• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慶応大学自己推薦入試

病気のために現役時受験せずに4月から浪人生になりました。 憧れがあるので慶応大学を目指して日々勉学に励んでいます。 お聞きしたいのは慶応大学の自己推薦入試についてです。 私は病気の関係で高校時学校へ行けなかったり、授業も最低限しか受けれていなかったので内申があまりよくありません。ですが小論が得意なので一つの手段としてチャレンジすることも考えてみようかな?と思って調べてみたのですが…よくわからないので質問させていただきました。慶応大学で内申の規定がない自己推薦入試を実施している学校はありますでしょうか? また私は自分の内申が全然わからないのですが、高校時の担任に相談すべきなのでしょうか?

noname#129667

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1537
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hifuka
  • ベストアンサー率53% (16/30)

こんにちは。 推薦入試の評定値についてですが、指定校推薦は評定値があるのはご存じの事と思います。 さて、それ以外は、文学部の自己推薦制入試、評定値4,3以上、理工学部 AO入試評定値4,1以上、法学部AO入試は、評定値は問いません。あと、総合政策、環境情報A方式は、評定値は問いません。B方式は、評定値4,5以上です。あと、2008年度よりC方式ができるようで、こちらも評定値はないようです。学部を選ばなければあります。詳しくは慶應大学のHPを見ると分かると思います。がんばって、日々勉学に励んでください。健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 私は第一希望が文学部、第二希望がSFCでしたので、チャンスを増やすという意味でSFCに自己推薦をしてみたいと思います。 具体的な自分の評定がわからないので調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本的にですが、自己推薦に内申及び、出席日数は無関係です。もともと そういう事以外の視点から受験生を判断する手段として自己推薦制度がうまれたのです。 慶應に関しては確かめる必要がありますが、一般的には、内申は不要です。うちの子供が受験する大学も、自己推薦では内申不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 >基本的にですが、自己推薦に内申及び、出席日数は無関係です。 とのことでしたので、とても安心いたしました。 そこの部分がかなりネックでしたので^^; 慶応に関して、自分が考えている学部も内心不要でしたので自己推薦する方向で考えて見ます。他の大学でも行っているのですね、色々調べてみます。ありがとうございました。