• 締切済み
  • すぐに回答を!

慶應 指定校推薦

こんにちは。 私は高校三年生で先日慶應大学商学部の指定校推薦の校内推薦をいただきました。 指定校の合格率は高いと聞いており、慶應大学のHPでも志願者と合格者の数が一致しているのですが、不安な点があります。 募集要項には学業以外にも積極的な活動をしていることがあげられています。 私は部活動に加入しておらず、一年と三年の時に委員会をしていました。 また学校行事なども積極的に参加し様々な仕事をしました。 これらは学業以外の積極的活動にはいるでしょうか? 不安な気持ちでいっぱいです。 落ちた時のために勉強はしていますが、やはり不安で仕方がないです。 ご回答よろしくお願いします。 面接や小論文はなく書類のみの選考になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tou_yu
  • ベストアンサー率0% (0/1)

指定校を取れたのなら99%大丈夫だと思います。 もし不安であるなら、面接時の応対の練習をしてみては? 「部活動には所属していませんでしたが、この委員会でこんなことをやりました。」 「行事に積極的に参加しこんなことをやりました。」 などを、大きく明確に自分の活躍をアピールすることが吉です。 担任でもその他の先生でも捕まえて練習相手になってくれるようお願いすれば、本番を想定した練習が出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 指定校推薦について

    高校二年生のものです。 僕が通っている高校では、慶応義塾高校商学部の指定校枠がひとつあります。 僕はその枠を狙って生きたいと考えているのですが、部活にも加入していませんし、生徒会活動もこれといって取り組んでいないです。 評定は最低条件の4.3にたいして5.0です。 三年間5.0をキープする自身はあります。 しかし先生に聞いたところ、部活や生徒会活動も重視されるそうなのです。 もし他に評定が5.0の人がいなかった場合、校内推薦で部活や生徒会活動に積極的に参加している人に勝ことが出来るでしょうか。 慶応大学の商学部は自分のやりたいことのできる学校なので、是非合格したいのですが不安です。 是非ご解答おねがいします。

  • 指定校推薦の基準

    こんにちは。 公立高校に通っている高校三年生です。 僕の学校には慶應大学の商学部の指定校推薦が一枠あります。 僕は以前から慶應大学の指定校を希望していたので担任とも話をしてたぶん校内推薦を通れるだろうとのことでした。 というのも担任の先生が学年の生徒の評定を調べたところ文系には4.8以上の生徒はいなく、僕の成績は5.0だからです。 しかし、とても不安に思っていることがあります。 僕は慶應に入るための学費を稼ぐために一年の時からバイトをしており、部活に加入していません。 指定校は評定で概ね決まるとされていますがとても不安です。 一般入試の勉強もしており慶應の判定は常にB判定以上ですが、本番ではなにが起こるかわからないので指定校推薦を強く希望しています。 指定校推薦の校内推薦の基準や、部活がどの程度評価されるのかなどを是非しりたいです。 よろしくお願いします。

  • 慶應 指定校推薦

    私は校内で慶應法学部政治学科の指定校推薦の枠をもらいました。2週間前に出願しました。出願した後に、自分の書類に間違いがあることに気づきました…(´・_・`) 『あなたはなぜ推薦に値するのか』について書く1500字の書類がありました。募集要項みたら、主に高校で頑張ったことを書きないとありました。しかし、私は自分が政治学に興味があることをメインに書きました。 それ以外に4000字の論文が課題にありました。 慶應の指定校推薦は書類審査のみですが、このようなミスで落ちることはありますか。

  • 指定校推薦について

    こんにちは。 地方の進学校に通う高校二年の者です。 僕が通っている学校には慶応大学の商学部の推薦枠が一つあります。 以前から慶応大学にあこがれていて、公認会計士を目指したいということもあり、この推薦枠を狙いたいと思っています。 面談でも先生に指定校推薦を使いたいと言ったところ今の成績だとほぼ間違いなくとれるだろうとのことでした。 僕は模試や本番になると力を発揮できないのでなんとしても推薦を取りたいです。 しかし不安があります。 僕は生徒会活動や部活をやっていないので、不利になってしまうのではないかと不安です。 先生はあくまで評定重視だと言っていましたが 部活をやっている人に負けてしまう気がします。 評定は4.9~5.0ほどあります 一般入試の勉強もしていますがやはり指定校推薦で入りたいです。 評定重視の学校の場合 部活に入っていないことがどれほど影響するのか教えてください。 経験なども交えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦を希望する息子について

    現在北海道に住む高校3年生の息子は一橋大学法学部を目指して勉強してきましたが、模試の判定が今ひとつのせいか、最近早稲田大学商学部の指定校推薦を受けたいと言ってきて、親としてどう決断すべきか迷っています。親としても、本人としても一橋大学に合格することが、学費の面でも一番なのですが、合格する保証はありません。指定校推薦を受ければ早稲田大学商学部の合格は保証されます。少なくとも浪人はさけることができます。また本人は口には出しませんが、受験勉強から解放されるのも指定校推薦を希望する理由の一つらしいようです。志望の学部が最初と違いますが、商学も勉強してみたい学問の一つだとの本人の弁です。推薦入試の校内締め切りが迫っています。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 指定校推薦について

