• ベストアンサー

進学する学校を選ぶ基準

もう、15年近く昔になりますが、 高校選びの一つの基準として、私は、 中学までの同級生ができるだけ少ない学校に行きたかったのですが、 周りに話を聞いていると、その逆で できるだけ、今まで友達がたくさんいる学校に行きたがる人も結構いました。 みなさんはどちら派ですか?? もちろん、その他の要因もあるとは思いますが、 この点だけでいうとどうですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

どちらでも無いです。 進学したかったので、進学実績が良くて校風があっていると言う事が基準でしたから。 実際は、友達が受けないような高校になりましたが。(まあ、成績が学年トップでしたので、同じ高校を受ける人が1~3人ぐらいしかいませんでしたから、そうなっちゃいます。)

その他の回答 (2)

noname#148456
noname#148456
回答No.3

自分の学力で選ぶのが最も一般的だと思います。自分部活が強い所に行く人もいます。学歴は結局大学で高校は何も関係無いので、少しレベル落としても友達が多かったり楽しいと思う高校に行くのも全然問題無いと思いますよ。ただ校則が緩かったり、自由なのは高偏差値の高校が多いです。

• muunoy
回答No.2

友達と同じとか別とかっていう希望を、これまで一度も考えたことがありませんでした。 今から過去を振り返って、どちらが良いかを想像すると、友達のいない学校に行って、「高校デビュー」っていのをやってみたかったかも。 当時は、「高校デビュー」という言葉の存在すら知りませんでした。もう死語かもしれませんね。