」というのは学校としてまっとうな判断だと思うなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それな

  • 回答No.5
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

学校側に明確な基準があるってことなんでしょうか? ↓ うちの学校は推薦は普通評定だけで決めることになっています と、質問者が書いてあります。 そして偏差値60というのは、例えば群馬県だと 太田高校[普通]67 http://www.minkou.jp/hischool/school/university/1660/ 太田東高校[普通]60 http://www.minkou.jp/hischool/school/university/1663/ 指定校であることは高校受験生にとって、インセンティブというか在校生の目標になるレベルです。平たく言えば 注目の的。 そういった席に関して、不明瞭なことはしずらいのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど… 文化祭のメインパーソナリティと区大会優勝でどちらが優れているかというのは明確に決めれないからそこで評定は覆らないということですね…

  • 回答No.4

No.2です。 >後期で巻き返して4.7にあげたらなんとかなりませんかね… 相手より0.1ポイントでも下だと厳しいと思います。相手もいろいろな活動をしているので。 頑張って相手と同等以上を目指してください。 前にも同じ質問したかどうかについてスルーされましたが… 評定4.6で体育委員副委員長の人は野球部だったんじゃないんですか?テニス部の人は4.7じゃ?4.6にして下げすぎたから今度は「4.7ならなんとか…」ですか?相手が後期でどれくらいの評定を取るのかも分かりませんし… それとも全くの偶然ですか? ところで「全国大会に出場できたら」は「できていたら」では?総体はもう終わってますし、これから全国大会ってあるんですか?あまり詳しくないもので… いずれにせよ頑張るしかないので、この質問に意味は全くないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

僕らの世代の印象 江川卓でも落とすのが慶応 『高校在学中、何らかの分野で優れた能力を発揮した個性豊かな者』 江川卓程度の能力を高校時代に発揮しても、落とされるんだなぁ慶応は。 ちなみに江川卓の弟は一橋の法学部に進んでいまして、京大の学力はそれほど差がなかった(運動に傾斜した兄と勉強に傾斜した弟)と、言われていました。 うちの学校は推薦は普通評定だけで決めることになっています ってんだったら、評定4.8を推奨するでしょう。 制度は質問者のためにあるのでなく、数年間以上の質問者の高校の在学生のインセンティブとして存在していますので、不明瞭なことをすると学校運営がグダグダになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

学校側に明確な基準があるってことなんでしょうか?

  • 回答No.2

この質問前にもしてませんでしたっけ? 0.2ポイント差はテニスの区大会優勝だけでは埋められないでしょう。しかも他の点では負けていますし。 仮に全国大会に出場できたとしてもまだ負けるでしょう。 学校も結局は評定で選ぶと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

後期で巻き返して4.7にあげたらなんとかなりませんかね…

  • 回答No.1
noname#198909

分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

正直か!!

関連するQ&A

  • 評定平均2.7で慶応大学を受験。

    高校時代の評定平均が2.7ならば推薦は無理ですが 一般入試は受けることが出来ます。 しかしこの評定平均値で慶応大学SFCを一般入試で受験し 合格圏内の点数を取った場合、 合格ラインにも関わらず評定平均を悪い意味で考慮され 落とされてしまう可能性もあるのでしょうか? それとも一般入試ならば、評定平均など一切考慮されず 公平に受験することができるのでしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 慶応大学自己推薦入試

    病気のために現役時受験せずに4月から浪人生になりました。 憧れがあるので慶応大学を目指して日々勉学に励んでいます。 お聞きしたいのは慶応大学の自己推薦入試についてです。 私は病気の関係で高校時学校へ行けなかったり、授業も最低限しか受けれていなかったので内申があまりよくありません。ですが小論が得意なので一つの手段としてチャレンジすることも考えてみようかな?と思って調べてみたのですが…よくわからないので質問させていただきました。慶応大学で内申の規定がない自己推薦入試を実施している学校はありますでしょうか? また私は自分の内申が全然わからないのですが、高校時の担任に相談すべきなのでしょうか?

