• ベストアンサー

自己推薦について

私は理工系の大学を目指している高校生です。できれば大学には推薦でいきたいのですが学校で定められた欠席20日以内という欠席数をオーバーしているので指定校での推薦がとれません。自己推薦の場合学校の欠席日数などの規定はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.1

どの受験においても、高校側から大学側に提出されなければならない書類のひとつに、「調査書」があります。 「調査書」には欠席日数が正確に明記されていなければなりません。 欠席20日以上という数字があれば、その理由も書き添えなければならないと思います。 ただし、正当な理由があれば、受験に不利になることはありません。 指定校での推薦をする場合は、学校側に基準がありますが、自己推薦の場合は総合的な評価や判断をするのは大学側ですので、規定などは各大学側の基準にゆだねるしかないでしょう。

sarusun
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。