    私は公立高校に通う高校3年の者です。 先日、指定校推薦の発表があったのですが、その中に早稲田大学の文学部がありました。私は指定校はあまり考えていなかったので、関関同立を公募か一般で受けて何とか合格しようと考えていました。しかし募集要項を見ると、私の評定平均値が早稲田大文学部の基準値をクリアしていたので担任と面談し、そこに応募することになりました。しかし定員が1人で、私のほかにももう一人そこに応募する人がいるらしく、校内選考で私かもう一人のどちらかに指定校がもらえることになるようなんです。担任の先生が言うには、私の競争相手となる人と、私の評定平均値はほぼ同じだが、相手は部活を3年間続けてきているが、私は2年の時に退部しているので、その点でかなり不利であるとの事なんです。 状況は厳しいようですが、早稲田なんて一般では到底合格することの出来ない大学なので、なんとか指定校を貰いたいです。これから私にできることは、150字~200字程度の志願動機書をいかに書くかということ位です。志願書をどのように書けばよいのか、どなたかアドバイスをお願いします。また、志願書を書く以外に私にできることは何かあるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 慶應大学 指定校推薦 ボランティア活動

    私は今高校3年生の受験生です。 普段は毎日受験勉強に励んでいます。 どうしてもどうしても 慶應大学に 行きたいので指定校推薦も考えています。 評定は4.8 部活は全国にもいけました。 委員会活動もしています。英検2級です でもライバルが現れました。 評定はきっと私よりも上だとおもいます。 そこで不安になり、指定校推薦の 校内選考の願書のボランティア活動を書く欄が ありました。 ボランティア活動には興味はありましたが 機会を逃してしまい結局していません。 推薦のためっていうのも気が引けますが どうしてもうかりたいんです。 少しでも選んでもらえる可能性が 大きくなるようにボランティアをしたいのですが どんなボランティアをしたらいいと おもいますか??   もしよろしければ 教えてください^^ なんだか、少し微妙な内容なので先生などには 相談できません。 よろしくおねがいします。

  • 指定校推薦 不安と疑問

    指定校推薦で日大法学部を もらい2週間後に試験です! 全学科合わせて120人募集 なんですけど指定校推薦なので志願者が上回ると思いますが 超える人数だと不合格者でますか?(慶應など上位の学校は落とす大学もあると聞き心配で)日大法って慶應みたく面接で 落としたりするんでしょーか? うちの学校から日大法行った 先輩がいなく私が1番初めに なるから何も情報がなく 凄い不安です... 日大法学部の指定校について 知ってる方いたら何でも良いんで情報教えてください!! (面接の質問や作文のテーマ など)

  • 指定校推薦 書類審査

    こんにちは。 慶應義塾大学商学部の指定校推薦の校内選考を通過し、出願した者です。 慶應大学は以前面接を課していましたが 最近から書類選考のみとなりました。 そこで質問なのですが、書類選考のみなのに落ちる時はどのような時でしょうか? 面接や小論文よりはミスの確率が低いと思うのですがどうでしょう? また書類に不備などがあった場合高校に連絡がくるのでしょうか? 合格発表まで何事も手につかない気がします ご回答宜しくお願いします

  • 慶應の経済学部と商学部

    はじめまして。県立高校に通う3年受験生です。 昔から将来は何か資格を取ってある程度稼げるようになりたいと思っていて 高校に入ってからは公認会計士の資格を目標にするようになりました。 それから経済についてさらに興味がわき、なるべくいい環境で経済を学びたいと考えるようになり 今は、公認会計士の資格をとるかは、大学にはいってから決めてもいいかな、と思っています。 今までは看板学部ということ、出身者に憧れの人がいたこと から 慶應の経済学部を目指していました。 ですが最近の面談で慶應の商学部への指定校推薦を考えてみないか?と言われました。 うちの学校は国公立大学合格を大変重視しており、先生が私立をあまり勧めないので 最初から推薦を狙う生徒も少ないそうです。去年は慶應の理工への指定校推薦に希望者がいなかったと聞きました。 なので、校内選考も多少は通りやすいと思います。 今気になっているのは商学部の評判があまりよくないと聞くことと、 最初にあこがれていたのは経済学部ということ、 今まで推薦については考えずにずっと勉強していたので、もったいないかな?ということ  今のところ一般入試ならかなり頑張らないと厳しいこと(当然なのですが・・・) です。 まだ校内選考に出したところでどうなるかもまったく分からないのですが、 指定校推薦を視野に入れるか、経済の一般入試を目指して勉強を続けていくか はたまた、商学部の一般入試も考えるべきか(学べる内容で商学のがオススメな点などあればぜひ教えてください!) どうしたらがいいでしょうか?