• 締切済み
  • すぐに回答を!

慶應大学の自己推薦での調査書について質問です

見て下さってありがとうございます。 私は高3の受験生です。 慶應大学の文学部の自己推薦を受けるつもりなのですが、私は欠席日数がとても多いです。 高校の3年間で60~70日はあると思います…。 偏頭痛持ちなことと、ダイエットがきっかけで過食症になり、下剤乱用などで何日かまとまって休むことを繰り返してしまったのが原因です。 学校にはいつも体調不良とのみ連絡し休んでいました。 慶應の自己推薦では、評価書が重視されるのでしょうか? 欠席は非常に多いですが、授業は真面目に受けていたので評定平均は4.8あります。 ですが資格は英検2級しか持っていません…。 生徒会に入ったり、部活で大会に出たり、ボランティアをしたりなど、その他の実績も全くありません。 どうしても慶應で学びたいと思っていて他の大学は受けないつもりですが、不安でたまりません。 どうか回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数739
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

 やはり、慶應義塾大学は推薦可能大学の中でも最も人気のある大学だと思うので、全国のトップ層が受験するの中でアピールポイントが少ないと苦戦を強いられるかもしれませんね!  質問者さんの成績は十分高いと思いますが結局は本番が大事だそうですので、自分の高校までの頑張りが勉強という一点だけでは、僕が試験官だったら絶対に取らないと思いますよ。    慶應以外は受けないと言うことは、慶應の学部をすべて受けると言うことでしょうかね? それならありかなとは思います(文章的には文学部だけっぽいですが)。   ちなみに僕は法法ですが、文学部の女の子に聞くと推薦を受けた子もガッチリ一般入試の勉強をしています。 しかも、慶應文だけ受けると言うことはありません。 他学部・他大学も受けています。  なので、質問者さんも推薦は他の人よりもチャンスが一回増えるという考えで、推薦は落ちるものと考えて、一般入試の勉強を激しくやっておくことが一番の方法だと思います。  (正直、浪人して文学部だと、女の子だと「特に」残念な子という印象を僕は受けるので、東大は眼中にないならば、併願してでも浪人は避けた方がいいと思います。)  合格後を夢見るよりも不合格時の絶望を想像した方が勉強できます。  最後に、文学部の人は本当に面白い個性派が多いので、その辺も自分に合うかを再確認した方がいいと思います!    質問者さんが慶應文に入ると、質問者さんが2年時に大学ですれ違う可能性もあるので、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信制高校→慶應大学文学部推薦

    慶應大学文学部を第一志望としているものです。 現在高2で、1年生の頃から今までの評定は全て4と5で、5のほうが多いです。 3年になってもこれを崩さずに頑張るつもりです。 とはいえ私が通っているのは通信制高校なので全日制の4と5とは重みが違うと思います。 それに有名校の推薦では評定はあまり評価しないという事を目にしました。 通信制高校から慶應大学文学部の推薦入試(自主応募)に 合格された方は過去にいらっしゃるのでしょうか? また、通信制のため時間に余裕もあるので半年ほど留学を考えています。 半年ほどの留学は受験の際少しでも有利になるのでしょうか? それともないよりはマシ程度でしょうか。

  • 慶應大学文学部 自主応募推薦について

    今年、慶應大学文学部の自主応募推薦を受ける予定の者です。 私が通う高校は私たちの代が1期生で進学の前例が全くありません。 そのため、大学の情報なども不足しています。 自分でも過去問を見てみたり、オープンキャンパスに行ってみたり、通っている予備校の先生に受験について質問したりするのですが、不明な点があるのでよろしければおしえてください。 (1)慶應文学部のメリットまたは特徴は何ですか? (自己アピール文に書きたいです。) (2)慶應文学部の自己推薦の小論文のレベルはどのくらいですか? (他の受験生ががどの程度の小論を書くのか知りたいです。) よろしくお願いします。