  • 慶応大学商学部

    以前指定校推薦について質問させていただいたものです。 評定は5、0なんですがもしもの時のために真面目に勉強しています。 それで慶応大学の商学部の一般入試について質問します。 僕は東北大学の経済にもいきたかったのですが 難易度はどちらが上ですか?? 慶応の商学部は英語、数学、日本史でうけます。 経験者の方などの意見をお聞かせください。 また慶応の商学部に行くには具体的に各教科どのような勉強をしたらいいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 指定校推薦の決定基準って??

    始めまして。今年、高校3年生で指定校推薦で大学に行きたいものですがライバルが1人いましてこの場合はどちらが推薦するのに相応しいかわからないので皆さんの意見を聞きたくて質問しました。 僕の行きたい大学は学校評定3.5以上が条件の大学なんですが(早稲田が4.3)まず、その評定は確実に足りています。 まず、僕の成績ですがこれまでのテストの平均点は55点前後(学校全体の平均60位)で生徒会活動、委員長2回、副委員長、学習委員、風紀委員、体育祭委員をそれぞれ1回やっています。生徒会では特に働き、先生にとても信頼され相当評価されたと思います。また、生活態度も問題なし、無遅刻無欠勤(1時間だけ体調不良で授業を受けませんでした)。 もう一人の子ですがテスト平均は50前後、おそらく今までの平均で7~8点位僕の方がいいです。あと、知っている限り学習委員1回やっています。あと部活は自転車部での成績がとても良く、全国大会にも行っています。また、生活態度も問題なくおそらく無欠勤です。 普通に行けば成績が僕のほうが良いので選ばれるはずだと思うのですがライバルの子がクラブ活動で全国大会に行ってるのがどうしても気になります。 この場合、自分は推薦を取れる見込みがあるでしょうか?アドバイスの方、宜しくお願いします。

  • 指定校推薦について

    こんにちは。 地方の進学校に通う高校二年の者です。 僕が通っている学校には慶応大学の商学部の推薦枠が一つあります。 以前から慶応大学にあこがれていて、公認会計士を目指したいということもあり、この推薦枠を狙いたいと思っています。 面談でも先生に指定校推薦を使いたいと言ったところ今の成績だとほぼ間違いなくとれるだろうとのことでした。 僕は模試や本番になると力を発揮できないのでなんとしても推薦を取りたいです。 しかし不安があります。 僕は生徒会活動や部活をやっていないので、不利になってしまうのではないかと不安です。 先生はあくまで評定重視だと言っていましたが 部活をやっている人に負けてしまう気がします。 評定は4.9~5.0ほどあります 一般入試の勉強もしていますがやはり指定校推薦で入りたいです。 評定重視の学校の場合 部活に入っていないことがどれほど影響するのか教えてください。 経験なども交えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 慶応大学SFC AO入試

    女子浪人生です。高校時代に病気にかかり、現役の入試を断念しました。 慶応大学に憧れがあり、チャンスを少しでも増やしたいので慶応大学SFCのAO入試を考えています。詳しい方ご回答、アドバイスよろしくお願いします。 私は高校時代の成績があまりよくありません。ですのでおそらくA方式での出願になると思います。私が懸念しているのは書類選考すら通らないのではないかということです。特筆すべき ・部活(新聞部)を頑張っていた。全国大会出場、県知事賞など多数受賞 ・そろばん1級 ・書道4段 ・英検2級 ・漢字検定準2級 この程度では書類審査すら通らないでしょうか? 慶応SFCをAOで合格された方いらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さい。

  • 慶応大学文学部 国文学専攻

    某六大学付属高校に通っている高2の女子です。ですが私は他大受験をして文学部にいきたいと思っていて、自己推薦で慶応大学の文学部にいけたらな、と思ってます。 もし慶応大学の文学部にいけたら国文学を専攻したいと思ってるのですが、慶応の国文学はどんなかんじなんでしょうか? 色々調べたのですが、あまり出てきません。 私は国語の勉強が好きだし得意だし、何より読書が大好きなので、文学部が自分に一番合っていると思ってます。 でも文学部っていうのは太宰や芥川などの文学を読んであれこれ研究するといった漠然としたイメージというか理想しかありません。 しかし慶応の国文学専攻の説明を見たところ、文学というよりは文芸や言語など色んなことが対象になっているし、何より古典文学の勉強って感じがしました。 古典はまあどちらかというと好きですが、私は近代や現代の文学作品について多く学びたいです。 もし慶応の国文学が自分が学びたいこととは違うなら、わざわざ受験などせずそのまま付属の大学に通います。 なので、慶応大学の国文学専攻について、どんな勉強をするのか詳しい知りたいです。 また、慶応の文学部は社会学とかそういう系が人気で、文系の専攻は人気がなくて地味というのは聞きました。 まあ人気がないのは構わないのですが、私は派手系というか、おしゃれや化粧もばっちりで今どきな感じの女子(自分で言ってすいません‥)なので、国文学の雰囲気なども知りたいです。やっぱり大学ではおしゃれで可愛い友達も欲しいし、あんまり地味なのはちょっと‥‥ なので、慶応の文学部国文学の雰囲気、具体的にどんな勉強をするのかを教えて下さい。 長くなってしまいすいません。 (ちなみに、早稲田、上智の文学部も調べましたが、公募推薦で私にも応募資格があるのは慶応大学文学部だけでした‥)

  • 慶応大学経済学部を目指しています。

    現在、酪農学園酪農学科に通う大学1年生です。 大学在学中に経済学に興味を持ちました。 そこで、慶応大学経済学部に絞って勉強したいと思います。 しかし、高校時代まったく勉強しませんでした(推薦のため) 今から、勉強して1年(塾なし)で受かりますか? 教材は、 数学・大学の数学のみでいいでしょうか? 英語はくもんの英文法から始めてます。

  • 指定校推薦について。特に、指定校推薦を貰った方にお答え願いたいです。

    ※非常に長いので、質問の部分には「■」をつけました。 こんにちわ。 わたしは今、高校2年生で、 高校に入ってから、ずっと指定校推薦を狙い、試験をがんばってきました。 今年の指定校大学一覧が2年生の教室にも参考のために貼られたので、専ら話題はそのことになってます。 わたしは、明治学院大学(条件4.0以上)に来年、申し込みをしたいと思っています。 定員は3人まで、学部は自由だそうです。(今年は) 明治学院大学って、名も知られているし、人気ですよね。 ■今、わたしは4.6なんですが、安全圏にいると思いますか…?■ うちの学校では、 1.評定平均 2.生活態度(頭髪検査の結果など) 3.委員会活動、生徒会活動、部長副部長 4.欠席状況 などが調査の内容になるようです。 評定平均は、4.6あります。 生活態度は、良いと思います。 欠席は6日ほどしてしまいましたが、もう欠席はしないようにしています。 委員会は、一年生の前半・二年生の前半にやっていました。 部長・副部長はやっていません。ちなみに文化系部です。 (うちの学校は部活動強制です。) 生徒会もやっていません。 ■「評定平均」と「その他(欠席・委員・部長)」だったら、評定平均のほうが重視されますよね…?■不安です。 (もちろん、評定平均が同じだった場合は、その他に目が行くのは承知しています) 例えば、 ■評定平均4.0で、委員はそこそこやったけど部長ではない、欠席もそこそこのAさんと、 評定平均3.7だけど、部長をやっていて、皆勤賞のBさん。 だったら、どちらのほうが選ばれる確率があるのでしょう?■ ■指定校推薦を過去貰った方、委員会活動etcはどのくらいやっていましたか?■ 学校の成績は結構いいと思うのですが、 模試の結果が悪いです。 なので、どうしても指定校推薦が貰いたいです。 切実なので、アドバイスを下さい。

  • 指定校推薦について

    指定校推薦で早稲田大学の文化構想を狙ってるのですが、ライバルが3人いて評定がみんな4.4なんです。自分は評定が4.3なんですが、部活動で関東大会、インターハイに出ています。他の3人は県どまりです。これでも勝つのは難しいでしょうか? よろしくお願いします