  • 慶應大学受験と調査書

    今年の受験に失敗し、浪人が決定しました。 来年は慶応義塾大学法学部を第一志望にしようと考えています。 慶応大学は調査書を見ると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 確か、高校受験のときに慶應付属高(志木と義塾)を受験した友達は内申点が悪くて落とされたと言っていた覚えがあります。 慶應は調査書を重視する傾向がある学校なのでしょうか? 私は都内の偏差値60程度のあまりレベルの高くない高校に通っているのですが、欠席が3年間で40日近く、3年間の平均評定は2.5、帰宅部という成績でした。 これくらいの調査書のレベルでも慶應大学に合格される方はいるのでしょうか? 現在駿台模試の偏差値で3科60に満たない程度なので、なにはともあれ勉強しなくてはならないという事はわかっているのですが、勉強していてもそればかりが気になってしまい気が気ではありません。 低評価の調査書でも慶應に進学された方いらっしゃいましたら、情報をくださるとありがたいです。

  • 回答No.2

その欠席日数は、重視する/しない以前に「目立つレベル」ですね。 ネガティヴインパクトがある、ということです。そしてそれを補完する 『ウリ』もないなら、正直望み薄だと思います。「評定平均4.8」なら、 他にもたくさんいるでしょう。 慶應しか受けないのはご自由ですが、少なくとも慶應一般入試に 向けて準備を進めておくべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どっちにしても調査書をだすんですよね? じゃぁ、不安になってもしょうがないので、出すものは出すことにして。 悪い点が自分で思い浮かぶかもしれないけど、わざわざ審査する人にそんなことを知らせなくてもよいので、自分を推薦するのはこういう理由だーっ、ここが強いから、すごいから、将来力をいれるから、という点で書き連ねたらいいと思います。 セールスマンの気持ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 文学部 東北大学と慶應大学

    東北大学と慶應大学の文学部について、入試の難易/ランク、文学部の特徴、 雰囲気、卒業後の進路や社会的評価(一般的な印象や見られ方)など、 教えてください。

  • 慶應大学 指定校推薦 ボランティア活動

    私は今高校3年生の受験生です。 普段は毎日受験勉強に励んでいます。 どうしてもどうしても 慶應大学に 行きたいので指定校推薦も考えています。 評定は4.8 部活は全国にもいけました。 委員会活動もしています。英検2級です でもライバルが現れました。 評定はきっと私よりも上だとおもいます。 そこで不安になり、指定校推薦の 校内選考の願書のボランティア活動を書く欄が ありました。 ボランティア活動には興味はありましたが 機会を逃してしまい結局していません。 推薦のためっていうのも気が引けますが どうしてもうかりたいんです。 少しでも選んでもらえる可能性が 大きくなるようにボランティアをしたいのですが どんなボランティアをしたらいいと おもいますか??   もしよろしければ 教えてください^^ なんだか、少し微妙な内容なので先生などには 相談できません。 よろしくおねがいします。

  • 慶應大学商学部について

    現在高3の者です。 第一志望校は早稲田大学商学部なのですが、 慶應大学商学部の指定校推薦の話が持ち出されました。 今まで指定校のことは全く考えていませんでしたが、慶應大学を受けるか受けまいかは悩んでいました。 この推薦の話を受けるべきでしょうか? ちなみに今の私の学力は学校でも文系の中で一桁の順位です。 センター模試では英語180、国語190、世界史80でした。 皆さんの意見を参考にしたいので よろしくお願いします。

  • 大学の自己推薦の調査書について

    私の高三の娘の大学受験についての質問です。 6月の中旬から突然学校に行かなくなり、その後は1日も行っていません。 高1と高2の欠席日数は合わせて10日です。 こんな状況で何を言っているのかと思われるかもしれませんが、学校に行っていない事を除けば、いたって普通の生活をしています。 1~2週間に1度、県の教育相談のカウンセリングに行き、担任の先生が家庭訪問に来てくださった時も普通に話しています。 夏休みに入ってからは、オープンキャンパスにも2回参加しています。 大学に行く気持ちはあるけれど、受験のストレスなどで高校に行く気持ちになれず、勉強する気にもなれないようです。 そこで本題なのですが、大学の自己推薦を受けようと思っています。 その時に提出する調査書には、高1の1学期から高3の1学期までの評定が書いてあると聞きました。 うちの子が通っている高校の成績表は学期が終わる度に貰うのですが、1学期2学期はテストの点数が書いてあるだけで、学年末の3学期だけ評定が書いてあります。 高校の成績表というのは、これが普通なのでしょうか? 高2の終わりまでの評定で出していただけるなら問題ないのですが、高3になってからは期末試験も受けていませんし、先生が家庭訪問の時に持ってきて下さった成績表にも、やはりいつもの様に点数が書いてあるだけでした。 そういう場合でも調査書には、高3の1学期までの評定をつけるのでしょうか? それ以前に欠席日数が問題だと言われる事は重々承知していますが、詳しい方がいらっしゃれば、お聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 慶應大学 商学部

    指定校推薦でここに決まったのですが… なにぶんネームバリューで選んでしまったので、 志望理由のなかでも「ここでなくちゃ!!」というところに なんと書いたらいいのかわかりません。 資料やHPを見ても、どこに注目してよいのか… 慶應大学商学部のPRをして下さる方、どうかお願いします!!

  • 公募推薦の調査書について

    過去の質問には一通り目を通したのですが、いまいちかゆいところに手が届かないような内容でしたので質問させて頂きます。 私は公募推薦で今のところ「東京農業大学」を目指しているのですが、欠席と遅刻の回数が気になります。現在高校2年生なのですが… ●欠席・遅刻がそれぞれ10~15回くらい(体が弱めなためか季節の変わり目にはすぐ体調を壊してしまうんです。。。でも徐々に体は強くなってます。) ●評定平均3.5~3.8 ●校内で一番盛んで真面目に活動している部活に所属 …という感じなので、今から頑張って評定平均を上げて欠席・遅刻しないようにしても受からない気がします。 でも、この前先生がチラッと「推薦の場合では遅刻・欠席等特に記入する箇所はないですが、指定校推薦だと響いてきますからね~…」と言っていました。これは本当なのでしょうか。本当だとしたら具体的にどういうことなのでしょうか。欠席・遅刻はもうしてしまったことなので取り返しようがないですが、本当だったら嬉しいです。 私は埼玉県在住なのですが、推薦の調査書の内容は県や高校によって違うのでしょうか。そういえば、高校受験のときは欠席が20日以上だったのでそれは調査書に書かれましたが、遅刻は書かれませんでした。 大学受験に詳しい方是非お願いいたします。

  • 慶應大学文学部補欠でした。

    こんにちは。 私は今年慶應大学文学部を受験した者です。 結果は、補欠ランクFでした。 不覚にも、悔しくて号泣してしまいました… この評価が厳しいのは承知の上なのですが、第一志望だったので、どうしても諦められません。 過去最大でどのくらいの補欠合格者が出たかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 調査書って??

    高3♀です。 私立大学に公募制推薦で受験しようと考えています。 そこで、大学側にいく調査書ってどんなことが書いてあるのですか? 成績は評定平均なのか、それぞれの教科の成績なのか、あと、高校受験のように、その他の活動(生徒会や部活)のことも書いてあるものなんですか? 私は生徒会も部活もバリバリやってたのですが、自己PRは限られた字数なので、調査書で分かることはあまり書きたくないのですが、調査書って受験前に見せてもらうことはできないものなんですか?? 教えてください。

  • 慶應大学の各学部の就職について

    今年、慶應大学に進学する者です。 慶應大学の主な就職先(http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/main/data/2005/1_joi20.pdf) を見たのですが、今年大学に入る段階なので、各学部の就職の特徴がよく分かりません。 人気の業種とかそういうことも全く分かりません。 なので、法学部、経済学部、商学部、文学部、総合政策学部、環境情報学部それぞれの就職先の主な特徴を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学の・・・

    慶應義塾大学の『文学部自主応募制による推薦入学』についてどんなことでも良いので教えてください。 実際に合格された方のお話も聞きたいです。